※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

途中入所のまま、来年4月の1歳児枠が空いたら入所できますか?それとも途中入所を諦めて4月入所の申し込みをするべきでしょうか?

夫婦共にフルで、宮城県仙台市の保育園に0歳児枠の途中入所で申し込みをしてますがずっと待機です!
多分来年度まで待機かなとは思います。
このまま途中入所の申し込みをしたまま、来年4月入所の1歳児枠が空いたら入所できるのでしょうか?
それとも途中入所は諦めて申し込みを取り消して、改めて4月入所の申し込みをするのでしょうか?
はたまた、途中入所の申し込みはしたまま、来年4月入所の申し込みもするのでしょうか?

説明が下手ですみません(ToT)

コメント

みこと311

今年度申し込んだやつは来年3月まで継続されますが来年4月は別に申し込みしなければいけませんよ💡来月から申し込みはじまるはずです!

しょう&ゆうちゃん@ママ

途中入園は今年度のみ有効じゃないですか?
来年度はまた申し込みしないといけないですよ

まいまい

ありがとうございます!
そう言うことでしたか(><)
では、改めて4月入所の申し込みをしないといけないのですね💦💦

助かりました☆
ありがとうございます(*^^*)

みきママ

11月〜12月のどこかの1ヶ月の間に、4月からの一斉入所の申し込みが始まると区役所の方が言ってましたよ!
何日からかは忘れてしまったのですが、区役所に行って聞けば教えてもらえます^_^ そこで用紙も貰いました!

• まいまい

まいまい

ありがとうございます★

用紙はもう、貰えるのですね!
    早速来週には行ってみます☆

• 9月28日
  • みきママ

みきママ

貰えますよー!!たしか、旦那さんの職場とかにも書いてもらわなきゃいけない書類とかあったと思うので来週貰えば11月までに準備できると思います💕
    それにしても夫婦共にフルなのに待機ってこともあるんですね、、😭!
    保育園増やすか定員増やして欲しいものです😭💔

• 9月28日
  • まいまい

まいまい

途中入所だと、やはり空くことがないみたいで待機になるみたいです(><)
    今は一時保育でなんとかやってますが💦
    1歳児枠は厳しいみたいですが、4月入所に希望を持ちたいです( TДT)

• 9月28日
  • みきママ

みきママ

そうなんですねー😭💦一時保育で預けながら、すでに働いてるということですか?すごいです😭💕

区役所の人も言ってました💦0歳児と1歳児の定員の差が大きいほど4月の一斉入所は入りやすいと言われたので、その辺狙おうかなと思ってます😭
    お互い入れると良いですね😭💓

• 9月28日
  • まいまい

まいまい

返信間違えました💦

• 9月28日
まいまい

働いてましたー(*_*;
でも予約もうまく取れないので厳しい状況です(ToT)

良いなぁと思う保育園は枠が少ないので私も、そう言う所狙ってみます(><)
来年度、入れるように願いましょう☆★

☆

今は0歳児の定員枠が6人で1歳児になるとそれが12人に増えるところが結構あります!

0歳児から定員マックスの12人入れてしまうと職員が4人必要になり、保育士不足のいまはそれが厳しいので、、、

単純に考えると1歳児に進級する子が6人で1歳児に新しく入園できる子が6人ってことになります!!

なので意外と1歳児から入れるのも穴だったりしますよ〜!!

ひろピー

来年度用の申し込み用紙がもらえるのはまだだと思います!たしか10月中旬くらいからだっかたかと。詳しくは10月の市政だよりにのるはずです。