※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーあんまー
子育て・グッズ

息子が病院を嫌がり、注射を怖がる悩みです。どう接すればいいか相談しています。

息子の病院嫌いがすごいです。
病院にはスムーズに入ってくれますが、診察室を頑固に拒否します。もともと病院は泣くことが多いでしたが、5歳なると更に嫌がりが強くて…

4歳くらいから体調を崩しやすく、病院に行かない月はなく、小児科、耳鼻科と毎週のように通っていました。その度に検査、注射などを何度もしています。入院にもよくなり、点滴などもう恐怖でしかないようで、ものすごく泣き叫び、何人かで押さえつけの点滴になります。
そのせいか、看護師さん先生を拒否し、何するにも泣き叫び、私が何度言い聞かせても全然理解してくれません。私の言ったことも信用してくれず…
今でも鼻が弱く体調崩したりするので、行きたくありませんが、行かないと治らないし、薬ももらえないので連れて行きますが、やはり何度病院行く理由伝えてはいますが、診察が呼ばれると固く何、動くことなく無理矢理連れていく感じです。
5歳なのでもう言ってる意味も多少はわかってるはず。本人も分かっているとは思っていますが、実際行くと注射が嫌だと、叫びます。
何度も注射しているからか、息子にとっては病院行くと注射されると思ってるみたいです。
何度か素直に診察受けれることもあるんですが、今では、嫌嫌で大変です。
私もどう接していいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
うちの子も病気嫌いで、診察室に入る前からしくしく😢⤵️泣いたり、目に涙を浮かべ、診察室に入った瞬間ギャン泣きです😅
息子さんは実際に痛い思いされてるからトラウマになってしまってるんでしょうね…
終わったあとに何かしらご褒美に美味しいものを食べる、行きたい場所に連れていく等はされてますか?
そんなのも通用しないでしょうか?

• りーあんまー

りーあんまー

お返事ありがとうございます。本当いつも嫌がって5歳で体も大きく力が強いので、抱っこもできないです。
    2.3歳で嫌がるのはわかりますが、5歳なのでこれから色々と不安を感じています。
    ご褒美を言っても何言っても駄目でした。辛いです。

• 9月29日