※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

育休って自主的に延長希望しても給付金は貰えるのでしょうか⁇その際どんな理由だと延長できますか⁇

育休って自主的に延長希望しても給付金は貰えるのでしょうか⁇その際どんな理由だと延長できますか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園入れないと基本的に延長できなかったように思います😭😭😭

私は1年半休んでいますが1年間は育休の手当てを頂き残り半年は休んでいるという形で手当ては何もありません。

• みかん

みかん

ハロワからの給付金貰ってないのでしょうか⁇去年の10月から2年間延長できる様にか変わったと思うのですが😭

• 9月29日
  • みかん

みかん

やはり2年までは給付金貰えますよ‼︎質問しといてすみません💦

• 9月29日
けろっぴ

要は保育園を申し込んでいるのに預けられてないという市区町村の書類が必要みたいですよ!1年間は何も書類はいらず給付金はもらえるのですが、1歳を過ぎて育休を延長して給付金をもらう場合はその書類を(会社かハローワークに)提出しなくてはならないようです。しかも、その書類を半年たったらまた提出しなければならないみたいです。それで、給付金の申請が認められれば給付金がもらえるということですね。半年後にまた書類を出して最大2年という事だと思います。

• みかん

みかん

ママリで何件か見かけたのですが、育休を延長したいと役所に相談すれば保育園の応募に落ちたことにしてくれるそうなんです。要は応募してないのに不承諾書類をくれるそうです🤣

• 9月29日
  • けろっぴ

けろっぴ

補足ですが、自主的に延長する場合は給付金は貰えないようです。あくまでも、保育園の申し込みをしていて空きがなく入所できない場合にのみ限られるようです!
    ちなみに、私がそうでした。2年間給付金をもらえると思ってたのですが…(笑)

• 9月29日
  • けろっぴ

けろっぴ

そうなんですね!あくまでもその自治体によるのではないのでしょうか❔

• 9月29日
  • みかん

みかん

でもそんな事役所で聞くなんてちょっとはずかしいですよね💦そもそも働きたいお母さんのためですからね😓

• 9月29日
  • けろっぴ

けろっぴ

そうですよね!
    私の住んでるところは子どもが少なく保育園もいつでも入所できるところがあるので、断念しました💦
    今は育休中ですが給付金の延長申請をせずにただ会社をお休みしているっていう感じです。

• 9月29日
YUKI

不承諾通知書というものが
あって
保育園に入れない証明の用紙なのですがこれが発行されないと給付金が貰えません。
なので1歳じゃなくて2歳から保育園にいれたいな~と思っていても
1歳と1歳6ヶ月のときに
入りたくなくても保育園に申し込むしかないです!

にゃんこ

わざと絶対入れない保育園1箇所にだけ応募出して落ちれば延長出来ます😅
空きが0で待機人数もたくさんいるところって調べられると思うので😳
自己都合では延長しても良いですが給付金は出ないかと😓
改正内容のところよく読んでみてください!
保育所等における保育の実施が行われないなどの理由によりって書いてますよね😓
そのほかの理由は病気とか、ほんとにやむを得ない理由なはずです💦