※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

託児所で子どもが慣れるか悩んでいます。リフレッシュ保育が難しい状況で、夫に預けると困ることも。頻度が少ないと慣れないかもしれません。

託児所、子どもは慣れるものですか?
(自宅保育のお子さんの場合です)

転勤族で実家は遠方のため、事情があって長男を3回ほど託児所に預けたことがあります。
はじめはキョトンでしたが、だんだん理解してきて3回目は預ける際に泣き暴れて大変でした。

三時間ほどして迎えに行った際も、上着も脱がずに部屋の隅ですごい顔してカチカチに固まってました。
オムツも替えさせず、おやつも食べずだったそうで、帰ってからも不安定。

よく、「リフレッシュ保育」など言いますが、そんなの到底できそうにないです😅

みなさんどうなんでしょう?

普段は母親である私とべったり一緒なので、当然な反応だとは思うのですが…。
けっこうな頻度で預けなければ、慣れたりもしないですよね。

夫に託してリフレッシュはできるのですが、夫が仕事でどうしても預けなければならない場面でとても困るので、今後どうしたもんかなぁと悩んでいます。

コメント

みるくぱん

お子さんの個性によると思います。
上の子の時、一歳ごろから月3〜5回リフレッシュの為に保育園の一時預かりに預けてました。
殆ど泣くことはなく、先生や他の園児と楽しく過ごしていたようです。ごはんもむしろ家より食べてたらしい。
少しずつ慣らして、必ずお母さんは迎えに来ること
託児所の職員の方は味方だよ、楽しいよと理解してもらうしかないかなと思います。

• greenbus**

greenbus**

そうですよね。
    1歳頃からそのくらい預けていれば、恐怖心よりも先に慣れてくれる子も多いのでしょうね!
    コメントありがとうございます🙂

• 9月28日