どどんこ
妊娠・出産

今日検診行った時子宮頸管見てもらいましたその時入院まではないけど短…

今日検診行った時子宮頸管見てもらいました
その時入院まではないけど短めだから
初詣禁止とゆわれました!
仕事もですか?と聞いたら
休んだほうがいいけど旦那さんが
どうしても行きなさいとゆうなら仕方ない。
と言われましたが…
いつまで休めばいいのでしょう
それと同じように言われた方仕事休みましたか?

コメント

i.you

i.you

同じような経験したわけじゃないのですがコメントさせてください!

母性健康管理指導連絡事項カードという診断書みたいなものがあります!
これをお医者さんに書いてもらい会社に提出することによって休養や勤務時間の短縮などが出来るのですが、休養期間も書いてもらえるのでお医者さんと相談して決めたほうが間違いないと思いますよ☆
ちなみに、その連絡事項カードは母子手帳にも見本みたいな縮小版のやつが載ってるのでみてみるといいと思います!(*^-^*)

お大事にしてくださいね!

• 12月27日
  • どどんこ

どどんこ

コメントありがとうございます。
    仕事とゆうより短期のアルバイトです
    郵便局の年賀振り分けなんですけど1日4時間なんです…
    あと今年は明日からの4日間と
    年明けと2,3,5日だけなので😭
    だからこそ休んだりするの戸惑ってしまいます。
    一応パソコンの仕事なんです!
    立って仕事の時もありますけど…
    先生の言い方も仕事の事は曖昧だったので迷います(><)
    そのカードちょっと探してみます!
    そんな便利なカードがあったとは知りませんでした!😆

• 12月27日
  • i.you

i.you

短期なんですね!
    私もパソコンつかう仕事をしていて安定期入ってからフルタイムに戻してもらったのですが、お昼休みに入るまでの数時間でもキツいときあります。。
    どどんこさんの場合、お医者さんに絶対に仕事ダメとは言われてないみたいですが、ご自身の体が一番ですし、職場で事情を説明して無理のない程度に休めるときは休んだほうがいいと思いますよ(´・ω・`)
    無理しないでくださいね!

• 12月27日
su-na

su-na

まさに私もそんな事言われ、
張り止め飲んでました。
仕事禁止までは言われなかったけど、休めるなら仕事はもうやめたほうがいいけど〜って感じで言われて、でも少しでも働けるなら働きたかったので日数や時間を減らして週2の3時間とかで働いてて張り止めも飲み続けてたんですけど、、昨日の検診でそのまま入院になってしまいました。
職業柄クリスマス🎅が一番忙しくてその日は8時間ほぼ休憩なしの立ちっぱだったのでちょっと頑張りすぎたこと後悔してます。
今こーなった私だから言えますけど、ほんと仕事は控えた方がいいと思います。
入院したら余計な多額の出費が出ます。
働いたぶん全部パーになるので😭!
私はいつまでかわからない入院です😭予定では2ー3週間の入院なんですが、24時間点滴で、1日8000円なので3週間も入院したら大変です😭
高額医療費申請するつもりですが😭

• 12月27日
  • どどんこ

どどんこ

張りどめ…薬も何にも貰いませんでした!
    前回もこの週数にしては短めと言われ薬も何も貰わずただ言われただけでした!
    仕事は短期のアルバイトで,1日4時間なんです(><)
    年賀ハガキの振り分けなので今が1番忙しいから4時間なのに休むのも申し訳なくて😭
    でも入院てなったらほんと大変ですよね…
    次は年のため年明け4日が病院になっております!
    お腹の張りと子宮頸管の短さは関係あるのですか?😭
    横になっててもたまーに張ります!

• 12月27日
  • su-na

su-na

元々私のところは
    エコー検査しかなかったのですが、
    12月の頭くらいに、おりものにピンク色の血が混ざってて、次の日検診だったのでそのことを話したら内診までしてくれて、その時に思ったより短いねって言われました。
    張りは仕事してる日になってたので私はもらってました!!
    張ったりすると短くなるみたいですよー!
    張るなら張ることを話してお薬もらって自宅安静が一番いいと思います♪♪
    4時間でも私はきつかったです。立ちっぱの仕事だったので。
    短期ってことはこの期間だけの仕事ですか?
    そのあとは仕事はなさらないですか?

• 12月27日
  • どどんこ

どどんこ

前回の検診の時すごく張っていたので伝えたんです。
    そしたら確かに張ってるから安静に…でした😭
    あまり薬出してくれない先生なんですかね(><)
    それが仕事中張ることがそんなにないんです😭
    立ち仕事もしたんですが…
    仕事中は張りより胎動が凄いです!笑

そうです!説明不足ですいません(><)
    今年は明日からあと4日間仕事で
    年明けは2.3.5日で仕事おわりです!
    金銭的に苦しいのでその後も仕事したいのですが
    妊婦OKのとこなかなかないので見つからなさそうですね…😭

• 12月27日
むぎママ

むぎママ

私は福祉の仕事をしていたので診断書を書いてもらって休みました!
先生に「働かなきゃいけないだろうけど、赤ちゃんが大事だからね〜」って言われたので(・・;)

産休1ヶ月前に4週間の自宅安静ってなったので、そのまま産休になりました!

• 12月27日
  • どどんこ

どどんこ

仕事と書いたのですが短期のアルバイトなんです!😭
    年賀ハガキの振り分けで1日4時間なので無理しない程度なら大丈夫かな?とも思います
    確かに赤ちゃん第一ですね(><)
    もう痛みも悪阻もほとんどないので,ついつい動いてしまいがちなのですが気をつけなければいけませんね😭

• 12月27日
mamico51

mamico51

私も3cmをきってしまい、仕事を休んで安静と言われました。どうしてもというなら、時差通勤をして座れる電車に乗る、残業しない、仕事をしたら家事をしない等、先生に言われました。
切迫気味と診断されてからは半日仕事をして帰ってきて、横になって休んでいます。月末の忙しい時期なので土曜も出勤ですが、土日お休みを取っています。
義母と同居なので家事はお任せしています。

• 12月27日
  • どどんこ

どどんこ

何センチかを聞かなかったのですが…
    3センチきったらもう自宅安静なんですね😭
    家では家事を普通にしてたし重いものも気にせず持ってたからこんななったのでしょうか…
    自覚症状がないと怖いですね
    仕事の前までは基本的に寝てます!
    家事も最小限しかしてません…
    次の病院までヒヤヒヤです
    仕事は休めるならお休みを貰いたいです(><)
    怖くなってきました…

• 12月27日
  • mamico51

mamico51

週数にもよると思いますが、何センチが基準で安静になるのかはわかりません(^_^;)張り止めも処方されていないとのことですので、そこまでは短くはないのかな?と思います。が、お休みできるならそうされた方がいいと思います。実母からは、折角もった子なのだから大事にしろ!子供に何かあったらあんたが後悔するよ!と言われています。
    ちなみに私も全く自覚症状がありませんでした。

• 12月27日
  • どどんこ

どどんこ

明日とりあえず行って相談してみます!
    どうしても無理なら立ち仕事以外はしないようにします😆
    お腹の子を守れるのは母親だけですもんね…
    後悔もしたくありませんのでちゃんと考えたいとおもいます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月27日
mamama717

mamama717

私はおなかの張りから子宮頚管が短くなり入院し、現在は自宅安静中です。入院前は特に無理な生活はしていなく、仕事もパソコンで忙しいときのみでした。と言っても1日2時間だったり、4時間だったりと、短時間でした!それでも短くなったので、まだ20週ですし、安静にと言われたら安静のがいいと思います(T_T)本当私自身も無理している自覚なく短くなってしまったので💦💦ひどくなって入院となると本当にお金がかかりますし、入院は精神的にもきついですよ(T_T)立つより座る、座るより横になるがベストみたいです😥💭ついでに入院時はトイレ、洗面、食事以外は寝たきりでした🌧お大事にして下さい🙏🏻💓

• 12月27日
  • どどんこ

どどんこ

入院だけは勘弁です…
    1日入院しましたが辛かったです(><)
    子宮頸管短くなっても退院出来る場合もあるのですね?
    お腹の張りには注意していきたいと思います!
    私はそんな張りませんが,お風呂の時と寝る前横になってる時が多いような気がします!

• 12月27日
  • mamama717

mamama717

数週的に短く、受診したときは張りが頻繁だったので入院になりました。点滴から内服に切り替えても張りが落ち着いた段階で退院でしました!でも赤ちゃんのため、退院後も実家で病院と同じ生活をしてします🙌🏻すごくつらいですけど、命には変えられないので☺️💓💓検診ごと、子宮頚管も見てもらってたので突然短くなりました💭気をつけて下さい😩🍀🍀

• 12月27日
  • どどんこ

どどんこ

なるほど…
    私も毎回見てもらいたいです😭
    まだ20週なので先が長くて不安です
    今日から家事も気をつけてしようと思います…
    重いもの持つの辞めます😭
    コメントありがとうございました!

• 12月27日

「妊娠・出産」に関する質問