※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ25🖤
お金・保険

2歳2ヶ月の子供がいる4人家族。毎月10万の生活費をもらっているが、赤字になる。10万でやっていけるか不安。家族は5万で十分と言う。

2歳、2ヶ月の子供がいる4人家族なのですが
夫から毎月、生活費として10万貰っていますが
毎月3、4万ほど赤字になります。
家賃、光熱費、その他の支払いとは別で10万を貰ってますが、その中から食費、外出費、医療費、酒代、ガソリン代、衣類費などを払っていたら赤字になります。
私のやりくりが下手くそなのでしょうか?
普通なら10万で十分やっていけるものですか?
皆んな五万くらいだから、これから増やそうとは
思わないと言われました。

コメント

deleted user

安いと思いますよ😭😭

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    そうなんですね。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月29日
deleted user

私は10万では無理です💦それを5万でやりくりは神ですか?って感じです笑

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    そうですよね。
    今、旦那に相談したら6万に減らすと言われました。

    • 9月29日
たまごちゃん

10万でやり繰りできるかなとは思います。
それぞれの内訳はどのような感じでしょうか?
ガソリン代もハイオクや毎日乗るといった条件でかなり金額も違ってきます。

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    食費6万
    ガソリン、レギュラー1万
    医療費7千円(ロタ)
    外出費2万って感じです。
    来月から家計簿つけてみます😓

    • 9月29日
ベルナデット

10万でやりくりできますが、さすがに5万じゃ無理ですね💦
衣類は毎月買わないといけない感じなんでしょうか?使ってない服があるようなら、買うのを控えてみるのもいいかもしれません。

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    衣類は買わなくても大丈夫なのですが
    子供服とかを見てしまうと
    買ってしまいます💦

    • 9月29日
  • ベルナデット

    ベルナデット

    では、そこをまず節約してみましょう!着なかったものをリサイクルに出すのもいいかと思います。リサイクル出すからといって、買うようになってもダメですが💦

    • 9月29日
まみたーむ

私も節約下手で毎月それ以上使っちゃってます😓
最近になってようやく家計簿(スマホのアプリ)をつけ始めて気付いたのは、うちは食費がやたら高かったです💧出先でちょっと買うペットボトルとか、おやつとか、「数百円だからいっか」と買っていたものが積もり積もって結構な額に...ってパターンでした。
ゆうかさんの場合はお酒代もそこに含まれているようなので、旦那さんの嗜好品(ですよね?)ですし、タバコと同じような扱いってことでこれからは自分で出してもらうのはどうでしょうか?

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    やはり、食費ですよね。
    私もまた今月から家計簿つけてみます😓
    なるほど。小さい出費良くしてしまいます。無くしてみます。

    お酒は旦那しか飲まないので
    でも、お酒代を出してなんて言えないです。1日1本飲むか飲まないかなので💦
    結局は私次第ですよね

    • 9月29日
choco

10万ならやりくりできますが
食費にいくらお酒にいくらなのか
それにもよってきますね~
5万は無理です(笑)

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    食費6万くらいです
    お酒は1日1本飲むか飲まないかなので
    1か月二千円くらいなのですが😓

    • 9月29日
  • choco

    choco

    食費が高い気がします!
    うちは2歳になる娘もいて2.5です!

    • 9月29日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    食費減らしてみます。
    どうしたら、そんなに安くで済ませられますか?😭

    やりくりが本当に下手で。
    旦那のお弁当、1日3食でも
    3万円とかでやりくりできるのしょうか?

    • 9月29日
たろす

ガソリン代は毎月金額決まってくると思うので、別でもらったほうがいいと思いますよ🙋
お酒は旦那さんが飲まれるのですか?食費でどれだけかかっているか家計簿付けてみて、(たぶん五万くらいかかると思います)旦那さんに見せた方がいいかも知れません。
医療費はかかる月とかからない月出てくると思うので、予めよけといて(緊急時用として)使えるようにした方がいいですね。

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    10万もあるんだから
    ガソリン代くらい出せるだろうと言う感じです。
    はい。家計簿つけてみます!

    • 9月29日
sachira

酒代、ガソリン代が無ければいけると思います(^-^)

旦那さんが飲まれるんですよね⁇
増やしてもらえないなら、娯楽費はお小遣いから出してもらいましょう♪

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    お酒は月二千円くらいなので
    その二千もケチるのか
    そしたら、俺はお前の娯楽代をケチるからっとよけ生活費をへらされてしまいます😓

    • 9月29日
deleted user

うちは息子一人ですが💦
ガソリン代含んだり、お酒代含んだりとかしてたらすぐ越えそうですよね😅
まだ、オムツも沢山使う時期の子も居るし…
私もやりくり下手なのかな😓

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    そうですよね。
    ガソリンは月1万ちょっとで
    お酒は二千円程なのですが
    やりくりが下手でなかなか💦

    • 9月29日
アオ

うちは15万で赤字です。
増やさないって言い切れるのが凄いですね。
内訳を旦那さんに見てもらってここが足りない!って分からせるのがいいと思います。

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    俺なら、10万で余裕で出来る。と言われます。やってみろと言うと、出来るのが目に見えてる。出来ない意味が分からない。と

    • 9月29日
  • アオ

    アオ

    ああ言えばこう言う系ですか😑

    • 9月29日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    1言えば10言い返してきます😓

    私が1言おうが言ったんだから
    1も十も一緒と。口でも勝てません😭

    • 9月29日
  • アオ

    アオ

    できないものはできない!と言い切る😊
    お金なくて生活できないので義母さんに相談します!といってみる😂

    • 9月29日
まま

酒代とガソリン代によると思いますが10万なら余裕かと思います。
衣類費や外出費って毎月必要ではないと思うし医療費も奥様の分だけですよね?

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    お酒は二千円
    ガソリン1万ちょっとです。
    医療費は今月ロタが2回あるので
    1万4千円かかります。
    うちの地域は医療費1人500円いります。

    • 9月29日
ひな

ガソリン代やお酒代にもよるかもしれませんが、そこが安ければ10万でもやりくりできそうですが流石に五万は無理ですね笑

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    ガソリン1万ちょっと
    お酒は二千円程です、

    • 9月29日
🥂🐰🌙

5万は無理ですが、10万ならやっていけそうな気もします🤔

ただ、お酒を飲まれるのは旦那さんですよね?
だったらお酒はお小遣いで出してもらいます😅たぶんそれが10万に収まらない1番の原因だと思うので😂

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    そうですか。やっぱり
    私のやりくりですね😓
    お酒は旦那しか飲まないです
    でも、二千円程なので出してと言えないです。

    • 9月29日
deleted user

お酒をどれだけ飲むのか?でも違うとは思いますが…
食費とガソリン代がメインで…
お子さんは医療費無料ですよね?

10万ならば、私は使い過ぎてる様に感じます💧

食費5万、ガソリン1万、日用品1万としても、まだ3万ありますしね💦

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    そうですか。
    ちゃんと家計簿つけて
    見直してみます!

    • 9月29日
へっぽこ

うちはお酒なしで7万です🙋
食費55,000円、日用品とオムツミルクで15,000円、ガソリン10,000円で少し余るかなってとこです!
働いてるので、パルシステムの時短料理セット頼んだりで高くつきますが、結果的にスーパー行く手間とムダ遣い無くなってるので良いかと😅
うちの設定なら残30,000円で外出時の出費賄えるので、10万なら余裕かと思います!

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    そうなのですね。
    ちゃんと家計簿つけて見直してみます🙇🏻‍♀️

    • 9月29日
ノンタン☆

うち食べ盛りの子供3人+赤ちゃんいますが、10万で足ります!
食費6万、みるくおむつ雑費2万、ガソリン1万、医療費は子供500円なので3千円。残りのお金を衣類費に。
医療費と衣類費は使わない月もあるし、それをレジャー費にまわす。そんなに頻繁に遊びに行かないですし十分です。
ただ我が家はお酒はあまり飲まないので、飲む家がどれだけ酒代がかかってるのかわからないですけど💦

  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    なるほど。子供さんが4人いるのに
    凄いです。
    私も自分のやりくり見直します🙇🏻‍♀️

    • 9月29日
晴日ママ

私も同じく10万頂いて月末余った分は翌月の夫婦のお小遣いです🤣
私は5万じゃ無理です💦
毎月7万はかかりますが
去年私がつわりで寝込んで3ヶ月旦那さんに買い物お願いした時は4万とかしか使ってなかったので5万でもできる人は出来ると思います🤣
実際友達とかもうちと子供の年変わらないぐらいで5万ぐらいで生活してる人居ます😅
その人はお酒飲まない
外食しない
外出時はお茶持って公園などお金使わない所にでかけてるみたいです