※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

普段の荷物が多くなる原因や荷物の断捨離のコツを教えてほしいです。また、普段持ち歩く荷物も教えてほしいです。

持ち歩く荷物少ないです、て方お願いします!

普段何を持ち歩いてますか?どうしたら、そんなに少ない荷物になるのですか?(少ない方から見たら、なんでそんなに大荷物になるんですか?でしょうけど😅)
心配性で、恐らく使わないだろう物までカバンに詰め込んでしまう自覚はあります。ですが、いざ置いて出掛けた時に限って必要だったりして…。荷物減らしては少しずつ増えて、また減らして…て繰り返してます。カバンに隙間があると、色々詰め込んでしまいます(苦笑)何か荷物の断捨離のコツ教えてください。あと、普段持ち歩く荷物も教えてください。


大変申し訳ないのですが、免許がないので車に入れてるって方はお控え願います。

コメント

RY ♛ Mama

オムツ、おしりふき、タオル、ポケットティッシュ
ぐらいです😅

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    参考にします。余分なの持ち歩かないようにとカバン小さくすると、サブバッグ持ち歩く馬鹿です(苦笑)なので、気付くとまたカバンが大きくなって…を繰り返してます。

    • 9月29日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    私の荷物は財布は斜め掛けで
    携帯ぐらいしかないです(笑)

    • 9月29日
  • リエ

    リエ

    お財布ショルダー使ってるのですが、そこにも小さなポーチ付けてます(苦笑)そこにリップ・目薬・鍵・ティッシュが入ってます。近場のコンビニ・薬局・公園へはそれだけで行ったりします。

    • 9月29日
けー

自分のは財布、ハンカチティッシュ、スマホ、鍵、リップのみです。
子どもは少いときはお茶、おむつセットのみ。場合によって着替え追加です。

むしろ何を持っているのか気になります……笑

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    照らし合わせると、そんなに変わりないのです(苦笑)が、細々してるもの(ウェットティッシュ、ティッシュ、桃の葉ローションのシートタイプ、など)でカサ増しされてる可能性もあります。リップも、色付き・色なしとか…。

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月なら、おむつとおしりふき、くらいですかね🤔

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    照らし合わせると娘用よりは、自分用に細々してるのがカサ増ししてるかもです…。リップも色付き・色なしとか。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分のものは、財布、ハンカチ、小さめ巾着袋(リップ・目薬・生理用品・ハンドクリーム・軟膏・ヘアゴム)・ムヒ・虫除けスプレー、

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    が入ってました。

    • 9月29日
  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    記載されたのを参考に不要品除こうと思います!

    • 9月29日
8mama

私のママ友も凄い荷物で私はリュック1つなのでママ友はリュックに手提げカバン2つとか凄いと思うときあります笑
私はリュックの中にはオムツお尻拭きジプロップ空気を抜いて上下の着替え1着、おもちゃ1つ最近おもちゃ手で持ち歩いています!
お尻拭き、財布、タオル、除菌シートとか。
前までは専用のスプーンとかフォークとか持ってたけどもうお店ので使えるからいっかあってな感じでそんな感じです!

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    リュックにして、さっと取り出しやすいようにサブで手提げ持って…てお友達のママさんの気持ちがわかります(苦笑)
    みなさんのを参考に不要品除こうと思います!

    • 9月29日
ママリ

🌟息子用荷物🌟
息子の着替え一式、おむつ2枚ほど、タオル、除菌ウェットシートアルコール、ノンアルコールそれぞれ
母子手帳

💁自分荷物💁
財布、携帯、化粧ミニポーチ(アイライン、アイブロー、ビューラー、チーク、アイシャドウ)鏡
ぐらいですかね!

自分荷物はミニバッグで
息子はリュックです!

前に息子の荷物そんなにもってかなかったら
出かけ先で吐いちゃって急遽いろんなものがいるようになって
焦ったことがあったので一式は持っていってます💦
少なくすると必要になることがあるんですよね💦
長々失礼しました🙇‍♀️

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    リュック背負ってくれれば、私の荷物も軽減になるんでしょうが…。背負ってくれず(苦笑)
    そうなんですよね。着替えがないって時に限って、汚れちゃって…。

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    あ!リュックは私が背負ってます!
    息子用の荷物をアネロのリュックにいれて背負ってますw
    それにミニバッグですw
    備えあれば憂いなしです🗣✨

    • 9月29日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね。
    先日ディズニー行ってリュックの楽さを思い出しつつ、リュック嫌いで…。それでも、生後半年とかはリュックにしてました。

    • 9月29日
810

自分の物は携帯、財布、リップ

オムツは外出時間にあわせて枚数入れて、お尻拭き、オムツ入れる袋、着替えワンセットが下の子用で上の子は着替えワンセットだけです😊

スーパー行くだけとかなら私の財布と携帯だけです😊

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    以前は近場でも大荷物だったのですが(苦笑)娘が一歳の頃に、近場へはほぼ手ぶらで行けるようになりました。娘二歳にして、私の荷物断捨離頑張ります!

    • 9月29日
  • 810

    810

    ママの荷物が多いんですね(笑)

    私重たい物持つのが嫌でカバンも軽くないと嫌なタイプなのでこども生まれる前から基本財布と携帯だけだったので😅

    • 9月29日
  • リエ

    リエ

    中高時代は、携帯と財布だけでした(苦笑)それが、気付いたらこんな感じです😅

    • 9月29日
  • 810

    810

    あらら😅(笑)
    心配性になったとかですかね?😊
    まぁ、私はズボラなんでちゃんと準備してる方が尊敬します💕

    • 9月29日
  • リエ

    リエ

    日焼けとか、見た目気にしだしたせいも大きいと思います。元々化粧は苦手でほぼしませんが、産後肌トラブルが多く化粧した方が良いのかなぁ…と思って持ち歩く。けど、嫌いなのでしない(苦笑)みたいに色々と細々増えてます。

    • 9月29日
  • 810

    810

    偉いです😭💕
    私産後より一層気にしなくなったので😅

    • 9月29日
  • リエ

    リエ

    鏡見るたびゲンナリして(苦笑)

    • 9月29日
  • 810

    810

    偉いですよ💕
    見習わなきゃ😭💦

    • 9月29日
  • リエ

    リエ

    いえいえいえ💦化粧して隠さないとと思いつつ、してません(苦笑)顔に一枚張り付いた感じが気持ち悪くて😰

    • 9月29日
  • 810

    810

    元々苦手なんですけど長男生んでからお化粧するとなんか呼吸しづらいというか😅
    日焼け止めは一応ぬるんですけどぬりなおすほどはちゃんとしてないです(笑)

    • 9月29日
  • リエ

    リエ

    シミが悲惨な状態なので、顔だけは必死です😅他は、だいぶ手抜きになりました(苦笑)

    • 9月29日
  • 810

    810

    シミ😵私もありますー🤣
    出かけるってなると準備が大変です😅

    • 9月29日
  • リエ

    リエ

    産後、出掛ける機会も増えたからか増加して…😅💦本当にやばいです…。

    • 9月29日
  • 810

    810

    ベビーカー押してるのでこの夏丸焼けでした(笑)
    高齢ママなんで育児疲れかただの加齢でかわかんないので(笑)

    • 9月29日
  • リエ

    リエ

    私も、いつも以上に焼けました…。
    同じです😅綺麗にしてるママさん見ると、凄いなぁ…と思います。

    • 9月30日
  • 810

    810

    綺麗にしてるママさん本当に凄いと思います😊

    • 9月30日
  • リエ

    リエ

    ですよね。私なんて、汚くて(苦笑)

    • 9月30日
  • 810

    810

    私汚いです😅産後太りも酷いし😅

    • 9月30日
  • リエ

    リエ

    同じく体型戻らないです(苦笑)ストレス発散が食べることになりつつありますし💦

    • 9月30日
  • 810

    810

    1人目は何とか戻したんですけど2人目はダメでした😅
    食べることがストレス発散なんでやめたらストレス爆発します😭

    • 10月1日
  • リエ

    リエ

    同じです(苦笑)食べるの控えたら、イライラして…😅

    • 10月1日
  • 810

    810

    イライラしたら食べる、疲れたら食べる(笑)
    食べることが癒しです💕ワンオペで上が保育所行って下が寝てる時が1番の癒しの時間です(笑)

    • 10月1日
  • リエ

    リエ

    1人でも四苦八苦してるのに、2人…。想像がつかないです💦2人目欲しいとも思いますが、この生活でさえアップアップしてるのに私に出来るのかと不安になります。

    • 10月1日
  • 810

    810

    4歳離れたらいけるやろと思って産みましたがダメでした🤣(笑)
    産んだらやらなきゃしょうがないというかなんとか日々一日一日すぎてます(笑)
    2歳とかの時は2人目とか考えた事もなかったです😅1人目難産で緊急帝王切開したので2人目は3年はあけるように言われてたのもありますが😅

    • 10月1日
  • リエ

    リエ

    新生児や、低月齢の子見ると、懐かしくなります。また、この手に抱きたいと思ったりもします。
    同じく緊急帝王切開です。私は一年て言われましたが、家族計画では4歳差なのでまだ先です。

    • 10月1日
  • 810

    810

    赤ちゃん可愛いですもんね😍

    緊急だったんですね😵💦大変でしたね😭
    うち頭見えてからだったので子宮をかなり下の方まで切ってて、2人目の時子宮破裂のリスクが高すぎるからって言われて😅ビビりなんで3年あけても怖くてなかなかでした😅

    • 10月1日
  • リエ

    リエ

    はい、なので2歳にして悩み出してますが…。娘のことだけでも、手一杯で💦現実を見ると、落ち着きます(笑)

    娘の心拍が怪しくなって、緊急になりました。半日、陣痛と戦ってだったのでヘロヘロでした(苦笑)
    810さんの方が大変そうですね💦そして、痛みも凄そうです😰

    • 10月1日
  • 810

    810

    2歳だと大変な時期ですよね😊

    私促進剤が効きすぎて息子が死にかけてました😅でも四年あけて良かったです💦前置胎盤で前回切ったとこに胎盤ついてて危なかったので😅

    女の子だと歳が離れたらお世話してくれるらしいですよ😊うちは上の子男の子なんでお世話はしてくれませんが😅

    • 10月1日
  • リエ

    リエ

    言うこと聞くようで聞かないです😅

    大変でしたね😰

    知り合いのところも、5歳と1歳でお世話してくれるって言ってました。あと、同級生で当時5歳の子のママが居て娘0歳児で会わせたら色々大変でした😅

    • 10月1日
  • 810

    810

    息子のクラスの女の子達はお迎えに娘を連れていくとみんな集まって来てくれます(笑)
    ちょっとした芸能人気分です(笑)

    息子は妹に興味がないようでいつも離れてます(笑)

    • 10月1日
  • リエ

    リエ

    中々触れ合う機会もないですもんね。

    ネットで、ですが…。男の子は最初下の子のヨダレや排泄物・吐物とかを受け入れられないってありました。それが、慣れてくると世話してくれるって記載されてました。

    • 10月1日
  • 810

    810

    確かに😳
    娘がウンチしたら逃げていきます(笑)ヨダレ拭いてあげてって言ってもイヤイヤ拭いてくれます😅
    早く慣れて手伝ってほしいです😅

    • 10月1日
  • リエ

    リエ

    まだ汚いって思っちゃうそうです💦
    妹を守るお兄ちゃん、可愛いだろうなぁ…と思います😊

    • 10月1日
  • 810

    810

    そうなんですね😳

    この間息子がなかなか寝なかった時に娘も起きてしまったので私が鬼の真似をして寝ない子食べるぞ👹って言って、妹食べるぞ!って言ったら泣きながらダメ!ダメ!ってパンチしてきました(笑)本人必死でしたがそれがまた可愛かったです😊💕

    • 10月1日
  • リエ

    リエ

    想像しただけで、キュンキュンします!もう立派にお兄ちゃんなのですね!

    • 10月2日
  • 810

    810

    いざとなったら頑張れるみたいです(笑)普段から頑張って欲しいです(笑)

    • 10月2日
  • リエ

    リエ

    いざって時に頑張れるのから、いつも守ってくれるようになったら成長感じて😊それはそれで、キュンキュンします(笑)

    • 10月2日
  • 810

    810

    リエさん男の子ママになったらハマるタイプかもですね😊💕
    女の子はまだ赤ちゃんだからわからないですが男の子はスカートたまにはいただけでお母さん可愛い😍って言ってくれますよ😊

    • 10月2日
  • リエ

    リエ

    男の子は、小さな彼氏って言いますもんね。今は、パパっ子の娘と旦那の取り合いして遊んでます(笑)

    髪切ったりとかの変化にもいち早く気付いてくれるって、ネット記事でありました!

    • 10月2日
  • 810

    810

    娘さんパパっ子なんですね😍
    パパ嬉しいでしょうね😊

    日焼け止め塗ってたら横に来てお母さんお化粧したら可愛いね😍って言います(笑)日焼け止めやから何も変わらないんですけどね(笑)

    • 10月2日
  • リエ

    リエ

    2人でイチャイチャしてますよ(笑)旦那が帰宅したら、私は放置プレイです。楽で良いんですけどね、寂しさもあります…。

    想像したら、キュンキュンしちゃいます😊

    • 10月2日
  • 810

    810

    うち息子がパパっ子でパパがいたら私は用無しです(笑)楽ですけどね🤣

    • 10月2日
  • リエ

    リエ

    旦那の帰宅が待ち遠しいですよね。夕方は、時計と睨めっこです(笑)

    • 10月2日
  • 810

    810

    うちは寝てから帰宅なんです(笑)
    朝1時間くらいしか一緒にいないのに赤ちゃんの時からパパっ子な不思議🧐

    • 10月2日
  • リエ

    リエ

    レアキャラ感ですかね。だからこそ、会えるとテンション上がる…とか。

    • 10月2日
  • 810

    810

    それですかね(笑)どんだけパパ好きなん?っていつも言ってます(笑)

    • 10月2日
  • リエ

    リエ

    同じです。旦那の咳とか、帰宅音を敏感に察知してます(苦笑)

    • 10月2日
  • 810

    810

    いつも日付け変わる頃帰宅なんですけど鍵があく音で息子起きます😂
    どこもみんなそんな感じなんですね(笑)

    • 10月2日
  • リエ

    リエ

    娘は、パパ見ると嬉しさのあまり興奮してしまいしばらく寝ません…。まぁ、微笑ましいですけどね。私は、寝たいです(笑)

    • 10月2日
  • 810

    810

    うちもです(笑)私はパパにまかせて先に寝ます(笑)

    • 10月3日
  • リエ

    リエ

    翌日休みなら任せちゃいますが、翌日仕事だと悩みます(笑)現場仕事なので、寝不足で怪我したらアウトなので💦

    • 10月3日
  • 810

    810

    うちは内勤のサービス業なんで😅怪我したら仕事できなくなりますもんね😭

    • 10月3日
  • リエ

    リエ

    はい、なので旦那だけ寝室へ引きこもらせて娘とリビングで過ごします😅

    • 10月3日
  • 810

    810

    リエさん凄い💕
    私自分で見てたら寝落ちします😅

    • 10月3日
  • リエ

    リエ

    過ごすと言うか、娘遊ばせつつ私はソファーで寝落ちです(笑)

    • 10月3日
  • 810

    810

    (笑)
    寝落ちしますよね😪💕
    上の子大きいのでお母さんもう遅いから早く寝なさいって言ってきます(笑)あなたが寝ないから寝れないの!ってなります🤣

    • 10月3日
  • リエ

    リエ

    はい、娘と付き合って起きてたら翌日ヘロヘロです。
    思わず笑ってしまいました🤣

    • 10月3日
  • 810

    810

    ヘロヘロなります(笑)

    娘寝かしつけてリビングに行くと何しに来たん?もう寝る時間やで😾って(笑)こっちのセリフ!🙄ってなります(笑)なかなか手ごわくなってきます😅

    • 10月3日
  • リエ

    リエ

    なので、娘が構ってと来るときは相手しますが私はソファーでウトウトしてます。

    口も達者になると大変でしょうけど、聞いてる分にはほのぼのしちゃいます😊

    • 10月3日
  • 810

    810

    娘さんとリエさんどっちが寝落ちするか戦いですね(笑)

    女の子はもっと凄いって聞くので下の子が怖いです🤣

    • 10月3日
  • リエ

    リエ

    恐らく、私です(笑)

    娘は、発語ゆっくりさんなのでまだ平和ですが😅これから、大変になるんだろうなぁ…と思うと楽しみな反面憂鬱でもあります。

    • 10月3日
  • 810

    810

    娘さんなかなか手ごわいんですね(笑)

    うちの息子おしゃべり遅いですが最近なんとかそれなりになってきました😊まだ私にしかわかんない時が多々あります😅
    突然バケツが溢れたみたいに話し出しますよ😊

    • 10月3日
  • リエ

    リエ

    眠気のピークを越すと、ハイテンションでやばいです。そして、突如としてスイッチオフして寝る。羨ましい寝方ですよね。私、フェードアウトタイプで「あ、眠い…。眠れそう…。」て意識薄れて行くので。なので、フェードアウトされないと眠くても眠れない…。

    はい、今少しずつ溢れてきているので😊いつかバケツをひっくり返して欲しいなぁ…と思ってます。

    • 10月3日
  • 810

    810

    ブチン!って電池切れするタイプなんですね(笑)

    バケツひっくりかえるのがたのしみですね😊

    • 10月3日
  • リエ

    リエ

    はい、羨ましい眠り方です。ついさっきまで、わちゃわちゃ走り回ってたのに…て微笑ましくなります。

    はい!😊

    • 10月3日
  • 810

    810

    私実は電池切れ?タイプです(笑)いや、のび太くんタイプ(笑)横になって目つぶったら3秒で寝てます(笑)

    • 10月3日
  • リエ

    リエ

    羨ましいです✨旦那と寝室当時に行っても、いつも旦那が先に落ちます。

    • 10月4日
  • 810

    810

    旦那がいつも怖いっていいます(笑)ベラベラ喋ってたのにいきなりシーンってなって見たら寝てるから死んだかと思うって😅

    • 10月5日
  • リエ

    リエ

    旦那も同じです(苦笑)突如として、スイッチ切るので「…ん!?」てなります。オンオフも早いですよね。ソファーで寝てるから叩き起こして布団に促すと、布団行ってすぐ寝落ちします。

    • 10月5日
  • 810

    810

    旦那さん(笑)
    私起きるのもすぐ!なんです(笑)目覚まし無しで時間通りに目が覚めます(笑)

    • 10月5日
  • リエ

    リエ

    羨ましいです。最近、起きれず(苦笑)スヌーズ機能して数回セットして…てやってます。

    • 10月5日
  • 810

    810

    体内に相当正確な時計入ってるんかと思います(笑)

    • 10月5日
  • リエ

    リエ

    正確な体内時計に買い換えたいです(笑)

    • 10月6日
  • 810

    810

    旦那の体内時計とりかえたいです(笑)

    • 10月7日
  • リエ

    リエ

    正確な体内時計、売ってませんかね?(笑)または、正確な体内時計に戻してくれる技術士が欲しいです(笑)

    • 10月7日
  • 810

    810

    うちの旦那の体内時計ちょっと普通と違う流れ方してて😅(笑)朝のトイレ20分とかそんな感じなんです(笑)

    • 10月7日
  • リエ

    リエ

    朝だけなら、まだ大丈夫です。私の旦那は大きい方だと30分は普通に帰って来ません。朝は、30〜40分トイレにこもってます。理由聞いたら「出し切っていかないと、出勤途中で行きたくなる」とのことです。

    • 10月7日
  • 810

    810

    リエさんの旦那さんもなかなかですね😅
    息子に毎朝お父さん!オシッコもれちゃう!早く!って言われてます😅

    • 10月7日
  • リエ

    リエ

    朝、先にトイレ入られると泣きたくなります(苦笑)これから、娘のトイレトレが本格的に始まりトイレへ行くようになった時の時間の被りを考えると憂鬱です。
    恐らく我が家も、いずれそうなります。

    • 10月7日
  • 810

    810

    うちは旦那が入りたいタイミングで入ってると文句言ってきます(笑)無視して待たせます(笑)

    そんなにトイレがいいならトイレに住んどけ👹っていつも私がキレます😅

    • 10月7日
  • リエ

    リエ

    私も待たせますが、朝寝過ごすと入られてます…😅時々「ごめん、もう無理!出て!」て追い出します(笑)

    私、立てこもり犯て呼んでます(笑)

    • 10月7日
  • 810

    810

    私いつも鍵あけて中に入って足の上に座ります(笑)早くどかないとこのままするよって(笑)
    息子も真似して入るようになっちゃいました😅

    • 10月7日
  • リエ

    リエ

    鍵開けようとすると、物音でバレて開かないように手で静止されます。静かに開ける術を身につけます!(笑)
    息子さんにも言われたら、パパどくしかないですね。

    • 10月7日
  • 810

    810

    息子は旦那が座ってる足の間からおちんちん入れてオシッコしたら2人ともビチャビチャで出てきました(笑)
    旦那さん音で気づくんですね😳

    • 10月7日
  • リエ

    リエ

    我慢の限界だったのですかね😅
    私が下手なんだと思います💦

    • 10月7日
  • 810

    810

    息子限界だったみたいで(笑)
    ビチャビチャで泣いて出てきました(笑)

    うちは開ける時に最後カチャッと音がするのでそこからはスピード勝負です(笑)

    • 10月7日
  • リエ

    リエ

    まぁ、長い時間トイレを占拠してる旦那様も悪いですけどね😅

    開ける時にカチャカチャさせちゃうので、静かに開ける練習します(笑)

    • 10月8日
  • 810

    810

    忍者イメージで(笑)

    下の子が大きくなったら確実に文句言いそうです😅

    • 10月8日
  • リエ

    リエ

    私も、いつか娘と2人で文句の合唱してやります!(笑)

    • 10月8日
  • 810

    810

    リエさん強い味方が増えますね😊💕

    • 10月8日
  • リエ

    リエ

    はい😊今から楽しみです。と言うか、娘はパパっ子なのでトイレ前で「パパ」を連呼させたりはしてます(笑)🤣

    • 10月8日
  • 810

    810

    可愛い😍
    うちの娘はパパっ子になるかなー?😊今のところパパっ子な様子ですが😊

    • 10月8日
  • リエ

    リエ

    パパ帰宅したら、私放置プレイです。楽ですが、寂しくもなります(笑)

    • 10月8日
  • 810

    810

    息子は旦那好きで私より旦那です(笑)
    ちょっと寂しいけど楽です(笑)

    • 10月8日
  • リエ

    リエ

    ですよね。当初、旦那へ八つ当たりしてました(笑)

    • 10月8日
  • 810

    810

    あるあるです(笑)上の子の時最初モヤモヤしました(笑)

    • 10月8日
  • リエ

    リエ

    ですよね😊

    • 10月9日
  • 810

    810

    今日は息子の運動会で暑すぎて死にそうでした🤣

    • 10月9日
  • リエ

    リエ

    お疲れ様です!外遊びさせようと思いつつ、蒸し暑くて辞めちゃいました(苦笑)

    • 10月9日
  • 810

    810

    やめて正解です!暑すぎ(笑)

    • 10月10日
  • リエ

    リエ

    最近、気温差がありバテちゃいそうですよね😅

    • 10月10日
  • 810

    810

    今日は涼しいです🤣寒くなるなら寒くなるでどっちかにしてほしいですよね😅

    • 10月11日
  • リエ

    リエ

    涼しいですよね。上着も、薄手・厚手と取っ替え引っ替えです(苦笑)

    • 10月11日
  • 810

    810

    微妙なんですよね🤣今日薄手の長袖着せて保育所行かせたら暑かったらしいです(笑)

    • 10月11日
  • リエ

    リエ

    今日は、室内だと暑かったかもですね。ただ、外出るとひんやりしてたり…。

    • 10月12日
  • 810

    810

    毎日着せるの悩みます😅今日は息子が長袖っていうのでまた薄手の長袖着せました😅

    • 10月12日
  • リエ

    リエ

    パジャマに洋服に、悩みますよね…😅
    娘は、長ズボンに半袖にしました。

    • 10月12日
  • 810

    810

    うちは上長袖で下半ズボンで(笑)
    この時期着せるもの悩むので好きじゃないです(笑)

    • 10月13日
  • リエ

    リエ

    判断誤ると、大変ですもんね💦

    • 10月13日
  • 810

    810

    いっそ寒い方がわかりやすくていいです😅

    • 10月13日
  • リエ

    リエ

    はい😅💦その方が長袖一択でいけます。

    • 10月14日
  • 810

    810

    わかりやすくていいですよね(笑)今日も薄手の長袖に半ズボン(笑)

    • 10月14日
  • リエ

    リエ

    はい💦
    今日は、長袖長ズボンです。朝なんて、着替え拒否で上だけパジャマで過ごしてました(苦笑)

    • 10月14日
  • 810

    810

    上の子は基本裸が好きです(笑)
    さすがに寒くなってきたら着てくれるんですけどね😅

    • 10月15日
  • リエ

    リエ

    娘も服汚して脱がせると、楽しそうにしてますよ(笑)着せますが…。開放感、ですかね。

    • 10月15日
  • 810

    810

    下の子も最近お風呂上がりに服着るの嫌がります(笑)
    開放感ですかね(笑)

    • 10月15日
  • リエ

    リエ

    夏なら多少は目をつぶりますが(笑)この季節は、冷えちゃいますよね…💦

    • 10月15日
  • 810

    810

    夏場は気持ちわからないでもないですけどさすがにそろそろ(笑)
    上の子には下の子が真似するから着なさいって言うんですけど🤣

    • 10月15日
  • リエ

    リエ

    風邪ひきますよね…😰
    お兄ちゃんは良くて、私はダメなの?てなっちゃいますもんね。

    • 10月16日
  • 810

    810

    なります(笑)来年あたりには2人で風呂上がり裸な気がします🤣

    • 10月16日
  • リエ

    リエ

    暖かくなってから、ですね(苦笑)娘は、今自分でやれるのが嬉しいようで渡すと頑張ってるので裸族ブームが秋冬に来ないことを願います。

    • 10月16日
  • 810

    810

    自分で!自分で!ですね😊

    裸族ブームは追いかけて着せるのがつらいので早めに収束してほしいです(笑)

    • 10月16日
  • リエ

    リエ

    はい、手伝おうとすると怒られます😅(苦笑)

    裸の追いかけっこ、2人になったら悲鳴ものですね💦

    • 10月16日
  • 810

    810

    追いかける私も裸のままだから3人裸😭(笑)風邪引くー🤣

    • 10月17日
  • リエ

    リエ

    3人で病院行きですね🤣これから、インフルとかも心配になりますし…。なるべく避けたいですね。

    • 10月17日
  • 810

    810

    言ってたら息子が熱でました😩💦朝まで下がらなかったら病院行ってきます😅

    • 10月18日
  • リエ

    リエ

    お大事になさってください!息子さん、お熱下がったでしょうか?💦

    • 10月18日
  • 810

    810

    下がらずで病院行きましたが熱出てすぐ調べても反応出ないから土曜日の午前中に再診です😅
    まだ8度5分のままですが兄熱に強いのでごはん普通に食べてひたすら遊んでます😅

    • 10月18日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね💦元気なら、一先ず安心ですね。
    810さんも大変だとは、思いますが休めるときに休んでくださいね😊

    • 10月19日
  • 810

    810

    朝起きたら6度5分まで下がってて朝ごはんもりもり食べて保育所行く!ってさっさと着替えて靴はいてたので連れて行きました😅何の熱?(笑)

    ありがとうございます😊息子が保育所行ってくれたので娘ベビーカーで寝かせてお茶してきました😊💕息抜き💕

    • 10月19日
  • リエ

    リエ

    その後お熱は大丈夫ですか?

    息抜き大切ですよね😊私も、美味しいコーヒー☕️飲みたくてウズウズしてます。

    • 10月19日
  • 810

    810

    そのまま保育所でもいつも通り元気に遊んで帰ってきました😊お熱も再度あがることもなく良かったです😊

    たまにはインスタントじゃないコーヒー飲みたいです😊💕近くにコメダ珈琲があるので朝行くとモーニングあって得した気分になります😊

    • 10月20日
  • リエ

    リエ

    それなら、良かったです😊

    我が家の側にもあります、コメダ珈琲☕️初めて行った時に、モーニングのことすっかり失念してて頼みすぎて大変でした(笑)

    • 10月20日
  • 810

    810

    量多いですよね😊
    うちはショッピングモールの中にあって、モーニングした後買い物して帰ります😊
    のんびりコーヒー飲めたら幸せな気分になりますよね😊

    • 10月20日
  • リエ

    リエ

    ショッピングモールの中、良いですね!ショッピングモールの中はドトールやスタバしかなくて…。それはそれで美味しいのですが😅

    • 10月20日
  • 810

    810

    近くのショッピングモールはコメダとタリーズとスタバがあります😊
    ドトールは隣の駅まで行かないとないです😅
    コメダが1番ゆっくりできるからすきです😊💕

    • 10月21日
  • リエ

    リエ

    そんなに沢山あると、悩んじゃいますね!
    そうですね、コメダが一番落ち着いて休憩出来ますね😊

    • 10月22日
  • 810

    810

    いつも悩みますが朝行くのが多いからコメダがモーニングあってお得なんで😊ベビーカーでも入らせてもらえるから寝てる時に行きます😊

    • 10月23日
  • リエ

    リエ

    朝だとお得ですもんね!😊ベビーカーでの入店のしやすさもポイント高いですよね!

    • 10月24日
  • 810

    810

    そうなんです😊💕スタッフのお姉さん達も感じがいい方が多いので😊

    • 10月24日
  • リエ

    リエ

    店員さんまで素敵だと、通いたくなりますよね!😊

    • 10月24日
  • 810

    810

    接客が最悪だと行く気が失せます😅美味しいお店とかで接客悪いと残念すぎて💦

    • 10月24日
  • リエ

    リエ

    わかります。あと、衛生面ですね…。

    • 10月24日
  • 810

    810

    衛生面大事です💦
    旦那がビール好きで生ビールが臭かった店には2度と行きません😅

    • 10月24日
  • リエ

    リエ

    ビールが臭い💦何があったんだろう、そのビール😅

    スーパーとかのパン屋で、袋に入れられず売ってるところでハエがたかってて…。それ以来、そのお店では袋に入ってないの買えなくなりました。今でも、苦手です。

    • 10月24日
  • 810

    810

    サーバーを洗浄してないかグラスの洗い方が悪いかですね😅
    サーバーを洗浄してないと本当に最悪なんで🙄

    パン屋さん衛生面気になりますよね😵私パン屋さんでうちの子と同じくらいの子が指で触りまくってるの見てからなるべくスーパーの袋に入ってるの買ってます😅

    • 10月24日
  • リエ

    リエ

    なるほど、洗われてないとビールでなくても匂い気になりますよね。

    うわぁ…、益々嫌になります💦自分が嫌なので、娘にはさせないように必死です💦

    • 10月24日
  • 810

    810

    親もダメよーくらいで🙄うちは息子にそういうのかなり厳しく叱るので触らないからビックリでした🙄

    • 10月25日
  • リエ

    リエ

    緩い注意だと、辞めないですよね😅コンビニとか行くと、シュークリームとかの柔らかいやつツンツンしようとするので必死です(苦笑)買うつもりのなら、まぁ100歩譲って良いんですけど…。

    • 10月25日
  • 810

    810

    よくスーパーのお肉のラップをグニグニ破いて毎回買ってました😩💦
    かなりきつめに叱ってました😅

    • 10月26日
  • リエ

    リエ

    それは怒りますよね💦
    ツンツンは、静止に必死です。以前、ブドウを摘み食いしようとしてる子は見掛けたことあります。親は、何処にいるのか不明でしたが…。

    • 10月26日
  • 810

    810

    ぶどう🙄食べられててもわかりにくい🤣
    スーパーやらパン屋さんやらほんま必死で捕まえてました😅

    • 10月26日
  • リエ

    リエ

    悪意なき?万引きになるんですかね😅

    パン屋は、初めて行った時に盲点で素手でパン触ろうとされて焦りました💦慌てて、必要なの取ってレジに走りました。

    • 10月26日
  • 810

    810

    一応万引きですよね😅

    パン屋さんそのうち自分でトングで取りたがるようになって最悪です😩

    • 10月28日
  • リエ

    リエ

    はい💦ただ、子供だから厳重注意で終わりそうです😅それに味を占めなければ良いのですが…。

    あー…。娘も、色々やりたがるようになってきたのでいつかそんな時期が来ると思うと憂鬱です。

    • 10月28日
  • 810

    810

    女の子は結構なんでも大人と同じ事したがる子多いみたいですね😅

    うちは結局100均でトング買ってあげて家で買ってきたパンでやらせました😅しばらくしたら飽きたのかやらなくなりました(笑)

    • 10月28日
  • リエ

    リエ

    真似っ子ですよ(笑)パパっ子なので、パパに関することは特にです。こないだは、私が肘をぶつけてアザの有無を旦那に確認して貰ってたら一部始終見てた娘が自ら手の甲をぶつけて「いてぇー!」てパパに差し出してました🤣パパが笑って対応遅れたら、また手の甲ぶつけて「いてぇー!」てやってました。私が旦那にして貰ってることは、自分もパパにして欲しいようです。マッサージとか、背中に保湿剤塗布とか。

    本物で、が大切ですよね。オモチャのパンだと納得しなかったりしますよね。

    • 10月28日
  • 810

    810

    しばらくひたすら朝昼晩とパンばっかり食べました🤣

    ママがしてもらってるのは自分もしてほしいんですね😊💕

    • 10月28日
  • リエ

    リエ

    パンメニューも、難しいですよね💦

    ヤキモチさんです(笑)

    • 10月28日
  • 810

    810

    女の子って小さいうちからしっかり女!って保育所の女の子ママさん達みんな言ってました(笑)

    パン好きなんでいいんですけどね(笑)飽きないようにいろんな種類買うようにしてました🤣

    • 10月28日
  • リエ

    リエ

    それでも、飽きちゃいそうですよね😅💦

    男の子と比較出来ないので、難しいですが…。育児イラスト見てると、女の子は早くからママて感じですよね。下の子の面倒見てくれるってありました。

    • 10月29日
  • 810

    810

    確かに女の子は下の子のお世話してくれるそうです😊
    うちのお兄さんはあまり関わりたくないみたいで遠まきに見てる感じです😅

    • 10月29日
  • リエ

    リエ

    男の子は、下の子のヨダレや排泄物が汚いって思ってしまうそうです。慣れてしまえば、小さなパパになるって聞きました。

    • 10月29日
  • 810

    810

    ウンチ嫌がります(笑)自分はまだ拭けないからお母さんに拭かせてるやん!っていつも言ってやるんですけど🤣

    • 10月29日
  • リエ

    リエ

    やってもらうのと、やるのとは違うんでしょうね(笑)

    • 10月29日
  • 810

    810

    いいかげん自分で拭けるようになって欲しいです(笑)

    • 10月30日
  • リエ

    リエ

    友達のところが5歳で、当時拭いては居ましたが流す作業が抜けてました😅

    • 10月30日
  • 810

    810

    保育所では拭ける子と拭けない子半々らしいです😅
    練習あるのみかなー😅

    • 10月31日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね。バランスとか、綺麗に拭けるかとか課題?は山積みですもんね。

    • 10月31日
  • 810

    810

    教え方も難しいです😅
    息子は手が汚れるのを異常に嫌がるのでなかなかハードル高いです😅

    • 11月1日
  • リエ

    リエ

    あー…、娘もご飯の時や砂遊び見てると汚れるの嫌がってます。時折、拭いてアピールして来ます。

    • 11月1日
  • 810

    810

    娘さんもですか😅

    うち今日保育所で芋掘りだったらしいんですけど手が汚れたら嫌!との事で横で見ていたらしいです😅

    • 11月1日
  • リエ

    リエ

    折角のイベントなのに…😅

    はい、なので大変そうな予感がします…。

    • 11月1日
  • 810

    810

    うちの子、手型押しもダメ、製作でのりやボンドも指でつけれないからヘラみたいので1人つけてます😅
    あ、でも保育所のクッキングは大好きでそれは手汚れていいらしいです(笑)

    泥あそびも1歳児から通ってて3歳児でやっとできました😅今だに水入れたベチャベチャ泥は触れません(笑)

    • 11月1日
  • リエ

    リエ

    そうなると、潔癖に近いのですかね?

    親は洋服が汚れないので、逆に嬉しかったり(笑)

    • 11月2日
  • 810

    810

    食材で手が汚れるのは大丈夫みたいでケチャップ指で舐めたりはします😅潔癖なんですかね(笑)服はよくコケたりするんで泥んこです(笑)汚れたらすぐ着替えたがるので先生がいつもパンパンしたら綺麗よと教えてくれてるみたいです(笑)

    • 11月2日
  • リエ

    リエ

    遅くなって、すみません💦

    こだわりさん、なのですかね。

    • 11月4日
mini

自分のものは財布、スマホ、リップ、ハンカチ、ティッシュ、鍵です🙂息子のものはオムツと減らしたおしりふき
これが数時間のお出かけパターンです😊
1日お出かけの時は息子のご飯、エプロン、スプーンフォーク、水筒を入れたランチバックが追加になって終わりです😊

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。
    時間に合わせて追加を面倒臭がらずにやって、こまめに荷物チェックして不要品除こうと思います!

    • 9月29日