※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
ココロ・悩み

メルカリで無期限の利用停止になり、友人との取引がキャンセルされました。状況を説明して復活を試みています。質問:1. 取引のルール違反は? 2. 他に同様の処分を受けた人は? 3. 今回の処分についてどう思いますか?

メルカリで無期限の利用停止にされましたが、いまいち納得できません。
意見を聞かせてください。

1ヶ月ほど前にメルカリを始めて、問題なく取引を重ねていました。

先日、私の紹介でメ
ルカリを始めた友人が、初めのボーナスポイント?で、私の出品していた本(1000円)を購入しました。

友人からは前もって何の連絡もなく、急に購入してくれたのですが、まもなくその取引が事務局によってキャンセルされ、私のアカウントと、その友人のアカウントが無期限の利用停止処分になった、という連絡が入りました。

その連絡に書かれていた停止処分の理由は、添付してある画像の通りです。

たしかに考え方によってはそのように受け取れると思いましたが、お互いにルール違反だとはそもそも思っていませんでした。

ちなみに現在は、このような経緯を話した上で、復活できないかどうか事務局に問い合わせ中です。友人も、ルールを把握しておらずすみません、といった感じで事務局に謝罪?をしてみているらしいです。

そこで、質問が3つあります。

質問① 紹介した人、された人の間で、そもそもメルカリで上で売買取引をしてはダメなのか? それとも、今回は、付与されたポイントで売買したからダメだったのか?

質問②このような処分を受けている人は他にもいるのでしょうか?
そして、無期限の利用停止処分が解除された例はあるのでしょうか?

質問③今回のケースに対して、どのように考えますか?私のように納得でないと思うか、それとも、私達のしてしまったやり取りがどう考えてもダメだろ、と思うか。

率直なご意見をお願いします。

ちなみに、このことがあったので、もし利用停止が解除されたとしても、ラクマなど他のフリマアプリに移行しようと考えてはいます。

しかし、せっかくメルカリにも慣れてきていたし、出品作業でたくさん時間を費やしていたので、残念だなと重います。。(^^;)

コメント

さくさく

すいません、質問3しか回答出来ないですが…
私もそんなルール知らなかったです!
てか、何で友達とかが購入するのがダメなんですかね…
私も納得出来ないと思います(>_<)

• kana

kana

そもそも友達が買ったらダメっていうの、私もよく分かりません😅

• 9月29日
ぽんちゃん

たぶんお友達は出品者の関係者にあたるからだと思います!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

①の回答
    kanaさん→友達を紹介→友達はkanaさんの関係者。

メルカリルールで出品者との関係者の取引は禁止している。
    →ルール違反→無期限の利用停止

②はわかりません。

③の回答
    ルール違反をしているので、無期限の利用停止は普通の事だと思います!

• 9月28日
  • kana

kana

そうですよね。
    でも急にですよ?しかも私も友人が買うって知らなかったんですよー

• 9月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

大体フリマアプリは急ですよ!
    知っている知っていないは関係ないです!
    出品者から出品者の関係者が購入したという事実があるので無期限の利用停止になったんだと思います。
    ルールはルールですし、それを違反しているからそれなりの罰をくだされただけですが、どうしても納得できないのであれば、退会して他のフリマアプリを使ってはどうでしょうか。

• 9月29日
ゆっちゃん

マネーローダリングって調べたら、資金洗浄って言うらしく、
怪しいお金のでどころを分からなくする行為らしいです!その行為が禁止らしいので、それに触れてしまうからでしょうか?よくわかりませんが😳

• kana

kana

私もよくわかりません。。

• 9月29日
△

このやり取りは違反行為で利用停止は仕方が無いと思います。
今回お友達がということですが、

kanaさんが複垢作成し、紹介ポイントもらう。
そのポイントでkanaさんの商品を買う。
kanaさんは1000円ゲットし、本も手元に残り、自画自賛の評価コメント。

こういう状況に見えますよね。
いくら友達が!と言っても、共犯だと思われるんじゃないでしょうか。

メルカリの利用規約に違反行為として贈られてきた2文が載ってるはずで、違反行為だと知らずにやったら見逃してもらえる。となると、ルールの意味がないですよね。

マネーロンダリングには当てはまりませんが、ポイントの移行に当てはまります。
紹介者は、その他関係者になると思います。なので①は取引自体ダメだと思います。

kanaさんも、たしかに考え方によってはそのように受け取れる。と書いてあるように、その点が違反行為です。

えり

暇な時にメルカリボックスを見ているのですが、無期限停止が解除されたという話をたま〜に聞きます。
ダメ元で、事務所に謝罪と細かい経緯をメッセージしてみたらどうでしょう?

kana

結局解除されました〜^ ^