※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家事・料理

離乳食について教えてください🙏冷凍したにんじん15g上げたいときに、に…

離乳食について教えてください🙏
冷凍したにんじん15g上げたいときに、にんじん15gに対して茹で汁何g入れて解凍したらいいですか?
ちなみにレンジ解凍に慣れてなくて湯煎してます(>_<)
にんじん15g+茹で汁15gだと30gあげることになるんでしょうか?😫

コメント

ノンタン

わたしそのまま解凍
してます😅😅
汁っぽくなりませんか??
あげる前に全体の量を
計ってその量で考えてもいいと
思います!!
わたしは量は計ってませんが😅

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます🙇
    そのまま解凍されてるんですね💡
    にんじんだけで解凍したらどんな感じになるかやってみます😣

• 9月29日
  • ノンタン

ノンタン

汁を足して解凍したら
    娘は食べてくれませんでした😅

• 9月29日
  • はるママ

はるママ

そうなんですねー💦
    私の娘はぱくぱく食べてくれてるので今のままでも良いかなぁと思いつつ、分量が気になりまして😫💦

• 9月29日

湯煎ならそのまま解凍で、あまりにもったりして食べにくそうなら、茹で汁を少しずつ足して、でもいいと思います😊
茹で汁は数えずにんじん15gと記録すればいいですよ😊

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます🙇
    茹で汁も小分けパックに入れて冷凍してるので一緒に湯煎してましたが、ふと倍量にならないか疑問になりました😣💦
    茹で汁は数えなくて良いんですね😍
    ありがとうございます😅

• 9月29日

退会ユーザー

なるほど✨
    でしたら、茹で汁は野菜スープのような感じで考えていいと思います😊
    食べられる野菜が増えると、今後にんじん、玉ねぎなどを一緒に茹でて、その茹で汁は野菜スープとして使えます❤️
    別々に分けたまま、湯煎で解凍して茹で汁は加減を見ながら少しずつ加えると、食べやすいトロトロ感になります😊

• 9月29日
  • はるママ

はるママ

野菜スープ!なるほどー!😲

確かに別々に解凍すれば少しずつ足せますね🤣✨やってみます😌
    もし良かったらもう一つ教えてください😫💦
    初挑戦のほうれん草を味見したら全然味がなくて、何か味付けしてあげたいのですが…どうしたら良いでしょう?😣

• 9月29日

退会ユーザー

お野菜類は全然味ないし、むしろ苦いような感じしてびっくりしますよね😂
    私もこれでいいのかな!?と思ってやってましたが、苦味とか、野菜の自然な味を感じさせてあげることも大切みたいです😅
    1日目はそのままペーストであげて、気になるようなら茹で汁ではなく、だし汁で溶いてあげると、少し旨味が足せるかもしれないですね!
    あと、口に残って嫌がるようなら、トロミを付けてあげると、少し飲み込みやすくなるようでした😊
    野菜類は、アレルギーなど大丈夫そうなら、混ぜても大丈夫ですから、ニンジンと混ぜても少し苦味をごまかせそう(笑)
    塩など使うのはもう少し先なので😌

• 9月30日
  • はるママ

はるママ

だし汁は昆布からですよね?😣
    昆布ないのでとりあえず、ほうれん草はそのままあげてみます😭
    口に残る時は水溶き片栗粉ですね!覚えておきます🤗
    とっても助かりました🙏
    ありがとうございます🙏❤️

• 9月30日

退会ユーザー

赤ちゃん用の和風だしとか、トロミの素とかが、薬局で売ってます🎶
    まずはだし汁だけ小さじ1とかあげてみて、大丈夫なら野菜ペーストやおかゆを溶くのに使えます😊
    トロミの素は片栗粉と違って加熱し直さなくていいので、とても便利ですよ〜😊
    息子はまだサラサラのスープが苦手らしく、未だにトロミをつけてます😅

• 9月30日
  • はるママ

はるママ

トロミの素なんてのもあるんですね😲
    明日薬局行くので見てみます😌
    今日ほうれん草そのままの味だと全然食べてくれませんでした😅💦
    離乳食難しいです😭😭😭

• 9月30日

退会ユーザー

葉物とか、芋系は結構拒絶されちゃいますよね😭
    うちの息子も、初めての食材は大抵拒否でした😭
    でも2日目3日目は意外と食べたり…🙄
    離乳食難しいですよね!
    アレルギーがないかどうかの確認と思えば大丈夫です!
    おかゆに混ぜたり、ニンジンやカボチャと混ぜると食べてくれたり、出汁を足してあげるのも、食べてくれました😊

• 10月1日
  • はるママ

はるママ

芋系もダメだったりするのですね😱
    まだ新しい食材は全然してなくて、
    にんじんとほうれん草だけで、明日からカボチャをあげようと思ってます😍
    ほうれん草は3日目の今日もだめでした…
    お粥もあまり食べなくなってきました😢
    にんじんだけはいつも完食です😣
    量を増やさないと!と思うより、アレルギーが出ないか少しずつ見ていく、でいいのでしょうか😀

先程薬局で赤ちゃんだし汁買ってきました😆✨
    何度も返事いただいてありがとうございます(;O;)💓
    為になるお話たくさん聞かせてもらえてとっても嬉しいです🤗

• 10月1日

退会ユーザー

息子はカボチャとニンジン、コーンは最初から割と食べました😌
    おかゆは出汁を足すと食べられるようになるかもです!
    あとはニンジンがゆにしたり😊
    逆にこないだは大好きだったのに今日あげたらダメだったり、好き嫌いがすごく変動するので食べなかったら食べないでいいと思います!
    私も一時期、お腹に入るかゴミ箱に入るか!って思ってあげてました😂
    食べられる量は自然に増えていくので、今は食べるものを食べるだけあげればいい、あげられる量がだんだん増えていくけど、食べなければ一口で全然いいと考えて大丈夫と思います😌
    離乳食大変ですよね😭
    きょんさんの質問を見たら、あの頃を思い出して思わずコメントしちゃいました😂

• 10月1日
  • はるママ

はるママ

コーン!
    コーンも難しそうです…皮が😱💦
    にんじん粥してみます🤗
    好き嫌い逆転もあるんですね〜😣
    気楽に構えていないと、何で食べないの😭せっかく用意したのに…ってなりそうです😢
    麦茶も嫌いそうで飲まないし、離乳食の時に何をあげればいいのやら分からずで結局麦茶作って、ほぼ私が飲み干してます😂
    離乳食って単純なようにみえて奥が深いです🤗

• 10月1日

退会ユーザー

コーンは最初はベビーフードが使いやすいです😊
    ペーストで瓶に入ってるのもあるし、パウダーも売ってます!
    後期になってくるとパウダーが便利です!
    ベビーフードも、トロミ加減とか、硬さの勉強になるので、上手に使ってみるのをおすすめします🎶
    なかなか普通の料理と違って準備も大変だから、食べてくれないと悲しいですよね😭
    でも食べてくれたときや、今ではんまっ!って言ってくれるので、喜びも大きいですよ〜❤️
    麦茶飲まないですよね〜😂
    うちは1歳近くまでゴクゴク飲めませんでした😅
    あんまりベタベタになるのでお風呂で練習したり😂
    完母であれば、離乳食のあとに授乳でも最初のうちは充分と思います😌

• 10月1日
  • はるママ

はるママ

コーンのパウダーなんてのがあるんですね!!😲
    ほんと勉強になります😂✨
    ベビーフードって味付け濃いですか?😵濃い味しか食べないとかなりませんかね😫
    んまっ!って可愛いですね😍😍😍
    言ってほしい〜😆💓
    そうなんですね!1歳かぁ〜😭
    でもあっという間に1歳迎えるんだろうなぁ…。麦茶も気長に毎日ちびちびち練習します😉
    それが、授乳後に少し時間をおいてから離乳食しないと、お腹が空いてるとこんなんいやぁぁ!って感じで食べてくれなくて…😂
    しかも最近疲労と寝不足で、以前はピューピュー出ていた母乳があんまり出なくて…😞
    麦茶飲まないもんだから、離乳食の後にまたミルクあげたりしてます…😩

• 10月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    5ヶ月〜って書いてある瓶に入ってるペーストは、調味料とか全然使ってない感じでした😊
    お湯を足して溶くフリーズドライタイプもあるので、最初は少しずつ使えていいかもです😊
    瓶を開けたら、使う分を使って残りは製氷皿とかに取り分けて冷凍しておくとストックとして使えて便利です😊
    私も濃い味しか食べなくなるんじゃないかって心配してなかなかベビーフード使うのためらってましたが、やっぱり楽だし、段階が進むと味付けの目安や、食材の硬さや大きさの勉強になったし、意外と息子は濃い味でも薄い味でも食べます😅
    今朝も、カツオフレークが入った、全く味付けなしのオートミールを完食しました😂
    最近のベビーフードは安全で赤ちゃんのことしっかり考えてあって安心ですよ😊
    寝不足とのことで、おっぱいの出が悪くなるほどだと心配ですね💦
    うちもおっぱいあげてから30分くらいして離乳食、その後またおっぱいとか、途中でおっぱいあげて休憩して離乳食再開とか、結構メチャクチャやってました😂
    最終的に離乳食と、水分補給ができてればOKって感じで🤣
    ミルクでもいいと思います!
    最後に麦茶や水を含ませる程度でも飲ませると、虫歯予防になるそうです、スプーンで一口とかでも大丈夫ですよ〜😌

• 10月2日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね〜!!✨✨
    こんど成分表示見てみます!🤗
    残りをストックにしておけばめっちゃ便利ですね😍素敵です😍
    フリーズドライもあるんですね😳離乳食始めたんだし、今まで気にしてなかった離乳食のコーナー、ゆっくり見てみようと思います😆✨
    新しい発見があり過ぎそう(笑)

確かに次の段階に進むときどんな感じにしたら良いか分からない!ってなります😱
    そんな勉強の仕方があったなんて…
    目からうろこって感じです😂👏

体力が余ってるのかお昼寝をあまりしなくなったのと、夜中寝返りしてよく起きるので(;_;)起きてる時は常に眠気と戦ってます…😩
    今日も午後は30分しか寝てません😭
    しんどくない時はお散歩へ行くようにしました😣
    え!麦茶って虫歯予防になるんですか!しかもスプーン一口でも!
    凄すぎます😍✨👏
    口の中に食材を残さない為なんですかね〜🤗
    今日はスパウトで麦茶あげたら割と飲んでくれました🤗
    でもスパウトって傾けたら勝手に出てきます?😥吸わないと出ない物かと思ってたのですが、傾けたら普通に出てくるので加減しないとむせちゃって…😫😫
    こんなにお返事いただいて良いんでしょうか?😫周りに聞ける知り合いとかがいないので、お忙しい中色々教えて下さりほんとに嬉しいです🤗💓嫌になったら切っちゃって下さいね!🙇💦

• 10月2日

退会ユーザー

西松屋とか、赤ちゃん本舗とか行くと結構テンション上がります😍(笑)
    卵とか難しくて、黄身を茹でて濾すんですけど、大変で😅
    そういう時とか、ベビーフード使っちゃったりしてました😂

午後30分!元気いっぱい🤣
    でもそれはママツライなぁ💦
    私息子が6ヶ月の頃は産後の疲れが溜まったのか、よく一緒にお昼寝してました😂
    実家とか、旦那さんも頼れない感じですかね??
    1度誰かにお子さん外に散歩にでも、連れ出してもらって、少しでも眠れると、びっくりするくらい体軽くなりますよ😌
    あとは支援センターに連れてって、ひたすら遊ばせてる間ボーッとしてました😂
    ママが元気で笑顔なのが1番大事ですから!お体大事にされてくださいね❤️

うちの息子は3ヶ月頃から哺乳瓶拒否で、スパウトもダメで、いきなりストローでした😅
    スパウトは哺乳瓶より穴が広いですよね!
    哺乳瓶であげても大丈夫だし、ミルク普段飲んでるなら、ストローも上手に飲めるかもです!
    マグだと、ストローは傾けても出てこないです😌

いえいえ!私もいろいろお話できて、思い出して懐かしいし、つわりがしんどいとき、ちょっと元気もらったりしてます❤️
    私で答えられることならいつでも聞いてください✨

• 10月2日
  • はるママ

はるママ

赤ちゃん本舗とか楽しいですよね😍
    つい長居してしまいます😂
    卵は黄身と白身を分ける感じですか?😃
    黄身って想像しただけでこすの大変そうです😨💦こせるイメージがつかない😂
    とっても大変な食材はベビーフードを使えばストレスも激減ですね😍
    覚えておきます😍✨

最近は、旦那が休みの日は朝寝坊させてもらうようになりました😫
    眠くて眠くて母乳が出ない!ってキレてたら、ある日まだ寝ときって言ってくれました(笑)
    最近人見知りが始まったのか、母にしばらく会わなかったら、この前久々家に来たとき、終始大泣きで大変でした😨
    抱っこしてても姿が見えてるだけでひたすら大泣きしてます…😧
    けど友達が来たときは初めだけ泣いて、しばらくしたら少し微笑むまでに慣れてました🤔なんなんでしょう😅

児童館とか支援センターって行ったことないんです😣
    馴染めなかったらと思うとこわくて(笑)一人で遊んでくれるのかも分からないし…😫
    行かないから未だにママ友がいないんですけどね🤣
    このままではいかんなーと思いつつ🤣

私もストローにしてみようかなぁ…
    スパウトはあんまりいらないと以前ママリで教えてもらったのでとりあえず百均のを買って練習してるのですが、
    ストローのほうがこぼれなさそうでいいですね!✨

つわり大変ですね😫💦
    息子さんのお世話もあって家のこともあってつわりもあって…尊敬します🙏
    ほんとありがとうございます🙏💓✨

• 10月2日

退会ユーザー

かたゆで卵を白身と黄身に分けて、最初は黄身だけ、耳かきひと匙くらいから始めます😭
    黄身はザルで濾すと、メッチャ細かいパウダーみたいなのになります💦
    でも卵が使えるようになると料理の幅も広がりますよ😊
    あとはキャベツも早い段階から便利なので、オススメです✨

ばぁばに預けたことありますか??
    うちは、初めて数時間預けた次に会った時、ギャン泣きでした😂
    私は実家近いので、つわりの間とかお世話になりっぱなしでした😂

支援センターとかは場所にも寄るかもですが、ママ友だけじゃなく、スタッフの人がいて、声をかけてくれたり、遊び方を教えてくれます🎶
    私は最初ずっとスタッフの人と話してました(笑)
    最初にママ友できたのは、市の離乳食の教室とか、ベビーマッサージのイベントとかでしたよ😊
    講座とかがある日に行くと入り口としてハードル低いかと!(笑)
    やっぱり月齢近いママ同士だと、子育てや旦那の愚痴とか言えて、話してるだけでスッキリします😂

• 10月2日
  • はるママ

はるママ

耳かきひと匙!
    たまごってめちゃくちゃ慎重にいかないとこわいんですね😭
    キャベツ便利なんですね〜🙄キャベツや白菜はうちの常備菜なので、近々やってみます😍♥

未だに預けたことないです〜💦
    家に来たときの大泣き見てたら二人きりにするのが可哀想で…😂(笑)
    出来るなら預けて旦那と二人で久々デートしたいですけどね🙏✨

スタッフさんがいてくれるんですか!それはいいですね😍✨最近は、産後、人と関わる機会が減って私まで人見知りになってきました😨💦
    離乳食講座とか役所への予防接種とか旦那と行ってるからダメなんですかね〜?💦私だったらママ一人対ママ一人の方が話しかけやすそうです😆♪
    でも一人で出掛ける勇気まだなくて💔
    抱っこ紐で近場のスーパーへとか、公園ばっかりで、人が多いところはビビって旦那と3人ばっかりです…😫

• 10月2日

退会ユーザー

卵や大豆、小麦粉とかは、最初あげるときドキドキしました!
    アレルギー症状はいろいろあるみたいで、お友達のところは下痢になっちゃうって言ってました💦

うちもメッチャ泣くから、私がベッドで横になってて、一緒にテレビを観てもらうだけとかから始めて、30分→1時間とかちょっとずつ慣らしていきました😭
    今は大喜びで駆け寄っていきます❤️
    楽だけどちょっとさみしい(笑)

私も最初はパパと一緒でしたよ〜🎶
    ベビーマッサージをパパと3人で行って、そのとき一緒になったご夫婦のママさんと、市の離乳食教室に息子と2人で行った時にも会って、連絡先交換しましょ〜的な流れでした😊
    月齢近いと、イベントとかで何回か会う機会があると思います❤️
    パパと一緒のが、安心ですよね☺️
    仲良くてうらやましいです!

• 10月3日
  • はるママ

はるママ

そうですよね〜😫💦何が出るか分からないし、湿疹とかお熱とか…今から心配です😥💦

ばあば克服の特訓をされたんですねー!やっぱりちょっとずつ慣らしていかないとダメなのかなぁ…😩

すすんでお出かけされてて、皆習わなくちゃ〜🙏✨
    8ヶ月検診まで役所行かなさそうです(笑)
    そこで頑張ってみようかな〜!と思います😆💦
    旦那がいてくれると心強いです😅💦
    自分ひとりだと不安で😫
    情けないです😭😭

• 10月3日

退会ユーザー

結局うちは何もアレルギー出ず一安心でした✨
    甲殻類も少しずつあげてますが、全然大丈夫そうで😌
    アレルギー反応が出ても、成長と共に大丈夫になる場合が多いそうなので、心配しすぎなくてもいいと思います😊

ばぁば好きに育てると、やっぱり楽です😂
    今回はつわりでしんどいときに、ずっとばぁばと遊んだりお出かけしてくれてたので、保育園とかパパに預けるよりずっと安心でした🤣
    うちはパパが頼りにならないので😂
    頼りになる旦那さん、うらやましいです✨

• 10月3日
  • はるママ

はるママ

良かったですね😭✨
    私自身、赤ちゃんのころ卵も小麦も色々だめだったみたいで…😩今はなんともないですが、アレルギー遺伝とかないですよね?😥💦

しらすをあげたら震えてえずいて嫌がりました😱💦笑
    すんごい顔して😱💦
    確かにまずいな…と思って和風だし(教えてもらってすぐ買いました(笑))を足してあげても変わらず…😥
    しらすってこんな感じなんでしょうか?😱

今日も旦那と娘と保育園見学に行ってきました😳
    抱っこ紐担当してくれるので助かってます😂

• 10月4日

退会ユーザー

甲殻類とかは、親がアレルギーだと注意した方がいいって言いますね💦
    ただ、子供の頃だけで、今はなんともないのなら、大丈夫かもしれないです😌
    アレルギー20品目に関しては、少しずつ、病院が開いてる時間にあげるようにすれば大丈夫かと😊

しらす嫌だったのね〜😝
    ほうれん草とかで、ちょっとビビッて(笑)しまったのかもしれないですね!
    吐き出してしまっても、少しでも体内に入っていて反応がなければアレルギーチェックはokと考えてもいいかと😂
    お湯で塩抜きして、濾した状態で嫌がったのなら、ただ嫌いなのかなぁ😅
    そういえば少し苦味がありますもんね💦
    うちは確かおかゆに入れたら食べた気がします🙄
    比較的食べるものと和えるのもありですが、食べてくれていたものまで食べなくなるリスクもあります😭
    次へどんどん進む人もいますし、食べるまで根気強くあげる人もいるみたいです😌

パパの抱っこでおとなしくしてくれるなんてなんていい子❤️✨
    うちはママじゃなきゃダメっ子で常に私が抱っこ、パパは荷物係でした😂
    保育園へ入れる予定なんですね!
    職場復帰予定ですか??
    尊敬します✨

• 10月4日
  • はるママ

はるママ

初めだけでもびっくりしますよね…😫💦ずっとだったらどうしようと思います😱
    今のところ離乳食の時間がお昼なんです😫
    はじめは10時頃にしようと頑張ってたんですが、朝寝の時間と かぶってあげられなくて😞
    いつも12時から13時ごろになってます😩ちょっと遅いですよね?😭

カボチャも意外と嫌みたいで、口に入ると眉間にシワができます…😰
    今のところ好きなのにんじんだけ…😂💦
    色々新しい食材あげてみようとおもいます!😆これは食べられるかな〜?とか思いながらやる方が私も楽しめるので😂

そうなんですね!それはママ大変ですね😫💦
    腕とか肩とか腰とかめちゃくちゃ痛くないですか?😭
    そうなんです、職場復帰の予定です😳パートですけどね🙄
    どこの保育園がいいのか迷います😥💦私自身が幼稚園だったので、保育園での生活がちょっと違和感というか…😅

• 10月4日

退会ユーザー

今は例えば卵アレルギーが出ても、卵を使わないクッキーやパンが作れる時代だし、ママは大変だけど、これも個性ですよね💦
    でもアレルギーは出て欲しくないなぁ😅

うちも自分のお昼ご飯のタイミングじゃないと料理する気になれなくて同じくらいの時間でした😂
    アレルギー反応は出るまでに2〜3時間かかることがほとんどなので、12時頃あげても午後診でかかれるので😌
    かかりつけの小児科は午後診がやってない曜日があったので、そういう曜日は新しい食材はあげないようにしてましたよ😊

カボチャとかサツマイモ、意外と嫌がってびっくりしますよね😂
    完了期にはたいてい大丈夫になりますから大丈夫ですよ😊
    うちも最初ホントりんごのすりおろしとかも嫌がられて、なんやったら食うねん!ってツッコミました🤣

時々お腹がビキッて痛いので、お腹の赤ちゃんゴメンよ〜と思いながら、抱っこしてます😭
    ママっ子でかわいいですが、背中は悲鳴をあげてます(笑)

パートで復帰されるんですね!
    私も、復帰予定でしたが妊娠発覚でまた伸びました😭
    経済的に正直ピンチです💦
    保育園1歳から通うと、トイトレとかもあるし、いろいろ吸収する時期だから迷いますよね🙄
    周りのママは無料開放日とか遊びに行って、先生とか見て、そのときに気になることとか質問したって言ってました✨

• 10月5日
  • はるママ

はるママ

アレルギー出ませんように🙏🙏

なるほど🙄!
    来週で離乳食初めて1ヶ月なんですが、進み具合遅いですかねー…?😩
    今でも結構用意とか必死なのに2回食とかこなせる自身がないです…😱
    旦那が珍しく連休で、今日はお出かけするのでまた離乳食お休みなんです😰💦
    出来れば毎日あげたいんですが、旦那は離乳食お休みすることに別に抵抗はないみたいです…😨

カボチャとかってモサモサ?ねっとり?な食感がダメなんですかね?😞
    もっとしゃばしゃばにしてあげたらいいんでしょうか🤔
    えーっ😫りんごとかみんな喜んで食べそうなイメージだったのに…(笑)
    私もそろそろなんやったら食べんねん!って言いそうです😟🌀

1歳くらいになると、何キロくらいあるんですか?😨
    あまり無理なさらず…と言いたいところですが多少の無理はしないと子育てってやってけないですよね…😭
    私は産後1ヶ月が一番つらくって、その時に他の人から無理しんときや〜とか言われると、無理しんかったらこの子ほったらかしなるやんって怒りさえ覚えました。笑

保育料も高いし、入れる意味…とか思いますがやはり働いて少しでも家計にプラスになるなら…と思いますよね☹️
    今日も今から保育園ひとつ見学行ってから、お出かけです😁
    うちは旦那がいい歳なので二人目は望めなさそうです…😂

• 10月5日

退会ユーザー

うちは歯が生え始めてて、大人が食べてる時にモグモグしてたので5ヶ月から始めましたが、6ヶ月から始めてる人も多かったし、あとは子供の様子を見ながら段階進めていけば大丈夫と思いますよ😊
    私は2回食のときが1番キツかったです😅
    3回食になって、割となんでも食べられるようになると、結構慣れてきます😊
    そして大人も時間通りに、野菜たっぷりの食事になって快便になります😂
    2回食の頃までは、私も体調とか用事によって、休憩してました😅
    体調を見て数日段階を戻したりもします😌

とりあえずいろんな食材を試せばいいんですよね😂
    今思うともっと気楽に構えてよかったんだな〜って思うけど、当時は「どうしよう全然食べない😰」ってパニクってました😅
    2〜3日試して、おかゆに混ぜたりしてもダメなら次々〜!
    食べるものは量を少しずつ増やして、食べるもの同士で和えてみたり〜でバリエーションを増やせばいいと思います😌
    咀嚼の練習ですから、ゴックン期はあんまり栄養をとることが目的ではないんですよね😊

1歳の今10kgくらいです😊
    まだ抱っこでユラユラか、車やベビーカーのお散歩じゃないとお昼寝しないので、寝かしつけと、買い物のときとか、グズったときが大変ですね😭
    スーパーウルトラ抱っこちゃんなので😂
    私も帝王切開だったので傷口が痛すぎて里帰り先から帰るのこわかったです😭

働き始めると、やっぱりさみしいし、しんどいときもあるけど、少しだけ自分だけの時間ができたみたいで、よかったです😌

年上の旦那さんなんですか??
    包容力がありそう〜❤️
    私自身ひとりっ子ですが、悪くないですよ〜😊

• 10月5日

退会ユーザー

そういえば、カボチャやサツマイモは、ミルクで少し溶くのがオススメです!

• 10月5日
  • はるママ

はるママ

歯生えるのはやいですね〜😲✨
    うちはまだまだのようです…
    歯が生えたら、授乳ってつらいですか?😨💦

とりあえず少量を次々とやってみます💪
    好きなのを探すのも楽しみにやってみます🤗
    大根って濾して冷凍できますか?🙄💦カスカスになりそうなイメージが…🤔❔
    なんとカボチャにミルクですか!
    少量のミルク作ってスプーンで足してくって感じでしょうか?🍼

2回食ほんとに大変そう…
    豆腐は毎回湯煎からスタートだし、おかゆとお野菜湯煎してお茶も作ってってしたら洗い物も結構出ちゃうし🙍食べた後のお皿とか…それを2回もなんて…はぁぁぁ💀💀💀
    でもこんなに忙しくなるとあっという間に3回食になりますかね🤐

段階戻すのもありなんですね!
    焦らなくていいや!と思えただけでもすこし楽になりました😅
    ひまさんがその時の心情とかも教えてくださるので安心感あります🤗
    自分だけが思ってることじゃなくてみんな通る道なんだなぁ〜的な🧚

10㌔ですか〜💦スーパーウルトラ抱っこマンやばいですね💦💦
    帝王切開だったんですね〜😭😭
    お腹切ってるのに抱っこは絶対痛い…😭
    経膣分娩も、切ったところが痛すぎて2ヶ月くらいは全然落ち着いて座れませんでした〜😭😭円座クッションもダメで😭

そうですよね、保活しながらすでに寂しさちょっと感じてます🙍笑

16歳年上なんです😂
    包容力はありますね〜🙈
    優しいだけじゃなく考えもしっかりしてるので、頼りになります💓笑
    私もひとりっ子です🙋✨
    不自由なく過ごしてきましたが、親に何かあったときにひとりだと少し心細いかなあと思う今日この頃…👻
    ひまさんは旦那さんは同い年とかですか?💓

• 10月5日

退会ユーザー

実は生まれた時、既に歯茎から白っぽくなっていて😂
    私は歯が生えてからより、産後2ヶ月頃の方がまだ乳首が弱くて激痛でした😭
    吸引力がすごくて🤣
    遊びで噛む子は痛いみたいですね😭
    息子は、噛むと私がガチギレするからか、メッチャ優しく飲んでくれましたよ❤️(笑)

よく食べるとやっぱりうれしいし、作る意欲も湧きます😊
    逆にあんまり食べなかった頃は、ベビーフードとかで済ませたりも多かったです😅

大根はスティック状で茹でて冷凍しておけば、冷凍のまますりおろして温めて使えます😊
    濾してから冷凍もしてましたよ😌
    卵とか豆腐はやっぱ食感変わっちゃいます😭
    豆腐は高野豆腐みたいになりました😂
    それはそれであげちゃってましたが😂

食後にミルクあげてるのなら、そこから少しもらってスプーンで足していけばいいと思います😊
    私、完母だったので、牛みたいに絞って足してました😂
    牛乳がokになると、牛乳で煮たりします😊

私もママリで話聞いてもらってだいぶ楽になりました❤️
    今もよくママリで質問してます!
    完了期でも悩みのタネが尽きません🤣

会陰切開痛いですよね😭
    私の友達も、座りたいのに座れないって泣いてました💦

男性はそこまで年齢関係なくないですかね??
    2人目欲しければ精子を取って冷凍しておく方法もあるし😌
    うちは旦那が1個上ですね😊
    でも精神年齢はだいぶ低めの旦那さんです(笑)
    既に中学生くらいの上の子がいる気分😂

ひとりっ子だと、お母さんを取られちゃうって気持ちが分かってあげられなくて、息子に寂しい思いをさせてしまうかと思うと少し心配です💦
    お兄ちゃんも下の子も大切なんだよって気持ちが伝わればいいですが😌

• 10月6日
  • はるママ

はるママ

ええー!(笑)すごい早い!
    そんなことあるんですね!🤣
    優しく飲んでくれるなんていい子ですね😍笑

今日もあまり食べませんでした😥
    また好きなにんじんにしてみようかなぁ…
    ベビーフード見てみたのですが、一つのベビーフードの瓶の中に数種類のお野菜が入ってる場合は、それあげたら全部アレルギーチェックしたことになるんでしょうか?🤔

まだお粥が小さじ1だったころ、凍らしたやつをレンジでチンしたら、お粥が無くなっちゃいまして😥(様子見ながらやったつもりなんですが、取り出すのが遅くて蒸発しちゃったみたいです笑)
    いまお粥は30㌘なんですけど、これくらいあれば蒸発しないですかね?(笑)
    こわくて未だに湯煎で…😟

今日カボチャにミルク足してみました!やはり微妙そうでしたぁ😩
    ミルクとの割合がダメだったのかな…😩最後はやけくそで豆腐も混ぜたり(笑)直絞りいいですね!(笑)
    麦茶哺乳瓶であげたらいつもより飲んでくれました🤗🎵
    2回食って、昼間あげた量と同じ量を夕方頃にもあげるんですか?🙄

いやぁー体力が持たないのか疲れてるのか…最後まで持たない時が増えました😫💔
    レスにはなりたくないですが、あんまり続くとそんな気も起こらなくなります…妊活の時でもう疲れちゃったのかな🙍笑
    それ、よく聞きます(笑)もう一人子供がいるみたいって😨
    年齢が近いと一緒に歳を重ねられるしいいなぁと思います😌

確かにまだまだ甘えたさんな頃ですもんね💓
    そう思ってらっしゃるなら伝わりますよーきっと!😍✨
    2人3人と育ててらっしゃる方達尊敬します🤗

• 10月6日

退会ユーザー

一度に数種類試すと、アレルギー反応が出た時に、どれで出たのか分からなくてなってしまうので、アレルギーチェック済みの食材か、例えば3種類入ってて、そのうちの2種類はチェック済みとかなら、ベビーフードも使っていいです😊

少量だとレンチン難しいですよね😭
    30gくらいなら10秒ずつとかで様子見れば大丈夫かと!✨
    うちのレンジは40度に温めるっていうモードがあるんですが…🙄

ミルク足してもダメかぁ😫
    カボチャは一旦休憩ですね!😅
    食べてくれる食材も増えてきましたか??😊

• 10月6日

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦
    2回食も、同じ量を夕方にあげれば大丈夫です😌
    全く同じ物をあげる必要はないけど、新しい食材はなるべく控えてってかんじですね😌

年齢いくとそういうことがあるんですか😳
    うちは逆に早すぎてびっくりすることがあります😂
    レスになると復活が大変そうですよね💦
    私は「今日はニンニクたっぷりだよ!😉✨」ってわざとらしく冗談っぽく誘ってます(笑)
    こないだも自分で「上のお兄ちゃんもかまってあげへんとスネちゃうぞ〜」って言ってましたよ(笑)

最近何かを感じ取るのか、ママママが更にパワーアップしてます😂
    コアラみたいにくっついてて、先行き不安です🤣
    とっても優しい子なので、いいお兄ちゃんになってくれると信じてますが❤️

• 10月6日
  • はるママ

はるママ

なるほどー!💦ベビーフードは試してない食材ばかりだったのでまだ先にしておきますー😣💦危ない😅

優秀なレンジですね🙄!!
    いいなぁ🤤笑
    明日は10秒ずつやってみます😂
    カボチャ一旦やめまーす(T_T)
    またにんじん復活させてみます😊
    食べてくれるも のは少ないです😫
    嫌なのが多くて😣ほうれん草も嫌そうでしたし、大根は無反応でしたがにんじんほど喜んで食べなくて😅
    後はたまねぎと白菜あたりやってみたいですが、いつになるやら…😩

2回食はアレルギーチェック済みのを同じくらい、ですね!💡覚えておきます🤗

そうなんですよね🙍
    スキンシップはたくさんするんですけどね…🙍
    ニンニクってそういう効果あるんですか⁉🙄知らなかった…😂
    ひまさん、関西の方ですか?😁
    時々、関西弁が😉

コアラ!🐨かわいい〜💓
    うちの子も早くそんな感じならないかなぁ〜👶💕
    ハイハイで笑顔で突進とかされたいです😍笑
    優しい男の子いいですね😍
    まさに小さな彼氏ですねっ😍

• 10月6日
  • はるママ

はるママ

先程質問したのですが、回答が得られませんでしたぁ(;O;)
    ひまさん、どうしたら良いか分かりますか?(/_;)

• 10月6日

退会ユーザー

私は、パッケージを見て、これとこれとこれを試せば、このベビーフード食べさせてあげられる!ってモチベーションにしてましたよ✨
    次なに試せばいいのかな〜とかの、参考になります😊

少しずつですね〜😌
    フルーツとかに寄り道とかもいいかもですね😊
    どうしても最初は野菜率が高めになるので、なかなか食べてくれないですよね😭
    始めて1ヶ月くらい経ってるし、7ヶ月に入ったらお魚なども試してみるといいかもですね😊

うち、東海地方です😊
    年齢近いからですかね、夫婦でいつもアホなことばっか言い合ってて、友達に聞かれると漫才かって言われます😂
    素直に甘えられないときとか、笑いに変えてしまいます🤣❤️

トイレも行かせてもらえないですよ😂
    ママ〜って抱きついてきて、かわいいですけどね❤️
    2人でおやつ食べてる時間とか、ホントデートです❤️おいしいしかわいいし、幸せ😍(笑)
    でも女の子は、フリフリの服着せられるし、大きくなってからも、ママと親友じゃないですか❤️
    うらやましいです✨
    2人目女の子だったらいいな〜って思ってます😌

離乳食始めるとうんちが形状も回数も少し変わりますよね!
    胃腸がビックリしてる感じやと思いますが、心配なら、小児科でビフィズス菌など出してもらうと、落ち着くかもしれないです😊
    でもお尻が荒れないようにだけ気をつけてあげれば、そのうち落ち着くかと😊
    ミルクは、うちは完母だったので、自信ないですが、問題ないように思います🙄

• 10月7日
  • はるママ

はるママ

私もそうしてみます🤗

そうですね!🤩そろそろフルーツ買ってみます!
    バナナとかだと食べやすいですかねー?もったりするのかな…(>_<)
    お魚は7ヶ月からですね!今はまだ豆腐にしときます😄

東海なんですね〜私は近畿です🎵
    夫婦漫才ですね!(笑)仲良し😍

トイレ行けないのは困りますね😂
    長いと泣かれますか?(笑)
    二人でおやつめっちゃ憧れです!!😍
    想像しただけで可愛い親子です…😍
    確かに女の子はフリフリ着せれますが、うちの子残念ながら髪の毛全然伸びなくて…😂
    お地蔵さん感満載で、フリフリ似合いません…😭(笑)
    他の人からちゃんと女の子に見えてるのかさえ心配です(笑)
    子供は男女両方が理想ですよね🎵

ありがとうございます!😫
    今お腹がびっくりしてるのかなぁ😭
    昨日は一度も💩でませんでした😱
    なんなんだろう…
    もう少し様子見てみます(>_<)
    おしりが赤くなってたので応急でピュアレーン塗っておきましたが…🙍
    内科でも塗り薬くれるんでしょうか?🙄
    子供のことって心配し出すとあれやこれやと身が持ちませんね…😂笑

• 10月8日

退会ユーザー

今の季節だと、最初はりんごあたりが食べやすくていいかもです😊
    あと桃とか✨

ケンカしてても途中から笑ってたりします😂
    でも問題が解決しないままのことも多いんですよ〜😔

トイレは基本パパいなければドアオープンですね😂
    ドア閉めると、それだけでギャン泣きです😭
    ぶどうが大好きで、大抵メッチャ取られます😂

髪の毛伸びてなくても全然かわいいじゃないですか〜❤️
    まだまだこれからですよ〜😊
    うちの子も6ヶ月の頃なんてまだまだハゲでしたよ🤣
    お花やリボンの付いたヘアバンドとかしてあげるのが憧れです✨
    ピンクがどっかに入ってれば、周りは察してくれます!(笑)
    女の子欲しいです〜❤️

うんちのリズムが少し崩れちゃうと心配ですね💦
    小児科にかかると、うんちで荒れたお尻用の塗り薬を処方してもらえます😊
    うちも愛用してます!
    最近急に食べる量が増えて、息子の胃腸もビックリしてるようです😣

成長と共に心配事も悩み事も変わってくるから、毎日あっという間ですよね💦

• 10月9日
  • はるママ

はるママ

りんごもバナナもアレルギーの1種なんですね💦離乳食管理のアプリで知りました…😱ビンタイプのりんごを買いましたが、もう少し後にしてみます😌
    2回食にする目安が上手に飲み込めるとか、お粥以外の野菜や豆腐3種が食べられるとか書いてあったのですが、嫌いなものばかりでも2回食にしていいんでしょうか?😥笑
    にんじんとたまねぎはぱくぱく食べてくれますが、そればかり食べさす訳にも…ですよね(;_;)
    2回食へのタイミングが分かりません😣

問題は解決したいですねぇ😥
    もやもや🌀残りますよね…😫
    そういう時はどうされてるんですか?🙄

ドアオープン🤣トイレの前まで来たりしますか?😀
    え〜可愛い!!!😂💕ぶどうぱくぱく食べちゃうんですね😍
    あぁ、はやくそんな経験したいです…笑

髪の毛少なくて、変な伸び方しませんか?😂真ん中当たりだけ少し長くて、ちょろりしてたり😂
    うちの子、真ん中に毛を集めて立たせたら玉ねぎみたいになります(笑)
    ヘアバンドしたいのですが、どこに売ってるのでしょう⁉😫

離乳食1日お休みしてみました!
    そしたら💩止まりました🙄
    1日1回とおまけくらいになった感じです😌
    ちょっとお粥の量少なくしてみようかな…😅お粥30gって多いのでしょうか…😥

息子さんのお腹は大丈夫ですか?😫
    たくさん食べられるようになってきたんですね😌すごいです😳👏

• 10月10日

退会ユーザー

アレルギー食品20種って結構ありますよね😭
    ただほとんどはなんなくクリアしていきます😌
    私も、目安とかを参考にと思ってましたが、歯がしっかり生えてたのもあり、思い切って月齢で進めてみたら、意外と食いつき良くなりビックリでした😂
    思い切って進めてみて、ダメそうなら戻るというのもアリだと思います😊
    あとうんちの様子も見ながら😌

にんじんと玉ねぎが好きなんですね😂
    根菜系?(笑)
    大根とかどうですか??🙄

モヤモヤはもうママ友に愚痴って消化するしかないですね😂
    ときどき溜まりに溜まって爆発しますが(笑)
    そういうときは泣きながら喚く私の話を抱きしめて黙って聞いてくれるのでまぁよしとしてます😂

トイレのドアを全開にして、ばぁ!ってしてきますよ😂
    用を足してる私の足に抱きついてきます(笑)

果物はほぼ取られます🤣
    菓子パンも取られるので、味の付いてない部分がどんどんむしり取られてハゲパンって感じです😂
    でも、あーん、もしてくれますよ❤️

息子も真ん中がくるん!って生えてました!🙌🏻
    親バカなのでロナウドみたいって夫婦で言ってました(笑)
    玉ねぎヘアにリボン着けたらかわいいですね😍
    ヘアバンド赤ちゃん本舗や西松屋で見たことあります😊
    あとはネットで買う人が多いみたいですね!

お粥30gは普通だと思いますよ😌
    お粥含めて、大さじ4くらい、60gくらいまでは増やして大丈夫です😊
    2回食になると、だいたい1回80gをとりあえずの目安にするといいかと😌
    離乳食の割合が増えてくると、うんちも落ち着くと思いますよ😊

息子もビオフェルミン飲ませてます😔
    なんかねっとりしてて💦
    つわりでオムツ替えのたびに吐いてしまって悲しいです😭
    劇的に食べる量が増えたので足のサイズも身長も一気に伸びました😳

• 10月10日
  • はるママ

はるママ

そうなんですか!🤗ちょっと考え過ぎたかもですね😂甘いりんごそのままより、にんじんなどお野菜と混ぜたりしたほうがいいのでしょうか🤔
    うちの子歯はまだまだ気配がありません…🤐

にんじんは大好きですね〜🤗
    玉ねぎも他に比べるとよく食べました😉
    大根やカボチャは嫌いみたいです…😥
    口を開けなくなっちゃいます😫

あ!時々爆発しちゃうの分かります!ぎゅーして聞いてくれるのも同じです🤗あと永遠に出続ける鼻水を永遠拭いてくれます(笑)

はぁ、、もう可愛すぎます😫💕
    ばぁ!って😂💕さいこー!😂
    ほんとに🐨ですね😆笑

ハゲパン!😂😂
    お話聞いてて、想像がふくらんでこれから楽しみです😍
    親が何か食べていたら、欲しがりますか?😀

うちはちびまる子ちゃんの玉ねぎ頭のなんとか君でした🤣笑
    毛が少ないのでそこにお花のヘアピンつけたら、毛が負けちゃって、しにゃん⤵ってなりました🤣
    赤ちゃん本舗にもあるんですね!
    完全に見逃してます😫💦
    よく探してみます😭

なるほどー!わかりやすいです!😀
    豆腐ってとろみつけないと食べにくいんでしたっけ…?😣
    しらすがダメだったので、たんぱく質をあげるとしたら豆腐かなぁと思うのですが、おぇっと🤤して食べにくそうです😫
    1回80かー😫結構な量ですね💦
    うちの子はまだかなぁ…
    嫌いなものが多すぎて完食せずに諦めちゃうのが多くて🤣

そうなんですかぁ💦1歳だと、💩はもう固形なんですか?🙄
    つわりでオムツ替えはしんどいですね😫
    えー、すごい!👏成長が目に見えて分かるのって嬉しいですよね😍
    少し寂しくもありますが…😫

• 10月11日

退会ユーザー

りんごとか好きな子はよく食べるみたいですよ😊
    基本最初は単体であげて、食べなさそうならにんじんと混ぜてみてもいいかもです!
    少し酸味が緩和されるかも✨

お友達も、1歳くらいまで一本も生えず、急にどんどん生え始めましたよ😊
    歯が映えるの早いと、乳首噛むし、歯磨きも、大変ですよ〜🤣

食べられる食材を他にも見つけられるといいですね🎶
    同じ食材を毎日頻繁にあげすぎると、イチゴとかはアレルギーになる場合もあるようです😱
    もう結構いろいろ試しましたか??🙂
    豆腐はそのままあげました😊
    出汁で溶いたら少し食べやすくなりそうですね😊
    鯛のお刺身に火を通してほぐしたのなどは、もしかしてしらすより食べやすいかもしれないですね!
    お粥に混ぜると食べやすいと思います😌
    最初はもう「ハイ、食べなーい、終わり〜」ですよね😂
    出口が見えないようで、気がつくといつのまにか食べられる量も増えてる感じです😅

こないだも妊娠中のホルモンバランスが崩れてたんでしょうね、トイレで泣きながら大暴れでした😭
    旦那が悪いんですよ!ガキすぎる!(笑)

ママ〜って甘えられるとやっぱりたまりません❤️
    恋人ですね、今日も実家に泊まり込んでハロウィン用のカボチャ衣装を作ります🎃(笑)

親の食べ物欲しがりますよ〜、パンだって、朝ごはん食べた後、親が食べてると欲しがります🤣
    胃袋ブラックホール(笑)

髪の毛くるっとねじってパッチンのヘアピンで留めてあげたらダメですかね🙄
    玉ねぎ頭可愛すぎます❤️
    さわりたい🤤(笑)
    女の子の肌の感触って男の子とは違いますよね、肉まんと雪見だいふくって感じ!(笑)
    店舗によって違うでしょうか??🙄
    売ってても服とセットになっちゃってるイメージですね💦
    ネットの方が種類が豊富かな〜??
    でも着けてみてから買いたいですよね😭
    嫌がるかもしれないし💦

うんちお薬のおかげか、冷たいものを控えるようにしたからか、少し固まってきました😌
    ほぼ大人と同じような感じで、コーンとか、ワカメはそのまま出てきます😂
    うんちの時はパパやバァバが代わってくれるのでとても助かってます✨
    でも自宅で2人っきりのときは、マスクして息止めて替えてます😭
    それでも吐いちゃうことも😱

• 10月12日
  • はるママ

はるママ

そうですよね、はじめは単体で味付けなしでってひまさんに教えてもらってたんでしたあ💦
    上げる前にどんな味か味見してみます🤗✨
    私も素材の味結構好きなのでにんじんとか玉ねぎも美味しかったです😙笑

1歳まで生えないパターンもあるんですね💦うちの子もそうなら心配になるところでした😅
    そう思うと、遅く生えてきて一気に生えたら楽なんでしょうか🤔笑

過剰反応しちゃう感じですかね〜😓💦
    イチゴって意外と難しそう🤯
    品種によってはとっても酸っぱいのありますよね…😨
    うーん色々試せたうちに入るんでしょうか😣
    にんじん、ほうれん草、カボチャ、大根、玉ねぎ、コーン、豆腐、しらすです😣
    豆腐、濾したら細かくなったまま残りませんか?😣
    何となく食べにくそうでした🤤
    そういえばお出汁も、赤ちゃん用の粉末のやつをあげたら、びっくりした感じ?を、してベー🤤でした…😥
    その後豆腐に混ぜてもお粥に混ぜても食べなくなっちゃって😭
    もっと薄めてみたほうが良いのでしょうか😰
    鯛のお刺身ですかぁ!✨タラとかも、7か月になったらあげてもオッケーですか?🙆

トイレで大暴れ💀それは大変です!👹⚡
    お怪我なさらないように😂
    私はマットレスぼかぼか叩きます(笑)

ママ〜、は可愛いですよね😍
    早く言ってほしいなぁ😍
    衣装出作りですか〜!すごいです!
    そして楽しそうです😍✨
    私も作ってみたいです🤗

胃袋ブラックホール(笑)
    昨日、離乳食終わって、私が娘の横であぐらかいてお昼ごはん食べてたら、足にうつ伏せで上半身乗せてきて食べてるところガン見でした😂
    あとお菓子の袋の音とか聞くとおもちゃそっちのけで目を輝かせて見つめてきます😂
    渡したくなっちゃいます😂

くるっとねじってもダメでしたぁ😂
    ほんとに毛量無くて…🤣
    立たせた部分もすぐにふにゃんてなるんです😂
    玉ねぎ頭載せときますね💕笑

えぇっ!そうなんですか!?笑
    男の子と女の子で感触違うんですか!それは初めて知りました…😮
    今まで赤ちゃんと触れ合わずに生きてきたので…😂
    男の子が肉まんですか?笑
    柔らかいけどちょっと芯がある感じですか?😂
    よく娘のほっぺたやちぎりパンのような腕をハムハムさせてもらってます😏

あ〜、服とセットならありそうですね!これもサイズあるんですもんね🤔
    おでこ広いから大きめの飾りのものがいいなぁ😂

へぇー😲勉強になります!
    よくトマト食べた後に赤いのが混じっていてびっくりすることがあるってどこかの記事で読みましたがありますか?😨
    ふたりっきりのときは命がけですね😱💦マスクって意外とにおい通しますよね〜😷先日風邪ひいたときにマスク付けっぱなしでしたが、💩した時はくさい!ですぐ気付きました😓
    ごはんの炊けるにおいは平気ですか?🍚

• 10月12日

退会ユーザー

結構じゃがいもとかおいしくてびっくりしますよね😂
    カボチャとかもおいしくて、こんなおいしいのになんで食べないの〜?!ってなりました(笑)

一気に生え揃うと若干歯並びが気になるところですが、やっぱり楽ですよね😌
    歯が生え始めたら歯医者さんに3ヶ月おきくらいで通うと歯のこと見てくれたり、フッ素添加して虫歯予防してくれたりします😊

イチゴは種がありますからね💦
    でも息子はイチゴ大好きです🍓
    早いうちからいろいろ試せててスゴイと思います✨
    あとは葉物野菜を増やしていくといいかもですね!
    クセのないブロッコリーや白菜など😊

豆腐のボロボロした感じですかね??
    あれくらいなら大丈夫かな?と思います😌
    最初は舌で潰せるくらいが目安なので💡
    出汁に最初ビックリする顔、眼に浮かぶようです!!😂
    息子も最初そうでしたよ!
    少し休憩して、7ヶ月頃に再チャレンジしてもいいかもですね😊
    娘さんお魚のにおいが少し苦手なのかな??
    鯛とかヒラメが最初クセがなくて始めやすいと思います😊
    タラもいいと思いますよ!

マットレス叩くのもいいですね!
    今度イライラしたときやろう(笑)
    車の中で叫んだりもしました😂

毎日ほんとかわいさが増していきますよね😍
    ギューとかチューもしてくれますよ❤️

せっかく衣装作りましたが、帽子を嫌がってかぶってくれません😂

なぜかママが食べてるのをガン見しますよね🤣
    家でご飯食べてるときも、同じもの取り分けてるのに、ママの器から食べたがって困ります😅

やっぱヘアバンドがいいですかね😊
    ピンとかは、ちょっと髪に負担がかかりそうだし😅
    玉ねぎ頭メッチャかわいいです😍
    そして絶妙に立ってる!!(笑)
    ヘアバンドいいの見つかりましたか??😊
    大きめのリボンとかお花かわいいですよね❤️
    おでこ大きいってことは頭いい子になりますね😍

よかったら支援センターとかで男の子さわってみてください🤣
    赤ちゃんのうちの独特な違いかも!
    腕やら足やらはむはむしちゃいますよね!!❤️

トマト出ました!!
    びっくりしますよ〜😂
    前はにおいや形で体調チェックできてましたが、母が替えてくれるとその辺わからないし、息子のウンチ替えれないってホント悲しすぎます😭

息子の妊娠中はダメだったんですけど、2人目は大丈夫なんですよね🙄
    赤ちゃんによってつわりも違うんだなって痛感してます💦
    2人目はかゆみがすごくて、肌がただれちゃってます😱

• 10月14日
  • はるママ

はるママ

ひまさん(;_;)もう心が折れそうです😢離乳食食べる量が全然増えません😞
    ミルク粥もダメ、お出汁もダメ、にんじん粥もダメで15g食べる時と5gくらいしか食べない時が…😞お粥30なんて程遠いです…💔
    今日はミルク粥5g程と玉ねぎにんじんの合わせたもの15gとじゃがいも5gです😞もう1ヶ月経つのにこんなに少なくて大丈夫なんでしょうか…
    それと今日授乳しようとしたらいきなり泣かれて…😞
    母乳が出てくるのが遅いからそれまで吸って待てなくて泣かれて、それでも吸ってもらわないと本当に出なくなっちゃうと思って、吸って泣いてを3分くらい繰り返してやっと出ても1分くらいで離されて😞
    前は吹き出る様に出てたのに離されたら何も出てないし…でも自分で乳首マッサージしたらシャー!と出てくるんです😞でも赤ちゃんに吸ってもらっても出ないんです😞飲ませながらおっぱい押したりしても出なくて…
    ミルク用意してから授乳するようにしてて、↑の後にミルクあげたら80くらいしか飲まなくて😞
    もう何がなんだか意味がわからないです…😢母乳も離乳食もやめたいって思ってしまって…しんどいです(;_;)

一気に生えると歯並びの問題が出てくるんですね…ほんと色々知らなさ過ぎて恥ずかしいです😭💦

息子さんもお出汁ダメだったんですか!
    いちど昆布だし自分でとってみて、それでもダメなようなら私もお休みにしようと思います…😥
    売ってるやつのお出汁、なんだか私でも苦味を感じます🙄🙄

1歳にもなると、帽子掴んで投げ飛ばされそうですね!🤣
    うちはまだ分からないみたいで頭に何か乗っててもそのままです🤣

1枚のお皿が真ん中で仕切ってあるやつとかだと一緒に食べてる感どうなんでしょう🙄?

ヘアバンドまだ良いの見つかってませーん🤣💔
    たまに旦那がお風呂上がりにわざとモヒカンヘアーにしてリビング連れてきたりすると爆笑です😂笑
    うちの子ハの字眉毛で、ほけ〜っとした顔なのでなんだかマヌケで😂
    頭いい子になってくれたらいいなぁ😍

男の子と触れ合ってみます😍
    腕や足のムチムチは、ハイハイしだしたあたりから無くなってしまいますか!?😂バンボに入らないくらいムチ子です😂

そうか、体調チェックが出来ないのは確かに困りますね!!つわりはやく落ち着くといいですね…😭
    食べられる物とかも違いますか☺️?
    えー😱湿疹?が出来てるんですか?そんなのもあるんですね〜😵💦
    効く塗り薬とかないんですか?😫

• 10月14日

退会ユーザー

心折れそうになりますよね😣
    食べムラがある感じかな〜??
    もう少し食べてくれたらもちろんいいですが、最初のうちは、それくらいでも全然大丈夫ですよ✨
    大丈夫、みんな一緒です!
    まずは1歳頃まで、最終的に1歳半頃までを目指して考えて、今はゴックン期なのでその準備段階くらいですから😌
    3歳くらいまで、食べる量が落ち着かない子もいますよ!

もうすぐ7ヶ月に入りますか??
    入ったら思い切って粒を残し気味であげたり、1回の量を2回分に分けて、2回食であげるのもありだと思います😊

授乳はなんでだろう〜??
    そういえば息子も、おっぱいの出が悪くて、出てくるまで泣きながら飲んでたかも😭
    きょんさん、眠れてますか??
    ちゃんと寝て、ちゃんと食べないとおっぱい出なくなっちゃいますよ、ストレスもよくないです😣
    あとは荒治療ですが、生クリームを食べると、私はビュービュー出ました😂
    出が悪い時は、生クリームたっぷりのスイーツを食べたり、少し寝させてもらったり、夜中の授乳を、なるべく左右バランスよく頑張ったりしてました🙄

離乳食、少し休憩してもいいと思いますよ😌
    ゴックン期の頃は体調を見て休んだりもしますし、再開のときに少し段階戻って始めれば😊

意味分かんないですね😭
    もう〜意味分かんない!ってことばっかですよね〜😭
    そういう時は、もう私思考オフで、はい食べな〜い終わり〜、はいおっぱいも飲まな〜いはいおしま〜い、そのうち飲むのむ〜、死にゃぁせ〜ん😑
    でした🤣
    ダメなのかもですが、悩んでると一緒に消耗しちゃうので、一時的なものなら、やり過ごしちゃいましょう😌
    おしっこの回数や量が減ってきたとか、下痢や嘔吐が見られたら病院へ連れてった方がいいですが、そうじゃなければ、ちょっと混乱してるかもしれないのでほっときましょう(笑)

ベビー用の粉末、確かに不思議な味わいですよね😅
    私も出汁は途中から大人と同じ無添加のパックを使ってました😳
    麦茶もなんか香ばしいというか、濃い感じがします🙄

ひもをつけて固定したらギャン泣きでしたが、めげずに着させ続けたら諦めました🤣
    帽子はそんなに嫌がらないんですけどね🙄
    カボチャの帽子は嫌だったみたいです😅

うちの子もちょっと困り顔なんでしよね😂
    0歳代は割とポヤ〜っとしてるからかわいいですよね〜😍
    おくるみに入ってる時とか、服を脱がせる途中の顔とか、かわいくてついシャッター押しちゃってました😍

やっぱ歩き始めると急激に足細くなりますね😭
    華奢な感じもかわいいですが❤️
    ちなみにうちもバンボに入らないムチ男でした😂
    周りに魅惑の太ももと呼ばれてました(笑)

全然つわりの症状が違いますね😅
    今回は割となんでも食べられるので体重要注意です😱

• 10月15日
  • はるママ

はるママ

食べさせるタイミングも悪いのかな…😞授乳時間だとお腹空きすぎて泣いて食べないので、授乳後1時間後とかにしてるんですが😞
    お粥15gじゃがいも5gキャベツ5gは完食してくれました😭✨
    あげるタイミング良かったのか、もうないの?みたいな感じでした😭✨✨
    昨日は保育園見学行ったり皮膚科行ったりで離乳食お休みしました😰
    1ヶ月経ったので、7倍粥をあげてるのですが、7倍粥って10倍粥と同じようにすり潰して裏ごししていいんですか?😵10倍粥よりもったりしてる感じですが、10倍粥と7倍粥の違いはなんでしょうか…😭💦💦
    全然大丈夫だと言ってもらって少し楽になります😢うちの子あと10日で7か月なのでちょっと焦って😭

最近夜中の授乳がなくなったんです😞
    全く無いわけじゃないんですが何日かに一回って感じです😞朝まで寝てることが多いです😣
    夜中にあげたほうが授乳量増えるって言いますよね?😭
    前は0時か1時頃に起こしてあげてたんですが、その後寝なくなることが多くて、やめたんです😭
    私が寝るのはいつも旦那の帰りを待って、一緒にご飯を食べてから2時間後くらいに寝ると0時や1時なんです😞なるべく日付が変わる前に寝るように頑張ってみます😢
    生クリームで出たんですね〜😭
    高脂肪のものってことですよね
    シュークリームやケーキは今まで平気だったので、ハーゲンダッツかなぁ…😟餅ってどうなんでしょう🤔

無添加のお出汁パックがあるんですか?🙄知らなかった…😣💦
    いつも鰹だしと昆布だしの粉末パラパラしてます🤣💦
    麦茶、すこし薄めに作って、ストローマグであげたら結構飲んでくれました🙄👏まだ下手くそですがスパウトよりは進んで飲んでくれます🤗
    ひまさんとやりとりしてて、ストローにしてみようかなぁと思えたので、感謝です😭✨

この前うんちが緑色でした😵💦
    母子手帳の7番の色でびっくりしたのですが、普通ですか?😱

携帯の容量いくらあっても足りないですよね🤣写真のフォルダーが子供でいっぱいですよね〜🤣💦
    同じような顔何枚もあったり😂

歩くまでは、ムチムチ堪能することにします🤗笑
    魅惑の太もも、いいですね〜😍
    レッグウォーマーとかタイツ履けましたか?😱パツパツでしんどそうなんです😵💦

• 10月17日

退会ユーザー

うちも授乳時間が離乳食初期まだ落ち着かず、うっかり離乳食の前におっぱいあげちゃったりしてました😅
    離乳食の時間だけ決めておいて、授乳は欲しがったタイミングでいいかなと😌
    最初からママのごはんと同じ時間か30分くらいずらす感じであげておいた方が、あとあと楽でした✨

食べてる方だと思います!
    一口だけでも食べてれば大丈夫😂
    本人に合わせてあげればいいですよ❤️

7倍がゆくらいからは、かるくつぶすきらいで大丈夫かな??とも思いますが、心配なら、しばらく裏ごししてあげればいいと思います😊
    7倍がゆになると、だいぶ水分の量が減ります✨

段階進めなきゃと思うと焦りますよね〜💦
    でもやっぱ子どものスピードに合わせてあげるのが1番ですから❤️
    でも、思い切って試してみるのもOKです😊
    ダメなら戻せばいいんですから〜(笑)

夜まとめて寝てくれるのはでもママとしてはうれしいですね〜❤️
    日中なんらかの形で水分取れているなら母乳量もそろそろ自然に減ってくるママさんも多いと思いますよ😌
    それで結果離乳食多く食べてくれるようになるなら、卒乳への第一歩です!
    早い子は7ヶ月頃に卒乳の子もいますからね〜!
    ストロー上手になってくると、お茶の方がいい子も出てきます。
    でもまだまだ離乳食だけでは栄養が取り足りないので、おっぱいかミルクを上手に飲んで欲しいところですね😭
    フォロミを飲ませる方法もあるみたいですが、その辺は栄養士さんや保健士さんにも相談してみるといいかもしれません😊
    吸わせながら少しマッサージをして、離してしまっても、出てくるまでは吸わせ続けるのが、1番出るかなと💦
    夜中寝てくれるなら無理して起こして飲ませなくてもいいですね!
    ケーキとか食べた日はダバダバ出ましたね😂
    お餅は試したことないなぁ😳

私も旦那に合わせて起きてると会話は増えるけど日中とにかく眠くて、でも早く寝ちゃうと体は楽だけどさみしいし、旦那との会話が全く無くて、バランスが難しかったですね😭
    でもやっぱ寝るのが1番ですよね〜💦
    よく眠れた朝はおっぱいパンパンでした😅

お湯で煮出すタイプは、例えば600ml作って、400mlを大人の味噌汁、残りで、野菜を煮たり、お粥を溶いたり、子どもの味噌汁にしたりと利用できるので便利でしたよ😊

ミルク飲んでる子はストロー上手ですよね✨
    うちの子はちょっと気を抜いた間に3ヶ月頃から哺乳瓶拒否で、案の定ストローも下手っぴで毎回ビッチャビチャでした🤣
    2人目は必ず毎日1回はミルク飲ませよう!と決意を固めてます!(笑)

うんち、気付いて替えるのが遅くなると緑っぽくなりますが、違うかな??😅
    あとは葉物野菜を食べさせた後も緑でした🤣
    私はウンチ心配なときは、よく小児科にオムツ持って行ってました😂
    でもその後のうんちが普通なら大丈夫かな🙄

後から見返すと何を撮ってるんだ?っていう動画とかありますよね😂
    でも消せない😭(笑)
    寝顔と食べてる写真はバカみたいにあります(笑)
    あと新しい服を着せると必ず撮っちゃいますね😍

レッグウォーマー、足太過ぎて最近やっとデビューしました🤣
    男の子だからあんまり履く機会なかったっていうのもあるけど、0歳代に履かせたときは、ムッチムチすぎてくっきり跡が残っちゃって、ごめーん😭ってなりました😅

• 10月18日
  • はるママ

はるママ

離乳食の時間、難しいです😭
    全然定まりません💦😩
    用事で出掛けなきゃの時とかどうされてましたか?😔
    2回食にしようとしてるのに、今日も夕方あげられませんでした😩
    だいたい3時から眠くなってグズって、寝るのが4時すぎで…😩
    お昼寝しなくて朝寝と夕寝なんです😪

瓶のベビーフードのりんごあげたら酸っぱい顔しました😂最後にはおえっって言ったのでやめました(笑)
    さつまいもとかと混ぜたら食べやすいですかね?それかパンに塗ったり大人で消費しようか悩んでます😂

7倍粥、裏ごしして少しだけ水で伸ばしてたので、次作るときは粒残してみます😋

7か月で卒乳ですか!そんな子もいるんですね〜👏✨
    今日は昼間の離乳食お残しだったのでまだ食べムラ?がある感じか…私がタイミング悪いのか…😟こんなんでいいのかな🌀って思ってます😞

うんちするとにおいですぐ気付くので、時間が経ってるって感じではないと思いますが、次のうんちはもとの色に戻ってました😅キャベツのせいでしょうか…笑
    そんなに食べさせてないですが(笑)

分かりますそれ!😂撮ってすぐ見返して、いやいらんなとすぐ気付くときもあります(笑)
    食べてるところ可愛いですよね😍まぶたや頭にご飯つけてたり😂💕

赤ちゃんのレッグウォーマーってやっぱり太ももまであるんですかねー?
    ネットで買ったやつが思ったより短くて、ふくらはぎのとこだけなんです🤔笑

• 10月19日

退会ユーザー

2回食始まってからは、同じ時間にあげた方が、お腹が空く時間が決まってくるので、よく食べると思います😌
    授乳時間もそれに合わせて定まってくるかと!

出かけるときは、夏以外は小さいタッパーに入れて、外で食べさせちゃってました😊
    フードコートなどで食べさせれば、食べなくても、ポイして洗えてしまうので✨
    夏は瓶入りのベビーフードなども活用してました😊

うちも最近まで2回お昼寝してました!
    難しいですよね💦
    最初の方はうちも機嫌をみてあげるのが大変でした😔
    12時と18時の2回にして、2回目は初めての食材を避ける感じでもいいかなと😌
    そうしておくと、3回食になったとき、朝ごはんを足すだけです😆(笑)

息子も初めての食材大抵オェッてしてました、懐かしい😂
    瓶入りのものは結構もったりしていて口に残るのかも🙄
    少しお湯で溶くと、食べやすいかもですね!

葉物野菜は色メッチャ出ます!😂
    あとニンジンも結構ビビリます(笑)
    イチゴとか😂

今日もカボチャスープおでこについてて、どう食べたらそうなるん(笑)って思わず撮っちゃいました🤣
    顔ベッタベタでにかって笑ってるのとか、萌えます🤤(笑)

レッグウォーマー短いのと長いのがありますね!
    いろんなデザインがあってかわいいですよね😍
    だんだん寒くなってきたからタイツやスパッツがいいですかね😌

パンがゆとかは試してみましたか??😊
    息子はパンがゆ大好きでしたよ〜❤️

• 10月21日
  • はるママ

はるママ

そうですか…😫
    もう7ヶ月なのにお昼寝の時間がバラバラなのは変ですかね?😞

ということは常温の離乳食ってことですよね?🙄
    お湯持ち歩いて、溶かすタイプならあげられそうです😆
    量を食べられるようになったら瓶は便利ですよね😆✨

お昼と夜ご飯の時間に離乳食上げる感じですね!たしかにそれなら3回食のとき楽ですよね(>_<)
    うちは18時からお風呂なので離乳食は厳しそうです…😥
    18時に離乳食して19時お風呂を目標にしてみようかなぁ😌✨

こないだにんじん出てきました!💩
    つぶつぶ状でオレンジで一瞬焦りました😱💦
    ブロッコリーの穂先を取るのってどうやってとってましたか?😣包丁で🔪?🤔

顔も手もテーブルも服もベタベタで毎回大変じゃないですか?😫💦
    ティッシュ一箱あっという間になくなります😩
    ウェットティッシュなんていくらあっても足りないです…😩🌀

子供の服とかってあれもこれも買いたくなりますよね💕

パンってもう食べさせていいんでしょうか?(>_<)小麦アレルギーとか…😣
    あげるのは食パンですか?🤔💦

• 10月21日

退会ユーザー

お母さんも、毎日子どもに合わせて行動しなきゃだから大変ですよね😭
    でも、息子もやっと最近寝る時間が定まってきました💦
    お昼寝1回になるまでは、朝寝がだんだんうしろにズレて昼寝と一緒になったり、夕寝がズレてなくなったり、かなり変動します💦
    寝ちゃってたら、もちろん離乳食は休憩にしたり、ずらしてあげるしかないですが、そうじゃない限りは、ある程度機嫌悪くても食べなくても、あげちゃうのを繰り返していると、だんだんその時間にお腹が空くようになります😊

冷凍のをタッパーに入れて自然解凍だと、あまり衛生的によくないようなので、一旦加熱してそれを持ち歩く感じです、お湯で溶くのいいですね😊
    瓶は残ったら蓋を閉じてしまえるので、お皿に取り分けてあげたりして、口をつけたスプーンを瓶に入れないようにすれば、家に帰っても使えます✨

18時お風呂で19時晩ごはんのお家もあるみたいですが、ベタベタになっちゃうのでキレイにしてあげたいですよね😅
    うちも2回食の頃に18時晩ごはん19時お風呂にしました😊

そうです!葉の近くの茎はそこまでかたくないので、穂先だけを取らねば!ってわけじゃないです😆
    ザクッと切ってしまえばいいですよ😌
    茹でてから使う分だけ穂先を落として使えば、大人のサラダになります〜🎶

ベタベタ地味にストレスですよね😭
    私お風呂のバスチェアですっぽんぽんで離乳食あげて終わったらシャワーしてた時期もあります😂
    タオルでわーっと拭いてウェットティッシュでベタベタを拭き取るようにすると少し消費量を抑えられます😂
    下にピクニックシートを敷くのもイライラ軽減になりますよ✨

子供って何を着せてもかわいいですよね😍うらやましい(笑)
    最近は、また洋裁熱が上がってきて、モンキーパンツに挑戦してみようと思ってます🎶

パンがゆゴックン期から大丈夫です🎶
    最初はお昼ご飯に少量からあげるといいですね😊
    パンの耳は切り落として、ちぎって鍋に入れて、お湯やミルクで煮ます😊
    慣れてきたら野菜やお魚も入れられるので便利ですよ〜✨
    息子はパンがゆ大好きでした!

• 10月22日
  • はるママ

はるママ

やっぱり寝る時間、バラバラになりますよね😣昼夜の区別がついているだけ有り難いと思います😫💦
    なるほど!多少機嫌悪くてもそのときにあげるのが大事なんですね〜!ほんと勉強になります🙏

瓶は開けたらすぐ冷蔵庫じゃなくて平気ですか?💦

ひまさんは18時ご飯19時お風呂のときは、お子さん何時頃から寝てましたか?👀

ブロッコリーもはやく試してみたいです😁最近お野菜高いですよね…😥

すっぽんぽんで離乳食食べてるところ想像したら可愛いですね🤣
    これからの季節できなさそうですが🤣
    そうか!ティッシュじゃなくて濡れガーゼとかを用意しておいたらいいんですね!明日からそうします〜!(>_<)
    ピクニックシートですかぁ🙄それも後で拭くんですよねー?使い捨てがいいなぁ😅新聞紙とか…うちないですが😣

洋裁されるのすごいですね〜✨!
    かっこいい😍手作りで子供の服とか作れるの憧れます😚

パンをちぎって煮たらすり潰すのですか?👀
    速攻やってみたいです〜!!

• 10月22日

退会ユーザー

夜寝て朝起きる以外はずっと子供の機嫌や体調に合わせてなきゃだからお出かけとか大変ですよね😅

今の季節であれば、車内に放置とかしなければ大丈夫かなと😌
    1回開けるとこぼれやすくなるので、ジップロックとかには入れた方がいいと思いますが💦

今も18時晩ごはん、19時お風呂、20時半頃寝室行きます😌
    お出かけとかで多少ズレますが😅

お野菜高いですよね😭
    冷凍野菜ついつい使ってしまいますが、冷凍だと食べてくれなくて😓

冬はすっぽんぽん無理ですよね😂
    でもお風呂ですっぽんぽんでご飯だらけになってて、笑けてきます😂

下がフローリングならむしろ何も敷かない方が食べやすいですよね💦
    うちはジョイントマット敷いてて、隙間にご飯粒とか入ってストレスだったので、結構重宝しました😌

主に母が作るのを手伝うくらいですが😅
    自分で型紙とかからちゃんと作れるようになるのが目標です😂

パンがゆ試してみましたか??
    小麦アレルギーとかは大丈夫だったかな💦
    食べてくれるといいですね!

• 10月24日
  • はるママ

はるママ

お出かけと言えば、今度初めて私と娘でお出かけします😌
    友達とランチです🎵
    しかも娘ちゃん初めての電車に乗ります😨人見知りもするし、友達と会えるのは楽しみですがとても不安です…😂

そうなんですねー!お風呂の後は寝るまで授乳と遊びって感じですか?🙄
    大人はご飯18時に一緒に食べちゃってますか?🙏

冷凍だとやっぱり違うんですね!😨
    ベビーフードを上手に使います😫

掴み食べ?の時期もドロドロぐちゃぐちゃになりますか?😨
    でもフローリングを拭くのも面倒なので新聞紙とかひいて捨てたらオッケーな感じがいいです😣うち新聞ないけど…😂笑

パン粥の作り方がいまいち分かってなくてまだ作ってません😂
    ちぎって煮たら裏ごし必要ですか?🙄
    それとも一口サイズにちぎれば、濾さなくてもいいんでしょうか?🙄
    パンをめっちゃやってみたいんですが、とりあえず超熟を買ってきます🤗

• 10月25日

退会ユーザー

お友達とランチ楽しみですね🎶
    私もママ友と時々ランチ行きますが、やっぱり息抜きになります😊
    うちは初めての電車大変でした〜😅
    パパと練習しておくといいかもしれません✨

大人も18時の時が多いですね!
    そのあと片付けて少し絵本を読んだりして、お風呂入ってクリーム塗って着替えさせて歯磨きしてるとあっという間に20時です🤯
    そこからベッドに行って寝かしつけって感じです、卒乳してるので短くても30分はかかります😅
    16時くらいに帰宅してからは戦争です😂

掴み食べも、クッキーやおせんべいはそうでもなかったですが、おやきは粘土にされました😭(笑)
    手でぐっちゃぁ〜ってするのが快感?みたいな😂
    新聞紙敷いてまとめてポイのお家もありますね!
    そのためだけに新聞とりたくなりますよね(笑)

裏ごし必要ないですよ〜、煮てると、ヘラみたいなので潰せばドローッとしてきます✨

• 10月27日
  • はるママ

はるママ

電車いちどパパと乗ってみます!😱

そうなんですね〜😫💦
    最近やっと少しだけ、夕方にご飯を作る時間が出来て、子供が寝た20時半頃に食べられるんですが、一人遊びが出来ない時は付きっきりだったので、20時半や21時からご飯作り開始だったりで…1歳にもなると、夕方にご飯作る時間与えてもらえますか?(笑)出来るなら早く食べて早く寝たいです😂
    戦争かあ〜😭😭おそろしい😭

粘土にされるんですね😱覚えておきます(笑)

ありがとうございます!パン粥平日に作ってみます😍冷凍出来ますよね?😰

• 10月27日

退会ユーザー

初めての経験はたいていパパや、母と練習します😂
    うちは母のが優秀かな😂
    でもこないだ、思い切って2人でバスに乗ってみたら、ちょっと目を離したすきに、ピンポーン!って降りる駅じゃないとこでボタン押されました🤣
    お客さん私達のほかに、優しいおばさん1人だったし、運転士さんも、いいですよ〜って笑って許してくれたのでよかったですけど、心臓止まるかと思った😱(笑)

私もその頃は大人のご飯準備するの大変でした😭
    なんでもおんぶ紐してやってました💦

最近は、午前中のねんねがなくなったので、午前中はお散歩したり家の中で遊びながら家事をゆる〜く片付けて、お昼ご飯後に寝かしつけながらお散歩して、ベビーカーで寝てる間にお買い物、15時起きたらおやつ、16時過ぎからいないいないばあ、おかあさんといっしょを観せてる間に、洗濯物取り込み、しまい、ごはん準備!ごはん終わったらお皿片付け!洗ってお風呂準備!息子と一緒にお片づけしながらちょっと遊んで、お風呂できたら着替えとオムツ用意!お風呂出たらクリーム!オムツ!着替え!お薬あれば飲ませてお茶!歯磨き!鼻水出てたら吸引!絵本読んでパパにおやすみして電気消して〜💦と毎日ドタバタしてます😂
    前よりは1人遊びしててくれるようになりましたが、基本ママ〜ですね、ひっついてます😅
    家事してる間は、泣こうがわめこうがしがみつこうが、無心で「ごめんね〜ちょっと待っててね〜😑」を繰り返してますね😂
    最近は5分くらいで諦めて電車コーナーへ戻ります(笑)

パンがゆ冷凍してました😊
    製氷皿とかだと最初は少しずつ使えて便利と思います🎶

• 10月27日
  • はるママ

はるママ

わ〜💦それはドキドキでしたね😱🤣
    でも、やっぱりボタン系押したいんですね子供って😆笑
    似たところだと、いつも朝、パパ行ってらっしゃいを娘抱っこして玄関まで行くのですが、パパそっちのけで私の横にある電気スイッチに必死に手を伸ばしてます😂
    パパが行ったら一緒に押して、電気消してもらうんです😂
    今後バスに乗ることがあったら必死に監視しておきます🤣💦

そういえばおんぶはまだしたことないです💦
    そろそろやってみようかな🤔

なるほどー!!すごく怒涛の時間だと言うのが伝わってきますが、いないいないばあとおかあさんといっしょは強い味方なんですね!😆
    テレビを楽しんで見るようになるまではもう少し今のままかな…😂
    最近、ひとひすわりが出来るようになってからテレビを良く眺めるようになりました…😅
    Docomoの1980円の一休さんの音楽が流れるCMが始まるとめっちゃ反応します😅
    5分で電車コーナーへ行くなんて、なんて物分りの良い子なんですか!😍笑

作ってみまーす😆!
    もうじき離乳食始めて2ヶ月になるのですが、食材すり潰して、裏ごしはしてなくて、だいぶ口をモゴモゴ動かして食べています!
    もぐもぐ期に以降するには、もうすり潰さないのでしょうか?🤔

• 10月28日

退会ユーザー

本人もボタン押して、大きな音がなってビックリして、ママにこらっ!て言われて、やっちまった〜💦って顔してヘコんでました😂
    座席の手すりみたいなとこにとっても魅力的にあったので、「こんなとこにボタン設置しないでくれー😭」って思いました(笑)

ボタン大好きですよね❤️
    息子も電気のスイッチ大好きです🤣
    パパへの行ってらっしゃいや、おやすみなさいなどは、深々〜とお辞儀しますが😂

抱っこ紐エルゴですか??
    あれはおんぶにも抱っこにも切り替えやすくて重宝しました❤️

なかなかいないいないばあとか最後まで観てられないですよね😅
    でも付けとくだけで違うかな!
    毎日の繰り返しで、相手にしてもらえないっていう諦めもあるかもです😅

座れるようになると、だいぶ視界が広がりますね❤️
    興味のあるオモチャも、毎日変わる時期ですね✨

そうですね、7ヶ月頃からは少し粒をのこしてモグモグ期に入りますね😊
    私の記憶では、モグモグ期は、夜な夜な野菜を刻んでは冷凍して、の毎日でした😂
    柔らかく茹でて、みじん切りにすればいいですよ😊
    最初はおかゆに混ぜたりすると食べやすいです✨

• 10月29日
  • はるママ

はるママ

そうですよね、バスのボタンってみんなが押しやすいところにあるんですもんね〜😂やっちまった〜💦可愛いです😂💕

えぇー💕お辞儀するんですか?めちゃくちゃ可愛いじゃないですか😍
    どうやったらそんな習慣つきますか?😍うちもやりたいです😍笑

抱っこ紐はエルゴではないんですが、持ってるやつも抱っこからおんぶへ赤ちゃん担いだまま出来ます😊

うちは私がお風呂入ってる間、脱衣場でチェアに座らせて待ってもらってる間に携帯でアニメ流してるんですが、最近飽きたのか全く見向きもしてくれません😅💦
    テレビはお座りの姿勢にしたらずっと見てるんですが〜😫💦

なんでもおもちゃにしちゃいますよね😌おもちゃに飽きてもタグはずっと大好きです😂

みじん切りでいいんですね〜🙌
    もうすり鉢でゴリゴリしなくていいのか…と思うと、すり潰したり裏ごしする期間ってほんとあっという間に思います🙄

昨晩パン粥作ってみました😍
    が、大きくちぎりすぎたのか、煮ても煮てもこれ、歯茎で噛めるかな?と言う感じに仕上がってしまいました…😂
    味見したら柔らかいんですがプニプニしたパンが残ってる感じ…歯で噛みたくなる感じです😂💦

• 10月31日

退会ユーザー

パパに向かって一緒にやってるうちに言えばやってくれるようになりました😍
    お座りのうちから体を支えてあげて頭を下げてやってましたね😊
    いただきますや、ごちそうさまも、うしろから手を持って、合わせてやってるうちに、自分でできるようになりました✨
    ただスゴイ深々〜とおじぎして、時々おでこが床にごちんっていってます😂
    毎日やってるうちに自然とできますよ😊

おんぶ最初緊張しますよね💦
    でも息子はだっこからおんぶに変わる時の、よいしょっ!って動きが大好きでした😂
    おんぶしてお皿洗い、洗濯物、掃除機できると重いですがだいぶストレス減ります✨

そっか、まだ脱衣所で待たせてる月齢ですよね!!
    うちもバウンサーに乗せて、iPadの動画とか観せて待たせてましたが、泣きますよね〜😅
    うちの息子が最近お気に入りの、英語の歌のYouTubeチャンネルがあるんですが、それはどうかな??
    流すとお人形さんみたいにおとなしくなるので、グズグズのときとか流してます😂
    50分とか60分の動画に、英語の歌がいっぱい入ってるcompilationsっていう動画を流してます。
    チャンネル名はsuper simple songsです😊

タグ好きですよね〜!懐かしい✨
    好きすぎて、母がタグのオモチャ作ってくれました!

ゴックン期はホントあっという間ですよね!
    みじん切りは長いです😭(笑)
    パンがゆゴムベラとかで軽く潰せば大丈夫ですよ😊
    心配だったら、最初はハサミでチョキチョキしたり、すり潰してもいいと思います😊
    充分柔らかいので、歯ぐきで潰して食べられます✨

• 10月31日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね〜✨かわいい😂💕
    パパにおやすみなさいは、パパが帰ってくる前に寝ちゃうので出来そうにないです〜😩いつも22時過ぎなので😞
    いただきますとごちそうさまは、今日からやってみようかなぁと思います😌

YouTubeの動画探してみました✨
    compilationってのが見つけられませんでしたが1時間くらいのやつを流してみました😊
    時々じーっと見つめてはチェアのベルトに夢中になったり、動画みたりとおとなしかったです😍

タグのおもちゃってどんなんですか?🙄✨

パン粥あげるのドキドキします😫
    アレルギー出ませんように🙏
    潰しながらあげてみます😊
    味見で食べたときに、食べた記憶は全くないのに味が懐かしい✨と思いました😂(笑)そして甘くて美味しかったです😍気に入ってくれるといいなぁ😌

• 11月1日

退会ユーザー

パパ夜会えないの寂しいですね😭
    でも休日たくさん遊んでくれるんですもんね❤️
    ママと向かい合わせにしておはようございます、おやすみなさい、やってもいいと思いますよ😊
    お外で誰かと会った時に、こんにちはって一緒に挨拶したり🎶

YouTubeの動画1時間くらいの動画がcompilationsという種類なので合ってます🎶
    動物とか乗り物とか出てきてかわいいですよね😊
    今では一緒にイヤイヤヨーって歌います😂

タグのオモチャは、丸いキルトの生地に、100均とかで売ってる、いろんな素材のリボンやらベルトやらが、輪っかになっていっぱい付いてました❤️
    布の質感が、歯固めより良かったみたいで、洗濯できるし、おまけに中に鈴が入ってて、ずっとカミカミしてましたよ〜✨
    手縫いでササっとできると思います🎶

パンがゆ食べてくれるといいですね🎶
    大人が食べてもなんかほんのり甘くておいしいですよね😂

• 11月1日
  • はるママ

はるママ

そうなんですよ〜😭日付変わったりすることもあるので先に寝るんですが、朝に娘と二人でパパおはよ〜久しぶり〜ってハグしにいきます(笑)
    休日はパパにベッタりさせます😌
    夕方まで娘を抱っこしないくらい(笑)
    その寂しさで次の日からまたワンオペ頑張ろって思えます😂
    ママと向かい合わせ良いですね😍
    お外でご挨拶は人見知りが落ち着くまで難しそうです😭

いやいやよーって言えるんですね〜すごい😍👏
    息子さんはいつくらいから言葉っぽいものを話せるようになりましたか?😌娘は今歯のないおばあちゃんみたいに口をぱくぱくさせてンマンマンマ〜って言ってます😂

私の知識量だとちょっと想像が出来ないですが布の中にカシャカシャ鳴るのが入ってるんですかね〜?

午後から病院が休みだったのでパン粥やめました😂
    明日こそは!!(笑)
    今日はなかなか集中して食べなくてイライラしました…😂
    2回食もなかなか毎日あげられないし、また気分がしんどくなってきました😩🌀

• 11月1日

退会ユーザー

会えなくてもパパがそれだけ可愛がってくれれば娘さんもパパ大好きになりますね❤️
    うちも割と可愛がってる方かな〜?と思います😊
    昨日の妊婦健診のときも、息子はパパとお利口さんで待ってたので、パパがおれば安心やね〜って言ってました✨

人見知り中なんですね!
    息子も、外でニコニコおばさんとかに笑いかけるくせに、触られると泣く、っていう不思議な人見知りでした😂

確か1歳前くらいからだったかな〜って思います🙄
    最初の言葉はママでした✌🏻(笑)
    娘さんもそろそろな感じですね!!

布の中にカシャカシャ入れるのは、方法が思い付かなかったらしくて🤣
    残念ながらもう実物が残ってないんですが、こんな感じでした💦

離乳食しんどいですよね、毎日毎日の繰り返しで、また作らなかん、はぁ〜😓って感じでした😅
    一時期疲れちゃって、どうせ食べないし、ベビーフード1回分を小分けにして冷凍しておいて、少しずつあげたりしてました💦
    食べてくれるようになると、自然に作ってあげたいって気持ちになりますよ✨

• 11月2日
  • はるママ

はるママ

いまのところママがいなくてもパパがいれば泣かないので、パパのこと好きなんだと思います🤗✨このままもっと大好きになってくれたらいいなぁ😌
    でもパパが目の前にいてもママが遠くに見えてるとずっとママ見てる。パパいるやん🙍ってスネてるときがあります🤭笑
    へぇ〜えらい😍👏お利口さんな息子さんですね💗私今まで男の子って、やんちゃでリモコン投げたりママのこと叩きに来たりするようなイメージだったんですけど、ひまさんから息子さんのお話聞いてて、こんな考え持ってた自分が恥ずかしくなりました😅
    こんなに優しい男の子もいるんだなぁ😊これから、お兄ちゃんになった姿がとっても楽しみですね😍

そういうパターンの人見知りもあるんですね!子供っておもしろい💕

1歳前くらいですか〜😆
    1番一緒にいるんだし、最初の言葉はママがいいですよね!😆
    早くママって言われたいです…🤗✨
    ママって教えるために何かされてましたか?🙌

なるほどー!こんな感じなら、見たことあるような気がします✨
    私が自分で作ったら、きっとすぐ壊れて危険な気がします(笑)

昨日パン粥やっとあげられました😌
    初だったので味付けなしだったのでちょっと微妙そうな顔でしたが、昨日今日と完食してくれました😌明日からミルク入れたり量を増やしたりしてみようと思います😊
    今日の夕方久しぶりにお粥だったからか、ぱくぱく食べてくれました🤗
    食べたり食べなかったりで波のようにモチベーションが変わります…😩笑
    離乳食、全然アレンジとかしてないんですけど、もっと料理っぽくしていかないとダメですかね?🙍
    7ヶ月からいけるベビーフード見てたら色んな食材使って1つの料理になってて、混乱してしまいました😩

• 11月3日

退会ユーザー

パパって、普段一緒に過ごしてるのはママなんだからママに安心感を求めるのは当たり前なのに、やっぱり拗ねちゃいますよね😂
    分かってても悔しいんだそうです(笑)
    うちのパパは、俺も頑張って面倒見てるのに〜😭って言ってました(笑)
    最近は、私のつわりのせいで、お世話を代わってもらうことも多かったので、余計かなと思います😅

私も、性別男の子って分かったときに、いろいろ覚悟せねばと気を引き締めたんですが、うちの子はだいぶ聞き分けがいいタイプみたいです😅
    既にイヤイヤ期に片足突っ込んでる感じなんですが、「あ、アンパンマン観る?」とか聞くと、ご機嫌になっちゃうので、チョロいです😂
    オモチャを投げるのも含め(人に当たったら大変なので)人や自分を傷つけるようなことをしたときだけは、感情むき出しで手をガッ!と掴んで怒ってるからかもしれませんが、お友達にイジワルしたことはまだないですね😌
    優しい子ねって言われます❤️
    親バカなので、将来笑顔で世界を救うわ、ノーベル平和賞やって言ってます🤣

まんまんま〜の時点で、「ママって言った!すごーい✨」って褒めまくってました(笑)
    そのうちママって言うとママが喜んで構ってくれるって学習したらしく、ママママ〜ってメッチャ言ってくれるようになりました😍(笑)

母は手縫いで作ったみたいです、リボンのところを二重に縫ってあって結構丈夫でしたよ😊
    中に鈴を入れるのは、確かに危険かもしれないですね😅
    アカチャンホンポとかでも似たようなオモチャ見たことあります🎶

主食を食べてくれるのはいいですね!
    少しずつ野菜を混ぜたりしてアレンジしてみれば、だんだん料理っぽくなっていきます😌
    パンがゆに、シラスと小松菜を混ぜたのとか、息子は好きでパクパク食べてくれました😊
    小松菜単体では食べてくれなかったので、大助かり(笑)
    モグモグ期は基本ベビーフードを参考におかゆの中にいろいろ混ぜて食べさせる感じでしたね🙄
    1回食べられる食材で、真似して作ってみると、コツが分かると思います🎶

• 11月8日
  • はるママ

はるママ

でも自分が子供に好かれてるかどうかとか、そういうところに無関心な方もいらっしゃるし、気になるのは良いことだしママとしても嬉しいですよね😆

上から言ってる訳ではありませんが、いただきますやおやすみなさい、イジワルしないなど、ひまさんの教え方が良いんでしょうね😍私もひまさんみたいにしっかりしないと😫💦尊敬します😫
    基本的にはみんな親ばかですよ💗

タグのおもちゃ作ってみたくなりました😌ちょっと試しにやってみようかなあ…🙄

なるほど!おかゆに混ぜるんですね!
    リゾット的な😂?
    お魚の溶かすタイプのベビーフードを買ってみましたが、5g以上は食べられないみたいで困ってます😣💦どうも魚のにおいが苦手みたいでおぇってなりながら食べてます…😂
    5倍粥にしたりにんじんをみじん切りは9ヶ月くらいからでいいんでしょうか?😥7,8ヶ月ってどんな感じの離乳食なんでしょう?🤔

• 11月13日