※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mammy
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、混合育児に移行する際の方法や生後3ヶ月からの除菌についての情報を知りたいです。

現在、完母なんですが来年の春に保育園に入れるため、これから混合にしようと思ってるんですが哺乳瓶の消毒はミルトンや除菌じょーずなどを購入して除菌した方がいいのでしょうか?🤔
生後3ヶ月からは除菌しなくても大丈夫とか聞いたんですが、みなさんはどのようにしてますか?

コメント

くみ

私はミルトンCP使って除菌しています🍼

• R♡mammy

R♡mammy

そーなんですね!
    回答ありがとうございます☺️❤️

• 9月29日
ぽす

一応まだやってます
レンチン楽ですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• R♡mammy

R♡mammy

やっぱりレンチンが一番楽なんですね!ちなみに、いつ頃までレンチンする予定ですか?

• 9月29日
  • ぽす

ぽす

離乳食始めたのでもうそろそろやめようと思ってますよー´ ▽ ` )
    あとはスポンジだけ大人と別にします♫

• 9月29日
  • R♡mammy

R♡mammy

そーなんですね!やっぱ離乳食始めたのをキッカケにやめる感じなんですね😊✨
    スポンジはアカチャンホンポとかで売ってる哺乳瓶専用のスポンジを使われてますか?母乳メインの混合にしようと思ってるので哺乳瓶は160のものを買う予定なので普通のスポンジでも大丈夫なのかなって思ってまして💦

• 9月29日
  • ぽす

ぽす

一応専用あるんですが離乳食の食器用に普通のスポンジ使うので最近はそれでやってます( ´ ▽ ` )
    160のなら普通のスポンジでも底まで洗えますよーただプラなら傷がつきやすいので柔らかいスポンジが良いかと👌乳首は乳首の形の使ってます

• 9月29日
  • R♡mammy

R♡mammy

そーなんですね!参考にさせていただきます🧐✨
    乳首の形のスポンジもあるんですね💡アカチャンホンポとか行って探してみます!

• 9月30日
MiKa

3ヶ月からというか、
手を一日中舐めだしたら除菌はほどほどで大丈夫と市の助産師さんに聞きました!

私は綺麗に洗って、数日に一回煮沸してます。
といっても、哺乳瓶お白湯にしか使ってませんが😅

• R♡mammy

R♡mammy

お腹空くと手を結構舐めたり、しゃぶったりしてるのでほどほどで大丈夫ですかね?
    哺乳瓶洗う際は専用のスポンジとか購入しましたか?
    質問攻めですみません( ›_‹ )

• 9月29日
  • MiKa

MiKa

もうほどほどで大丈夫でしょう!
    使い始めと何日かに一回煮沸とかでいいんじゃないですか?
    ミルトン高いですよね。楽ですけど。

哺乳瓶の先は洗いにくいので、専用スポンジ買いました!
    大きいスポンジも大人のスポンジとは分けてます!
    あと洗剤も哺乳瓶洗いという、野菜も洗える食べても大丈夫なやつ買いました!

• 9月29日
  • R♡mammy

R♡mammy

そーなんですね!やってみます!
    ミルトン高くて液の匂いが気になるとか書いていたので迷っていて😅

洗剤とスポンジは専用のものを購入した方がいいんですね💡ミルクとなると結構必要なものがあるんですね💦丁寧に教えていただき、ありがとうございます ◟̆◞̆*♥︎

• 9月29日
えす

3ヶ月ぐらいからレンジでチンして除菌してます🙆‍♀️

• R♡mammy

R♡mammy

専用のレンジでチンするもので除菌されてる感じですか?

• 9月29日
すぬすぬーぴ

産院はつけ置きでしたが時間がかかるし乾かすのも面倒なので、レンジ除菌が楽です😊コンビのものを使用してます。
哺乳瓶以外にも、先日購入した手動で鼻水吸うタイプのものもレンジ除菌できて役立ちました!
離乳食が二回食になったら除菌もやめようかなと考えてます⑅◡̈*離乳食の食器や器具を全て煮沸はできないので。。

• R♡mammy

R♡mammy

そーなんですね!やっぱりレンジで除菌できるものがいいですよね😊💡
    あたしも、それくらいになったら除菌やめようと思います♩
    回答ありがとうございました❤️

• 9月30日

うちは今も除菌してます。
結構生まれてすぐにレンジ除菌→ミルトンに変えました。
レンチンした直後は熱くて取り出せないし、水を抜いても箱に水分がずっと残っているのでカビとかが心配になって…。
ミルトンですと、使い終わってから次使うまで液に沈めっ放しでも大丈夫ですし٩( ü )و

• R♡mammy

R♡mammy

そーなんですね💡ミルトンでもレンチン除菌でもメリットデメリットあるんですね🤔
    回答ありがとうございました❤️

• 10月1日