※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が偏食で、食事に困っています。食べるものが限られており、困っています。良いレシピやアドバイスはありますか?

もうすぐ2歳1ヶ月になる息子。困ったことにとても偏食です…
まず、ご飯は自分から食べようとしない。自分から進んで食べるのは果物、きゅうり、トマト、とうもろこし、人参(細切りのみ)、ハムくらいです。チャーハンやうどん、雑炊などは食べさせないと食べません。納豆や牛乳は全然食べない、飲まないです。好きなものがなければ5分と持たずに遊びにいきます。
これってうちの子だけでしょうか(><)毎回食事のたびに困ってしまいます。なにかいいレシピや案はありませんか?

コメント

ママ

うちも自分で食べるようになったのは最近です。
と言っても、基本は食べさせてーって感じです。うちは、エンドレスに喋ってて食事が進みません。
来年から幼稚園なので心配です。

• ちょび

ちょび

おしゃべりなお子さんかわいいですね(^.^)
    保育園や幼稚園に行くようになれば食べるとはよく聞きますが心配になりますよね。
    うちもこれがいつまで続くか不安です😅

• 9月29日
meeee

うちの子と似ています!
あまり好きじゃないものは、自分から食べない。好きなものでも半分くらい食べたらペースが落ち、最終的に、ママ食べさせて〜となります。唯一最後まで自分で全部食べられるのは大好きなカレーくらいです。
保健師さんに相談してみましたが、自分で食べられるとは言ってもまだまだ甘えたい時期。ずっと続くわけではなく今だけだから、好きななだけ付き合ってあげて、食べさせてあげて。と言われました。面倒ですけどね。。
食べさせてあげたいものを出してあげて、自分で食べられるようになるまで気長に待っていれば良いと思います!

• ちょび

ちょび

やっぱり気長に付き合っていくしかないのですね😵下の子もいてなかなか長く付き合ってあげれないし大変なのですが、今だけと思って付き合います❗コメントありがとうございます😃

• 10月2日