※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

三田市にお住いの方、教えてください🙇🏻‍♀️私は今丹波市に住んでいて、車…

三田市にお住いの方、教えてください🙇🏻‍♀️
私は今丹波市に住んでいて、車必須です。
でも1台しかないので、旦那と交渉しながら使っています!丹波は自転車乗ってる人もほぼいないし、行きたいところまでバスも通ってなくて、とても不便です。

土地柄や人はすきですが、生活しづらくて引っ越しを検討しています!

丹波生活しづらく思うところは、
*水道代が高い(毎月請求がくる)
*ゴミ袋が高い(10枚800円、プラは10枚500円)
*町に魅力がない
*遊びに行くところがない
*プロパンガスなのでガス代が高い
*自転車で行動したいけど、町の人は自転車がいるなんて思って運転していないし、老人が運転していることが多いので怖い。ガードレールも少ないので。
*電車が1時間に1本
*病院が少なく、いい病院を探す選択肢がない

ですかね😵
三田市は、このような点どうですか?

コメント

mama⑅◡̈⃝⑅

三田歴27年です😆

確かに丹波市の生活に比べると三田は便利に思えるかもしれませんね✨

水道代は2ヶ月に1度ですが高いか安いかは分からないです💦

・自転車はわりかし多い

・バスも頻繁にある、(山奥の方とかはもちろん頻繁にはないでしょうけど)

・電車も時間帯によるけどある

・三田駅前や駅裏も発展していて飲み屋が多い

・三田で例えこれと言った病院がなくても、北区(岡場とか)が近いので便利

・小児科、内科、皮膚科などクリニックは結構多い

・イオンなど大型ショッピングモールが近い

・エスコヤマや有馬温泉など有名なところも近い

・塾やスーパーなども次々出来て便利

・パン屋、ケーキ屋が多い



ただ、長いこと住んで、子供もいる今思うことは…

・子連れで行ける遊び場(公園以外の特に屋内)が支援センター以外皆無

・子連れランチで使えるお店が本当になくて結局毎回おうちごはんとかになる

・丹波市に比べるときっと、保育園の競争率も高い

・ウッディタウンなどのニュータウンはかなり人気で家も高いし保育園など競争率はバカ高い

・賃貸マンションとかにしても、高い



まぁ、デメリットもありますよね💦
でも私は三田が大好きで生まれは神戸市北区ですが、これからもずっと三田ですよ〜‼️😆

  • m

    m

    ありがとうございます!
    子どもがいて思うこと、詳しく教えていただけて参考になります!
    屋内の遊び場がないんですね。
    丹波も皆無ですが😅
    大阪とかでも遊び場お金かかったりしますもんね🤔
    保育園の競争率高いのは痛いですね。

    詳しくありがとうございます😊

    • 9月30日
mama

三田に引っ越してきてもうすぐ1年です!
水道代は2ヶ月に1回で8000円〜
ゴミ袋はそんなに高くない
普段パッと遊びに行くのはイオンやアウトレット、フルーツフラワーパーク、ちょっと大きい公園など
ガスは夏だと3000円〜冬は1万近く
176あたりではあまり自転車は見ない気がします、私は💦
フラワーやウッディなどは自転車の方多いと思います
神鉄は1時間に4本くらいはあるような。
でも神鉄は高いですね
病院はあると思います

私は住みやすくて気に入っております!自然もあるしほどよくお店もあるので🌟
よく神戸にも遊びに行くんですが行きやすいと思います😄

  • m

    m

    もうすぐ1年なんぇすね!
    水道代まぁまぁしますね😵
    丹波では毎月7000〜するのでそれに比べれば半分ですが✨
    ガスも安い!今プロパンなので高すぎます💀

    詳しくありがとうございます😊

    • 9月30日
さっきぃ

社会人になって3年、丹波に住んでいました。
ごみ袋の高さに驚き、色々と不便でした…
今は実家の近くに住んでいるので家賃は高いですが、生活には困りません!!

三田ではないので返事にはなりまぜんが、丹波という言葉で懐かしく感じコメントしてしまいましたm(。_。)m