※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖測定中です。血糖が高い時期や分食の食事量について教えてください。

今妊娠糖尿病で昨日から血糖測定をしているのですが
夕食後2時間で128くらいありました…。

妊娠糖尿病の方、いつが血糖高いですか?

あと、分食するように言われているのですが
一回の食事で何品くらい食べてますか?

教えてください😢

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

妊娠糖尿病でした。

私は、切迫早産で入院中だったので、病院で分食されてました。
ご飯やパンのみを時間に食べるように出されました。

• まな

まな

コメントありがとうございます!

パンはどういうものが出ましたか?

• 9月29日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

食パンとマービージャムが出てました。

• 9月29日
ぽこたんママ

重度の妊娠糖尿病で、インスリン注射を朝昼晩寝る前に打っている者です。
あくまで私の場合ですし、それが合ってるのかはわかりませんが、参考までにコメントさせていただきます。

私は朝の血糖値がずっと高かったため、朝は炭水化物をとるのをやめて、野菜スープを飲むようにしています。
スープだけだと、腹持ちが悪いので、鶏肉を多めに入れてます。今のところ、朝はそれで血糖値が100前後まで落ち着いています。

本当は分食が良いようですが、産休に入ってから、朝食の時間が遅いため、朝食のあとは特に食べたりせず、昼食を12時過ぎあたりにとります。その際も、朝と同じスープ、または野菜サラダをとってから、パンまたはご飯を食べるようにしています。

以前は、そのあと主人を待って20時ごろ夕食だったのですが、間が空き過ぎでしまうのと、夕食の時間が遅く、次の日の朝の血糖に響くということで、今は16時に野菜と主食だけ先にとり、主人が帰ってきたら20時頃に主食ぬきで、おかずだけ食べるという生活に切り替えました。

参考になるかわかりませんが、私はこのような形で生活していて、妊娠糖尿病と分かってからは、私の体重は1キロも増えていません。子どもの体重は増える一方なので、良いのか悪いのか😅あまり考えすぎて、ストレスになるのもなぁと思い、時々は甘いものも食べたりしちゃってます💦