※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

産後2ヶ月目で疲れている女性が、夫との育児について心配しています。夫が子供を怖がらせてしまうのではないかと悩んでおり、どうフォローすればいいか考えています。明日には機嫌が直るか不安です。

明日で満2ヶ月です。
日付が変わったので昨日は子が保育園の一時預かりの面談に初めてのベビーカーで行ったり、産後初めて会う友人がきたりして、いっぱい緊張したと思います。産後1ヶ月間は行政のヘルパーさんなどがうちにお手伝いにくることはありましたが、今日は初めてのことだらけでしたので、今夜はぐっすり寝るか怖かったの思い出して泣くだろうなとは思っていましたが

夫が泣かせないように、おしゃぶりを子が外したいとサインを出してるのに外させないように押してて、子がわぁ!!と恐がって余計泣きました…
夫も週末月末上半期末で残業5時間ほどあった上にいつもよりギャン泣きでイライラするなというのは無理があるのはわかります。

そのあと子も泣いてはいけないと、一生懸命おしゃぶりを抑えていて心が痛む(´;ω;`)

旦那がミルクの作り置きをしてくれ、寝ると言って寝室へ
育児には協力的すぎるほうです。
昨晩私が疲れていたからと夜起きてきたりしてました。
寝たら少しは余裕がでるかな、今日はみんなしすがにしてようねってペットたちも空気読んでる風ですね。

いまは子の手を握ってここにいるよと示しながら寝かしつけてます。

夫は自分が役に立てないと思い込んで凹んでるんじゃないか、子は父親をこわがるようになってしまう?
心配になって、どうフォローしたらいいんだろう?
翌日になったら二人とも機嫌直ってたりするのかな…

コメント

もも

ん?何を質問したいのでしょうか?(>_<)

• ちこ

ちこ

どうフォローしたらいいのだろうというのが質問です(´・ω・`)

• 9月29日
  • もも

もも

そうだったのですね!(>_<)
    旦那さんに気持ちを伝えるだけで充分だと思います✨いいパパですね😊

• 9月29日
ままりん

夜起きてくれるなんていいパパですね( ¨̮ )
いつもありがとう❤助かっているよ❤と言ってあげたらいいと思います😊
言葉にして言われるだけで気持ち的にも違うと思います✨✨

• ちこ

ちこ

そうですね(´・ω・`)自分の頑張りが伝わっているよ助かっているよとわかると安心しますかね(´・ω・`)仲良しですが素直になれないところがお互いにあるのでどのタイミングで言おうかしら、メールで送ってレスはいらん、くらいのほうがいい気がしたりして(´・ω・`)

パパは昨日はたまたまああだったと子もわかるでしょうか…

• 9月29日
  • ままりん

ままりん

メールでも何でもいいと思います❤
    旦那さんの好きな食べ物でも買ってきていつもありがとう!でもいいと思いますし☺︎︎
    お子さんもわかってくれますよ😊
    いつも自分のことを可愛がってくれていることもきっとわかっていると思うので1日だけたまたまそういうふうになってしまっても問題ないと思います👍

• 9月29日
  • ちこ

ちこ

そういえば…私を仮眠させてくれるとき、私が起きたらいつもおしゃぶりをしてた
    無理矢理させてた…?不安になってきた

• 9月29日
♡062105♡

お疲れ様です!!
そんな時は代わってあげましょう?
旦那さんにちょっと泣いちゃうかもしれないけど…今日ちょっといつもより刺激があったからね~これから少しずつ色々な世界に出会っていくから仕方ないんだよね~!!と言って寝室とか部屋を別にしましょ😊
昨夜旦那さんがしてくれたなら今夜は私するから寝ててね~!!ありがとう😊と伝えるだけで違うと思います♪
子どもはパパ大好きですよ꒡̈⃝✰︎1日だけの事じゃこわがらないと思います♪

• ちこ

ちこ

私の方が一緒にいる時間が長いぶんいろんなリアクションを知ってて、自分(夫)は育児の蚊帳の外みたいな気持ちになってるかな…
    試行錯誤して泣かれたって大丈夫、これは嫌なんだねごめんねって子に謝れば伝わると思うがなんか自分は関わらない方が〜と凹んでそうで(´;ω;`)
    なんか産後の目まぐるしい変化に喧嘩もよくしましたが、最近はやけに不自然なほど優しいので無理してるでしょ…と思ってしまう(´・ω・`)

今寝てるので起きたら読んでくれるかなとメールで感謝の気持ち伝えたけどそういえば今日仕事休みやんケータイ見るかわからない\(^o^)/

夜勤は毎日やってもらっているわけではないですよぅ
    昨日から生活リズム習慣づけ練習始めたとこでした。
    子は昼おきてる生活にしようとしてますが、夫には仕事が夜勤の週もあり(´^p^`)

パパはこわくないってほぐれたらいいですねぇ…

• 9月29日