※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

子供がトイトレに興味を持っているが、うまくできるか不安。上の子は言葉が遅く、落ち着きがない。毎日イライラしてしまう。幼稚園や保育園には行っていない。

今日少しだけトイトレを始めようと思い、とりあえずおむつのままにさせておしっこの間隔等見たり、トイレに座らせたりさせました。

しかし、ちょくちょくトイレに座らせて「おしっこだそう!」とか「おしっこでそう?」とか聞くとううんと言われ、とりあえずトイレに慣れさせようという感じで今日はしたんですが、分かったことは

トイレ行った後におむつにおしっこしてたこと。
しても教えてくれないことでした。

一応おしっこしたら教えて!とかおしっこ出そうだったら教えて!と言いましたがダメでした。

最初はこんなもんでしょうか?

とりあえず始めたのですが、トイレに座ることは嫌がっていなかったのでそこは良かったんですけどね…
ただ下の子もいるのでずーっとは出来なくて朝から夕方までしかしませんでしたが😅

上の子言葉がまだ未発達で遅いのと、落ち着きない、人のはなしを聞かない事が多いので大変です。。

これでうまく出来るのか不安です…

落ち着きないのと人のはなしを聞かないので毎日イライラ、怒ってばかりです。

うちの子だけなのでしょうか…

ちなみに幼稚園保育園には行ってません

コメント

りんご

始めたばかりだとそんなものですよ。おしっこ出たらすぐに「おしっこ出たね。気持ち悪いね変えようね。」で良いと思います。トイレに座れるだけ偉いですよ。

• oooooMaiooooo

そうなんですね!

補助便座を明日買うので今日はとりあえずなしで普通のトイレに座らせてってかんじで嫌がらなかったのでそこはホッとしてます😃💦

• 9月28日
とうもろこし🌽

うちの下の子も、今トイトレ中です。
この前、うちも出来そうな気がする❗
って思って、トイレおまるに座らせてもしなかったので、トレーニングパンツを履かせたら、すぐに大量のおしっこをしていました😞💦

1時間に1度おまるに座らせるといいと友達から聞いた事があります。

うちの子は来年から幼稚園なので、週明けからやってみようと思います。
根気のある事なので、私も負けずに頑張りたいと思います❗

結構トイレでするのはむずかしいんでしょうね(笑)
    トレパンに大量のおしっこは漏れるんでしょうか??

うちも本当は来年から幼稚園にいかせたかったんですが、あまりに落ち着きないのと言うことを聞かなすぎるのと下の子もいるので中々見学ができなかったので無理そうです😢

• 9月28日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

トイトレは本人がやる気がないと難しいですよね。

うちの場合ですが、1人目は1週間で取れました。
    3歳過ぎでしたが…💦

2人は、1歳半頃から、うんちはトイレ、おしっこはオムツでした。
    でも、2歳頃には取れていました。

問題は3番目❗
    言葉も遅いのもあると思いますが、トイレに座るとちんちんを触っておしっこする気ゼロです😅
    お風呂の前に一度便座に(お子さま便座付き)に座らせますが、出ずに湯船で笑いながらシャーー❗
    毎日です。
    最近は慣れて笑ってしまいます。

一度でもトイレで出てくれれば上手く行きそうな気がしますが…💦

もう少しが難しいですよね。

ちなみに、トレーニングパンツを確認したのがすぐだったので、漏れてませんでしたよ~⤴

• 9月28日

3人もお子さんがいてトイトレすぐに成功されてるなんて!すごい!!
    1人目のこはやはり幼稚園入ってから取れたということですか?

うちの子は触ることはしませんでしたが、ずーっと見てましたね(笑)
    ちなみに男の子の場合もしおしっこするときは抑えてた方がいいんですよね?

• 9月28日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

私はすごくないです。
    本人次第だと思います。
    上の子達は自分から進んでトイレに行ってくれました。
    環境もあると思います。
    一番上の子は、幼稚園に入ってから取れました。
    入ってすぐに取れましたよ😉
    小さいトイレがあるので、それでだと思います。

下の子は家族みんなにチヤホヤされてるのに、凄く寂しがり屋です。

座るトイレなら、押さえなくていいと思います。
    掴みすぎてアウトしてしまうと掃除も大変ですしね…💦

• 9月29日
さくら

はじめるなら呆れるぐらいゆーーーーーーーっくりまってあげてはどうでしょうか?😊

トイトレは親の忍耐が必要です😓

まわりは簡単に続々と取れていって焦ることもあると思います💦

娘は2才半ぐらいからはじめて結局外れたのは幼稚園入ってからだったので4才近かったです😅

それだけ親がやる気でも子供が取る気がならなければ意味ないです💦

娘の場合は最後までなかなかトイレもいいませんでしたしね😊