※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンちゃんママ
子育て・グッズ

娘とのお風呂のやり方について相談です。現在は母親に手伝ってもらっていますが、自宅に戻った際一人で入れる方法を知りたいです。オススメの手順があれば教えてください。

1ヶ月の娘がいて年明けまで里帰りしています。
1ヶ月検診が終わったので沐浴からお風呂に切り替えました。

現在は私が一通り洗い終わってから、母親に娘を連れてきてもらい、洗い終わるとまた引き渡すという流れで入れてるのですが、今後自宅に戻ってからは主人の帰りが遅いので私が一人でやる事になります。

一人でお風呂を入れる上手いやり方はないかなと思っているのですが、実際入れててオススメの手順などがあれば教えて下さい。

コメント

platypus

脱衣所でプレイマットに置いて待たせています!この時期寒いので洋服は着せたまま。
先に洗って迎えにいきます。

バスチェアなども便利なようですー

• リンちゃんママ

リンちゃんママ

なるほど。プレイマット☆
    お風呂の時にマットを移動させるって事ですかね?

バスチェアの上で待たせておくのも確かに良さそうですね!

• 12月27日
  • platypus

platypus

すいません、下に返信してしまいました(>_<)

• 12月27日
ふゆうら

自分1人のときは、長座布団を脱衣所へ運び、半分にバスタオルを広げそこに寝かせて服は腕まで抜いてから前のホックだけを何箇所か止めて、バスタオルでくるみ、待っててもらいます。
自分が入ってドア開けたまま声かけしつつガーッと洗って、お迎えに。
出たらバスタオルにのっけてざっと拭いてオムツだけつけてまたくるみ、自分の下着だけつけ、長座布団ののこり半分に重ねて広げておいた服を着せてます。
寒いから大変ですよね…(´Д` )
脱衣所と浴室を小さいヒーターであっためてます。
最初の頃、オムツつけるまえに自分拭いてたら、オシッコ、、、orz
気をつけてください(^^;;

• リンちゃんママ

リンちゃんママ

長座布団ってどんなのでしょう?
    普通の座布団二枚でオーケーですかね?

確かに声掛けしながらのが赤ちゃんはいいけど、ママがこの時期は寒そうですね(^^;;

ヒーターはアイデアですね!是非そうします☆オムツも直ぐに付けるように気を付けたいと思います!

• 12月27日
  • ふゆうら

ふゆうら

普通の座布団2枚分くらいの長方形の座布団です。普通の座布団2枚でも全然大丈夫ですよvv
    個人的にですが、バスタオルのスペースと、その後に服を着せるスペースが別にある方が便利でした。
    沐浴時には服の上にオムツ、その上にバスタオル広げて置いてましたが、拭いた後にバスタオルがうまく抜けないんですよねぇ。。
    バスチェアとかベビーバスとか、皆さまの回答、私も勉強させてもらってますm(_ _)m 今はまだ動かないから良いんですが、この先どうしようと思ってたので(^^;;ありがとうございます。

• 12月27日
  • リンちゃんママ

リンちゃんママ

なるほど☆確かに沐浴の時は、ベビー布団に半分ずつ使って着替えさせてました!あの要領ですね(*^^*)

• 12月28日
  • ふゆうら

ふゆうら

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m適当なところにすみません…(ノ_<)
    お互い子育て楽しめますようにvv

• 12月28日
  • リンちゃんママ

リンちゃんママ

ヒーターを付けるのは頭になかったので、かなりいいアドバイスいただけて嬉しいです☆ありがとうございます!

• 12月28日
れんげ17

脱衣所にベビーバスにバスタオルをしいたものを置いて、そこに服を着せたまま寝かせておきます。自分を洗ったら、脱がせてお風呂。出たら、ベビーバスに寝かせて、ふいた後、包んで、自分を拭いて下着だけつけたら、赤ちゃんに服を着せています!こんな感じです

• リンちゃんママ

リンちゃんママ

写真まで付けていただいてありがとうございます☆待たせてる時間って何分くらいなんでしょうか?

出た後はパパっと時間かけずにスピードが必要ですよね^^;
    この時期寒いので2人とも風邪引かないようにしないとだし。

ベビーバスはお風呂の外側で使って中で洗う時は膝の上で洗うんでしょうか?

• 12月27日
  • れんげ17

れんげ17

待たせてるのは5分くらいです。最初は私が浴室に消えたら号泣でしたが、元々お風呂は好きだったんで何日かしたら、なんとか泣かずに待ってくれるようにならりました。

出た後はスピード勝負です(/。\)アパートなんでエアコンで部屋をあたためてはいます。

ベビーバスは浴室の外です。洗うときは、膝の上で洗ってます。座る椅子が小さいと(低いと)洗えないんで、ホームワイドで大きめの椅子を買いました!

• 12月27日
  • リンちゃんママ

リンちゃんママ

5分が限度な感じですよね^^;
    うちはまだ小さいからママの認識がそこまでないけど、月齢進んで出て来たら泣くかもしれませんねー。これはうちも慣れさせないとです!

他の方の回答であったんですが、小さい電気ヒーターを付けて脱衣所をあっためておくのが良いかもと思いました!

実家の椅子が低いので今はそれで膝の上で洗ってますけど、自宅はそういえば高い椅子だった!少しは楽に洗えるといいのですが♪とても参考になりますー!!

• 12月28日
platypus

移動させてます!
うちの子はそろそろ首が完全に座るのと、さらに寒くなってきたのでお風呂でバンボにしようかなーと考えてます。
上がってから、おむつつける前は使い捨てのペットシーツをひとまずさっと敷いてます。結構使えますよー!

• リンちゃんママ

リンちゃんママ

首がすわってくると何かとやりやすくなってきますよね〜。うちはまだ少し先かな〜。。

アップリカのバスチェア買ったので、首がすわったらバンボ的な感じで使えるかもです!

ペット飼ってないからペットシーツはないけど、他に万が一のために新聞紙とか敷いとくのはいいかもしれませんね!なるほど☆

• 12月28日