※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後4ヶ月半から5ヶ月半の赤ちゃんの首は座っており、おすわりはまだ無理ですか?服装や生活スケジュールについて教えてください。

生後四ヶ月半から五ヶ月半くらいって
首は座ってますか??
おすわりとかはまだ無理ですかね💦
服装とかはどんなものを着せていますか??
普段の生活スケジュールとか赤ちゃんの様子を
教えていただきたいです!!

コメント

4ヶ月半です!
首は2ヶ月で座りました!
寝返り打って方向転換する感じです!
服装は今は長袖長ズボンロンパースです!
オムツはテープですけど、テープがまだ3袋も残ってるのでそれ使い終わってパンツに変えます✨笑
お座りわ座らしたら座りますが
1人ではまだ座りません!

7時に起きて
10時朝寝
13時起きて
16時夕寝
19時起きて
20時お風呂
あがったらすぐ寝かしつけして
21時までに寝て
1時に起きて授乳
そこからは7時まで起きません!

• おもち

おもち

詳しくありがとうございます!
    首座るの早いですね!!
    うちはまだあと少しって感じなので来月くらいかなぁ💦
    四ヶ月半くらいに結婚式に出席するので気になって💦

オムツもテープタイプの方よりもパンツの方がいいんですね!
    たしかに動きまくるしオムツずれちゃいますよね💦
    方向転換する感じか。。なるほどです!

• 9月29日

退会ユーザー

早すぎて怖かったです💦
    神経大丈夫?って毎日思ってました😂
    そのおかげで寝返りしても窒息死する心配もなく私は爆睡して寝てます😂

結婚式かぁー!
    お子さんも一緒にですか?✨
    授乳スペース、ベビーベッドとか用意してくれそーなら安心だと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ただ睡眠退行がしっかり出来てないお子さんもいらっしゃるんで、そーなったらちょっとしんどいかもですね💦

• 9月29日
  • おもち

おもち

でも早く首すわって〜!って思います笑
    ぐでんぐでんになるのほんと怖い🙀

そうなんです!旦那のいとこの結婚式があるので帰省するのですがそれぐらいの時に赤ちゃんがどんな感じなのか想像つかなくて💦
    赤ちゃんのリズムちゃんとつけてあげたり、万全の対策が必要です。。。

• 9月29日

退会ユーザー

ですね!笑
    横抱き疲れますよね😂
    でも4ヶ月でも座ってない子多かったです💦
    息子は立つし、座るしで検診の人がびっくりしてました😂😂

なるほど✨
    抱っこ紐は必需品ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    でも旦那さんも一緒なら大丈夫かと思います✨

• 9月29日
  • おもち

おもち

うちのこ横抱きがめちゃくちゃ嫌いで縦に抱っこするんですがもう首がぶんぶん回ってます💦
    頭突きもすごいし大変で💦
    しっかりしてくれると楽ですよね!

旦那も義理の両親も旦那のばあちゃんじいちゃんも皆いるのでずっと私だけが抱っこということもなさそうだし、だれかがみてくれるので安心です!
    そのときに始めて旦那の両親に赤ちゃん見せるのでみんな抱っこしてくれると願ってます笑

• 9月29日

退会ユーザー

あ!懐かしい!笑
    頭突き😂
    今は眠たくなったらめっちゃしてきますよ!笑
    鎖骨目掛けてくるから折れそーです😂
    早く据わってくれるといいですね♥️

初めて会うんですね✨
    人見知りにならないよーにそれまで
    気をつけないとですね♥️

• 9月29日
まゆみ

今6ヶ月ですが、3ヶ月くらいから生活リズム整ってるので😊😊
首は座ってますが、おすわりはまだです!
服装はセパレート着せたり、着せなかったりです!

生活スケジュールは、朝だいたい7:00に起きてミルク、そこからだいたい朝寝やお昼寝を挟み5時間おきにミルクを飲んでます!
20:00にはお風呂に入れて21:00に就寝して、朝7:00まで起きないです😊
ミルクは200〜220mlを1日4回です!
上の子のときは、完母だったので授乳回数はもう少し多かった気がします!

• おもち

おもち

三ヶ月からリズム整ってるのえらいですね!
    うちも最近夜は朝まで寝るんですがたまに三時間おきにミルクやうんちで目が覚めてます💦

9じから朝まで寝てくれるようにわたしもリズムつけないと!!
    いつからそのリズムで寝かせてますか??
    ミルクも5時間おきとかで200から220なんですね!
    ちょっと想像できて準備物とかもわかってうれしいです!
    ありがとうございます!

• 9月29日
  • まゆみ

まゆみ

うちは上の子もいるので新生児の頃から21:00には寝室に行き部屋を暗くするという習慣をつけてました😊
    おかげで2ヶ月くらいからリズムが整ってきてます!
    上の子のときはベッド行く時間なんてバラバラでしたよー💦

ミルクはだいたい5時間おきです!
    ウンチを大量に出したときなどは4時間とかでミルクを欲しがるので、あげてます😊😊

• 9月29日
  • おもち

おもち

うちは最近0時になると寝るみたいなクセがついててそのまま朝までねてくれるのですがそれより早くやっぱり寝かせた方がいいですよね💦

• 9月29日
ku

大体の子は首は座っていると思いますが、上の子は遅くて5ヶ月過ぎて座りました!お座りは早くても6ヶ月頃とかですかね💦うちはこれも遅くて😅7〜8ヶ月頃に座らせてあげれば座るって感じで一人で座ったのは9ヶ月過ぎでした☺️
4ヶ月半の頃の生活リズムは、
7〜7:30起床
8:00授乳
9〜10:30朝寝
11:00授乳
散歩や買い物
14:00授乳
16:00頃まで寝る
17:00授乳
18:30お風呂
19:30〜20:00授乳
20〜21:00就寝
でした!

5ヶ月頃寝返りしましたが、私は上下繋がってる服の方が赤ちゃんぽくて好きだったのでまだまだカバーオール着せてました😊
だいぶ授乳リズムが出てきて楽になりましたが、1人で奇声あげて楽しんでたり、寝返りしまくったり、ただ仰向けジタバタしている頃よりだいぶアクティブになった感じでした✨

• おもち

おもち

みなさん生活リズムが9時就寝ですごい!それっていつぐらいから癖づけてましたか??

たしかにつなぎの方が赤ちゃんぽくてかわいいですよね〜💕
    アクティブだし、楽しく一人で遊べるのはいいですね!

• 9月29日

うちの子は首は2ヶ月ですわりました😊
腰は4ヶ月じゃすわらないと思います😥

4ヶ月頃はロンパース着せてました!

• おもち

おもち

首座るの早いですね!
    うちも早く座らないかなぁ💦
    まだちょっと不安定でぐらぐらしてます💦

• 9月29日
オラフ

私も息子が3ヶ月の時に自身の結婚式に出席させましたよ!首は座るか座らないかぐらいでした!でもバウンサーみたいなハイローチェアを式場の準備してもらって大丈夫でしたよ🙆‍♀️式前に授乳して披露宴は寝てました。笑

ちなみに4ヶ月の今は服装はロンパース も着ますがお出かけの時は上下別のものを着せたりしてます。
最近はキックキックでオムツ替えしててもすぐひっくり返りたがるのでパンツタイプにしようかなーと考え中です。
朝7時に起きて9〜12時まで朝寝、
夕寝4〜6時くらい
7時にお風呂でグダグダして9時にベットに行きますが寝ません!寝付くのは10時過ぎですかね。

まさこ

次女がいます5ヶ月と10日くらいです。首は3ヶ月半で座りました。長女は4ヶ月でした。大体4ヶ月で座っていればいいそうです💡
支えなく一人で座れるようになるのはは早くて6ヶ月からと支援センターの先生が言われてました。

4ヶ月の終わりで寝返りを始めていまは、寝返り返りとズリバイを少ししています。

服装はロンパースにカバーオールです、セパレートの服は首が座れば赤ちゃんの負担は少なくなりますが腰座りハイハイつかまり立ちをすれば着せる方も着せやすいなります。

スケジュールはうちは上の子がいるので、上の子に合わせになってしまいますが、完母で授乳は4時間ごとくらいで夜は短くて3時、長くて7時間くらい寝てくれてます。

寝るのは21時起きるのは8時くらいで2回くらい夜は起きる感じです。

離乳食は来月から始める予定です💡

• おもち

おもち

夜9時にねるリズムっていつぐらいからしましたか???
    上の子がいるとスケジュールと合わせやすいですね!

• 9月29日
  • まさこ

まさこ

1ヶ月くらいまでは3ヶ月ごとの授乳と私が出産した産院では言われていたので、1ヶ月検診で体重の増えも順調だったので上の子と同じ時間に一緒に寝かしつけし始めました。
    遅くても21時半くらいには2人とも寝てくれるのであとは残りの家事をしたり、一人でお茶してます😊
    上の子が断乳した時から21時には寝かせるようにしてたので合わせるようにしました💡

• 9月29日
ららら

今5ヶ月ちょっとです。
首が座ったのは4ヶ月過ぎでした。まだ寝返りする気配もありません笑。オムツはまだしばらくテープで良いかなーと思ってます。パンツタイプ高いので、、笑。
服はセパレートもカバーオールも着せてます。うちは今62センチでようやく70サイズがだぶだぶじゃなく着れるくらいになってきたので、服のバリエーション広がってきました(^^) お出かけの時はセパレート、近所とかくらいならカバーオールが多めな感じですね。
生活は、混合ですが、授乳を1日5,6回、6,10,14,18,21.5時 位で、22時にベッドで寝ます。 10時に離乳食。
就寝の生活リズムは新生児の時から続けてますが、6時まで毎日ぐっすりです😪
結婚式で可愛いお洋服着せたいですよね✨わたしも来月、式ではないですが親戚の結婚報告会があるので、控えめにおめかしさせようと企んでます😁

ぴぴぴ

2ヶ月で、首すわりました
今日二人で結婚式参列しました
5ヶ月半です

洋服は最近セパレートもきはじめましたがロンパースのが楽です

お座りは支えないとできません
寝返りはします!

やっと三時間四時間授乳時間空くようになりました

結婚式は挙式はよかったんですが披露宴は授乳とオムツ替えで前半はあんまり楽しんでる時間なかったですが後半は寝てくれてたのしめました!

友達や赤ちゃん好きな人が順番に可愛がってくれましたよ!

コニタン

首は4ケ月の時に座った、寝返りは3ケ月の時にできた。
生活リズムも3ケ月ぐらいから夜ちゃんと寝てくれるようになったから、ほぼ毎日同じスケジュールで動いてます。

8時半起き 授乳、顔洗う、保湿
🔻プレイジム、英語DVD
11時お昼寝1時間、授乳
🔻スーパーとかお散歩
14時昼寝、授乳
🔻絵本読み聞かせ、おもちゃ遊び
16時沐浴、授乳
🔻プレイジム
20時〜22時 授乳、ねんね
夜中四時か5時に一回授乳

hana

検診で3ヶ月半で首すわりの診察受けました。お座りはまだまだです💦
10月になったら半袖から長袖長ズボンのカバーオールに変更予定です。セパレートのが可愛い服が沢山あるのですがまだこれからズリバイだろうしお座りもまだなのでカバーオールでいいかなってとこです💦
7時半前後に起床して授乳
9時頃から1時間前後の朝寝
10時過ぎに起きて授乳して軽く遊んで2時間弱のお昼寝
14時頃に授乳して遊ぶ
お散歩して授乳して30分から1時間程度夕寝
18時半から19時にお風呂
絵本の読み聞かせをして授乳して19時半就寝
起床までに2〜3回授乳してます
22時半から23時にかけて寝てるとこ静かに授乳して起こされなくていいようにしてます
母乳の質のために3時間程度の授乳を続けているのでトラブルはありませんが回数は7〜8回となってます

ゆい

首が座ったのは4ヶ月前後でした!
今は寝返りの練習中で
たまに転がるけど、
腕が抜けない状態です😂
服装は身長が高いので
長袖ロンパースだと
足がつんつるてんなので、
セパレートで80cmのものを
着せてます\(^o^)/
朝は旦那が遅い出勤なので
早くて6時半に起きますが、
だいたい8時半起きです!
夜はここ1ヶ月は