※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

住宅ローンの変動金利と固定金利、どちらが良いでしょうか?低金利は今だけかもしれません。フラット35も調べましたが、保険や頭金の問題があります。皆さんの意見を聞きたいです。

住宅ローンを組む予定なのですが、皆さんは変動金利と固定金利どちらが良いと思いますか?

いまは低金利ですが、オリンピック過ぎたらどうなるか不安もあります…。

フラット35も調べたんですが、保険は任意の自己負担だし、頭金ゼロだと難しいんですよね…?イマイチよく分からなくて^^;

色んな方の意見を伺いたいです!(><)

コメント

pekori

考え方ですよね🤔
ファイナンシャルプランナーの人はこの低金利のうちに固定しちゃうべきだって言ってました。
私も変動だと怖いので、去年フラット35Sで固定にして、保険は自分で別のものに入りました。フラット去年と変わって、今保険も組み込まれちゃって金利あがってますよね?頭金ゼロだとフラットはだめでした。

でも、周りはみんな普通に銀行で10年固定でまたその後選ぶっていう変動にしている人が多いです。

ママさん

今一番低いと思うんで固定がいいんじゃないですかね〜
私は12年前に35年全期固定にしましたが金利が高過ぎて…
借り換えも出来ますけどね!

みかん

うちは変動金利です😀変動ももうすぐ上がるだろうと言われてますが、少し上がっても無理なく返済できる額で組みました😅変動と固定のミックスもあるみたいで銀行の人はそれを凄く強く勧めてきました😲

ぽん

私は変動にして上がり下がりを気にしたくなかったのでフラット35にしました😌✨
団信付いてなかったので自分で保険に入りましたが夫が若かったからか月2500円で初年度4000万から徐々に保障が減っていき35年で0円になるものに入りました(*´ω`*)
私はHMとの契約金200万くらい払っただけで他に頭金は入れてません!

りーちゃん

うちは銀行で10年固定です✨
団信もついてて、わりと低い金利で借りれてるのでとりあえず10年は固定にして、10年後借り換えなど検討する予定です!

はあ

元金融機関のものです。FPの資格も一応持ってます。
借入金額と毎月の返済能力によるかと思います。
返済金額が1億ほどで返済も毎月20万超えるということになると、変動金利のほうが金利が安いので、そうするかなと。後から、固定に借り換えても良いですし。
借入額が5000万未満の場合も、長期の返済になりそうもなければ、変動を使って金利負担を減らし、返済が30年は超えそうだとなれば固定でと、収入と返済能力を考慮して決めると良いかと思います。
ちなみに、うちは借入額が3800万くらいで固定。妹のところは、土地建物で9000万以上かかるので変動にしていました。

ママリ🔰

メガバンクに勤めてる友人からの助言で、変動多めの固定とミックスで組んでます(•᎑•)
10年経ったら繰り上げ返済する予定です!

りえぞー

うちは全固定にします。
子供がいるので一定だと返しやすいので(*^^*)
もし、若くゆっくり返していくなら固定、年を重ねて繰り上げ返済をしていくなら変動がいいみたいですが、そのうちのライフスタイルで変わってくると思います。周りは変動が多めでした。