※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
お金・保険

育児休暇を2年取りたいが、1年は給付金なし。手取り22万円、ローン7万5千円。主人の給料で生活している方、お金の配分や節約方法を教えてください。

生活費についてです。

少しでも長く息子と過ごしたいので、育児休暇を 2年取りたいと考えています。
来年度1年間は、給付金なども出ず、主人のお給料のみでの生活になります。

手取りが22万円ほどで、家のローンは毎月7万5千円です。

ご主人のお給料で 生活しているかた、支障のない範囲で構わないので、どのようなお金の配分で 生活しているか、参考にさせてください。
役立つ節約方法なども、教えていただけると嬉しいです。

コメント

YUKI

なんで来年1年は給付金出ないんですか?🐱

アニマルmam

うちは旦那の手取りが17万でわたしのパートが1万くらいです!下の子が保育園に行くまではこの状態でやってます😅
わたしの実家にいるのでなんとかなっていますが生活費を家に5万いれてます💦でないとやっていけないので😱
今までは貯金していた子供手当も使ってます😥
携帯代を一番安いのにして保険も見直してもらったりしました💦
あまり参考にならなかったらすみません😅

gcyafam

初めまして!
うちはだいふくさんのご主人よりもう少し手取りが少なめで家賃が5万5千円です。
毎月5万円(食費、日用品費、私のお小遣い、オムツや子供のお金として児童手当を毎月1万5千円)でもらっていて、お買い物はクーポンで割引がある曜日や特売の日にまとめて週1で行っています^ ^
正直赤字になりますが、主人が息抜きでパチンコに行くので批判があるかもしれませんが、勝つとご馳走してくれたり、お買い物したものもポケットマネーから出してくれるので、普通に生活できています!

ともり

多分2年は育児給付金出るかと思われますが😆
節約方法はポイント5倍デーなどで買い物してポイント貯めてポイントで買い物ですかね…
あと、できるだけ暇潰しで
ショッピングモールに行かないなど😅

なつん

申請したら、最長2才まで給付金出るそうですよ!

だいふく

みなさん、コメントありがとうございます!

私の地域では、育児休業給付金は最初の1年しか出ず、保育所の待機児童になる等の理由がある場合のみ、半年ずつで最大2年までの延長が受けられます。

我が家は、保育所申請せずに 最初から2年の育休を希望しているので、1年間は主人のお給料のみとなります。

ご意見くださった方々、参考にさせていただきます(*´ω`*)
ありがとうございました♪