※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子のミルク卒業と寝かしつけについて相談です。ミルクをスパウトで飲ませたが嫌がり、離乳食やお米の食べ方も悩んでいます。夜中に起きる心配もあります。

1歳1ヶ月の男の子を育てています!!
皆さんはミルクはどのくらいで卒業されましたか??
また、このくらいの歳の寝かしつけはどのようにしていますか??
保育園で、そろそろミルク卒業しようね。と言われたので少しずつ減らしていました!
寝かしつけがいつも哺乳瓶でミルクを飲ませていたので
今日からとりあえずスパウトにミルク100入れて飲ませての寝かしつけにしてみました!
が、スパウトでのミルクは嫌なのか飲まず(お茶は飲んでました)、ちょっと泣いて部屋をウロウロして15分くらいしたら寝ました!!

お腹が空いて夜中に起きないでしょうか??(´・ω・`)
今までミルクがネンネの準備だよ〜と言ってたので
皆さんは寝かしつけどうしていますか??教えてください☺️

※ちなみに、一歳の離乳食は冷凍ストックしていますか??又、お米を全然食べてくれないのでおススメの食べ方があれば教えて頂きたいです!!

質問がいくつもありすみません(´・ω・`)

コメント

☆

ミルクは3回食になって食べる量が
増えたなと思ったぐらいに
あげるのやめました\(◡̈)/
それまではうちも寝る前ミルクだけは
外さずにあげてたので正直
寝てくれるのか…と不安でしたが、
意外と眠たくなればそのうち寝ますし、
意外との夜中も起きません😂🙌🏻笑
寝かしつけはもっぱら隣に寝転んで
寝たフリするだけでトントンも
たまにこっちの気分で(笑)するだけで
ほぼしません😂🙏🏻
トントンしたりかまったりすると
うちの息子は余計に寝なかったり
したので、もう歩き回ろうと喋ったり
してようと、ずっと無視です😂🎶笑
そしたら疲れて勝手に寝ます!笑
あんまりにも泣いたりするようなら
トントンしてみたりちょっと抱っこ
して、寝転がしてみるとかはします😉💕

  • ☆

    そして!離乳食の話忘れてました☺️🙌🏻
    冷凍ストックしてるのはホットケーキ
    とか、子供用に薄く味付けした物とか
    そんな程度ですね( ¨̮ )
    主に、朝と昼の為の冷凍ストックです!
    夜ご飯は私達と同じ物を食べてます♡
    お米を食べないのは、お焼きとかに
    してもたべないですか?
    普通の炊いたご飯だけですか?

    • 9月28日
  • まま

    まま

    さっそくお返事ありがとうございます!!寝かし方が一緒なので安心しましたー😭 うちもトントンや声がけしちゃうと遊びモードになっちゃうのでひたすら無視して寝たフリをしてたんですが、それでいいのか不安だったので安心しました😭

    やっぱりストックがあると忙しい朝なんかはチンするだけなんで楽ですよね(´・ω・`) はい!白米は、そのまま大人と同じのをあげたらいいのか、お湯を少し足してからあげた方がいいのかまだ迷走中で💦 どっちにしろ味のない白米は食べてくれないんですが(>人<;)

    • 9月28日
  • ☆

    結局、無視が1番早いし子供からしても
    この暗さでこの体勢入ると寝るんだな
    って1番わかりやすいかなと思って
    もう寝たフリです😂🙌🏻笑
    けど、旦那は構いたい派なので
    すぐトントンとかしちゃって
    優しくするので(笑)
    私1人の方が寝かすの早いです😭🙏🏻

    もう結構早い段階から息子は普通の
    柔らかさの白米あげてます😉💕
    ベチャっとしてるのが嫌だったみたい
    で、よくオェってしてたので普通の
    白米あげてみたら食べました👶🏻🎶
    納豆ご飯とかでも無理ですか?
    あとは海苔巻きの小さいおにぎりに
    してみるとか…
    (オカンからしたらめんどくさい。笑)
    息子も食べなくなった時期があって
    それは手づかみをし出した頃で
    手に張り付くご飯をめっちゃ
    嫌がってたのもあってお焼きなら
    食べてくれたりしました☺️❤️
    お焼きじゃなくとも、ご飯と卵と
    色々野菜いれてレンチンで
    卵蒸しみたいな感じのやつも
    出来るレシピ、クックパッドに
    載ってましたよ😊🙏🏻
    ちょっと手間ですが、そんなんも
    多めに作って冷凍できますし、
    気に入るようならアリかもですね😍❤️

    • 9月28日
  • まま

    まま

    そうですよねー😭うちは元気な時は本当に元気で暗い部屋をグルグルして私が先に寝ちゃってたりする事もチラホラと、、(笑)

    そうなんですねー!!うちはお粥の時からですが、味がない白米はベーして出したりします(´・ω・`)炊き込みご飯、ふりかけや丼系にしてあげると食べるんですが😭
    白米単品は拒否が凄くてイライラしちゃいます(´・ω・`)

    おやきやミニおにぎりはまだやったことがなかったので挑戦してみようと思います❤️

    • 9月29日
  • ☆

    先に寝ちゃうはあるあるですよね😂🙏🏻笑

    うち、基本白ご飯だけで食べさせる事
    がないのでご飯食べない!ってゆう
    悩みが無かったのかもしれません😂🙌🏻
    今思えば何かしらご飯にはかけてたり
    混ぜてたりします😉💕
    大人でも白ご飯だけは飽きるよなー
    ってゆう感覚です(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

    私、頑張ってやってましたが
    もうやる事に疲れて今では
    納豆ご飯かご飯にふりかけで
    済ませてしまってます😫💔笑

    • 9月29日
  • まま

    まま

    そーなんですね!!
    保育園で白米の時は口を開けてくれないって言われたので、食べられる練習をした方がいいのかと思ってましたが安心しました❤️
    イヤイヤ練習させるくらいなら好きに食べてくれる方がいいですよね☺️

    納豆ご飯たべてくれるならいいですねー♡うちも納豆練習中ですww
    ネバネバが気に入らないみたいでベーされちゃいますが😂💦

    • 9月29日
deleted user

小柄なのでフォロミをストローマグで最近まで飲ませてました!でもお風呂あがりに飲ませて歯磨きしてから寝かしてます!夜中起きてもお茶をあげてました😊
寝かしつけは一緒にゴロゴロ昔話を読んであげてます!

一歳頃離乳食は野菜とか茹でたのやハンバーグみたいなのは冷凍してました!でもちょっとづつ同じような物食べるようになり最近はほとんどしてません😊

  • まま

    まま

    お返事ありがとうございます!!
    うちはマグだとミルクは飲んでくれませんでした(´・ω・`)
    でも起きたらお茶を上げればいいんですね!!ありがとうございます😊

    友達のお家もお話したり、本を読んだりの寝かしつけなので羨ましいです!!(´・ω・`)うちは話したりすると元気になっちゃうのでひたすら寝たフリをするだけなので(>人<;)

    ハンバーグの冷凍いいですね!!今度やってみます!!( ^^)人(^^ )
    因みにお米はどのくらいの硬さにしてどのようにあげてますか?😭

    • 9月29日
もん

息子はいま1歳4ヶ月ですが、10ヶ月のときに離乳食をよく食べるようになったのでミルクを卒業しました。ミルクやめた初日に「うまうま(ミルク)」と催促されましたが、「ご飯いっぱい食べたからなしだよ~」と言ったら、それ以降催促しなくなりました。

寝かしつけは部屋を暗くして「おやすみ」と言うとひとりで寝る態勢になって15分~30分くらいで寝ます。

離乳食はストックしているものもありますし、最近は大人用のご飯を味を薄くして食べさせたりしています。

  • まま

    まま

    お返事ありがとうございます!!
    ちゃんと教えてあげると分かるものなんですね☺️ お利口さんですね♡

    ええー!すごく良い子ですね!!
    うちはお布団でゴロゴロアタックがすごいです(笑)
    元気な時は全然寝てくれません!!

    大人用を薄くするもの結構面倒ですよね(´・ω・`)出来上がったものを小さく切って、お湯を足して味を薄めたりと、、、ちなみにお米はどのようにあげていますか??

    • 9月29日
  • もん

    もん

    今は奥歯がはえてきてるので、大人用のご飯を柔らか目にゆでるくらいで、小さめに切ったりはしてないです。

    うちもお米は食いつきが悪いのですが、リゾットにすると一番最初に完食するくらい食べてくれます。息子は特にカボチャのクリームリゾットが好きみたいです😊

    • 9月29日