※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

4歳の長女が寝かしつけに2時間かかり、昼寝も夜も問題がある。同じような経験をした方、どうしていますか?

もうすぐ4歳長女。寝かしつけに2時間かかります。

朝は7時起き、保育園でお昼寝12:30~14:30(寝つきが悪くいつも1時間弱)、夜は21時に寝かしつけ、寝付くのは毎日23時です。
私も仕事をしていて、妊娠後期。子どもが寝付いてからしか出来ないことが山ほどあるので、いい加減もうぐったりしています…。

もともと1歳3ヶ月から昼寝をしない強者。ずっと昼寝なしで20時半に寝るリズムだったのですが。
2歳から保育園に預けはじめ、お昼寝をしないことでだいぶ苦労したようです。
最初は「なんで無理矢理寝かせるの?」と思ってましたが、そこは集団生活。リズム着いてくれば大丈夫ですよ~と言われ続け、今のリズムで落ち着いてしまいました。
休みの日にはお昼寝しないので、21時前には寝ます。

都合で途中転園しても同じ対応なので、仕方ないかな~とは思ってますが、時々お帳面に先生のぼやきが書いてあり…(^_^;)
12:30から昼寝開始しても、14時頃まで眠れないそうです。

夜も同じで、21時頃布団入っても、ゴロゴロ転がり、足をバタバタ、小声のお喋り止まらず、土下座の体勢で上がったり下がったり、あぁ、体力余ってるんだなって感じです。

お迎えは18時なので限界がありますが、10分くらいジャングルジムで遊ばせたり、寝る前はお絵描き程度の遊びにしたり、布団では絵本呼んだり、寄り添ってお話しても、結局目はギラギラ。今は寝たフリしたまま2時間待って、時々「静かにね」と注意をするくらいです。

それでも朝はきっちり7時前後に自分で起きるので、もう布団入るの22時すぎでもいいかな…なんて気がしてきて。
それともやっぱり布団に入る時間は一定のほうが良いのでしょうか。

同じような方、どうされていますか?

コメント

ゆもとみ

うちの妹の話ですが…
保育園でお昼寝すると夜寝ないので…
お昼寝なしでした!!
寝ない間は、上の学年の子たちとお部屋で過ごしてました!!

• やま

やま

お昼寝いらないですよね…
    こちらの地域では年長の2月までお昼寝させてる園が多いので、たぶん難しいと思います(泣)

かえって小学校入ったら大変なんじゃないかと思うんですけどね(笑)

• 9月29日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

えー💦
    そんなところあるんですね💧

年長や年中さんも夏だけならわかりますが…
    入学ギリギリの2月までなんて💦

14時までかかるなら…
    無しって選択肢は園にはないんですかね…
    先生たちも頑固そう…💧
    園長先生に直接相談してみてはどうですか?

• 9月29日
  • やま

やま

びっくりですよね😂

たまに帳面に「今日も寝られないみたいで、私と一緒にお帳面書いています(13:50)」みたく書いてあって、
    じゃあ寝せない方がお互い大変じゃないんじゃ…と思います💧

何度か言ってますが、全然です😩
    絶対同じような寝ない子、いると思うんですけどね。。

• 9月29日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

びっくりです‼️
    っあ…でも高校でもお昼寝あるところあるから…間違えではないのかもですね💦

本当、その通り…
    園の方針だから…
    先生たちもなんとかしなきゃって感じなんですよね💦

絶対何人か居ますよ💧
    お昼寝も大切だけど…
    夜寝る方がもっと大切なのに…

• 9月29日
ぽぽ

大変ですよね😣
朝、起きられているのなら、大丈夫だと思いますよ!それが今のリズムなのかもしれませんね。
うちの場合は、二番目が昼寝をなかなかしなかったんですが、お兄ちゃんが小学生になり、みんなで5時半起きをするようになってから、保育園でもコテンとお昼寝するようになりましたよ。でも夜は、お兄ちゃんが疲れ切って、夜8時には寝ますが、二番目は、夜10時くらいまで目がランランとしていました。それでも朝は早くに起こしました!そんな二番目も、小学生になったら、疲れ切って夜8時にはリビングのソファーで寝落ちしています。
寝かしつけしている時間って何も出来なくなるので、寝かしつけしなくてもいいと思います😅23時に寝てくれるなら、遊ばせておいて、その間に家事を済ませて、子供が勝手に寝落ちしてくれればいいんですけどね🙌
妊娠後期とのことで、とにかく、育児も家事も手抜きしてみて下さい🙆

• やま

やま

ありがとうございます!
    きっと小学生になったら、またリズム変わりますよね。特に1年生のうちは、疲れるらしいですね…宿題やって、ウトウトしながら夕飯食べてるという友人の子、可哀想になっちゃいます😭

成長面でも、せめて22時には寝てほしいなぁ…と思うのですが😰
    朝早く起こしても、昼寝の寝つきは変わらなくて、逆に時間になったら眠いのに無理矢理起こされる感じになってしまって、だったら~💦と何度も思いました😔

本人も「あのね、〇〇ちゃん寝るのが少しにがてなの。」と気にしている様子で。
    親子で負担にならない程度に、布団入る時間、少し遅らせてみます。

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)とても参考になりました!

• 9月30日
たまちょみ

4歳でお昼寝しちゃうと寝ないですよね…友人の子ですが、4歳で保育園でお昼寝あり、夜はやりたい家事などを全て終わらせて22時半以降に一緒に就寝らしいです!
それでも朝は6時半起きで、眠くてもお昼寝で調整されてるから、大丈夫🙆と言ってました(^^)

• やま

やま

休日は昼間寝させない戦いですよね(笑)

たまに同じパターンで布団入るの22時すぎますが、それでも寝付く時間は同じ😂
    朝起きられてれば大丈夫でしょうか😅

• 9月29日