※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

もうすぐ2回目の予防接種があります!前回刺した後にギャン泣きしてる息…

もうすぐ2回目の予防接種があります!
前回刺した後にギャン泣きしてる息子をベビーベッドに寝かせて両腕にあるアルコール消毒を「しばらく押さえててください」と言われたので押さえてたのですがギャン泣きがひどくてすぐやめて抱っこしてしまいました😭
次は4本の注射なのでまた言われると思うのですが、抱っこしちゃうと片手しかあかないからアルコール消毒を押さえるのが大変です…。
皆さんはしばらく泣かせたまま消毒押さえてますか?
それともすぐ抱っこしてますか?

コメント

はるか

押さえてくださいって
言われたことないです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね😭

• 9月28日
ぺこ

そもそもアルコール消毒で押さえる理由はなんですか❓
特に押さえなくても大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    大人も注射したあと消毒で押さえませんか?
    大丈夫なんですかね😂

• 9月28日
  • ぺこ

ぺこ

採血は抑えますが、消毒で押さえると言うよりは止血の目的で抑えてます。
    一瞬消毒で吹くのは、消毒で拭いてるだけです。
    自分がさす事もありますが、消毒でおさえる事はしないです。シールと言うか絆創膏貼ってもらえませんか❓

• 9月29日
mameko

押さえる必要ないと思いますよ🤔刺したところにテープとか貼ってくれないんですか⁇
血が出てないなら抑えなくて大丈夫です😆
よく頑張ったねーってすぐ抱っこしてあげてください😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    テープ貼ってくれないんですよ😱
    前回すぐ抱っこしてしまって家帰って気付いたんですが袖に血が付いてしまってました😭

• 9月28日
  • mameko

mameko

そうなんですね😅抑えててというのは止血の意味だと思います。刺した場所を1分くらい強く圧迫すれば止まると思いますが、、、
    血が付くのを気にしないなら抱っこしてもいいし、嫌なら抑えるのがいいかもですね💦💦

• 9月28日
ちょこ

うちが行っている小児科はベッドには寝かさずひざの上に座らせてしています!そのまま看護師さんが消毒でおさえてくれて、ガーゼのシールみたいなのを貼ってくれます🤔
なので終わったらすぐだっこしてあげられます💦
大泣きしてるのに抱っこできないのはつらいですね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ひざの上に座らせて注射してくれるんですが、そのあとベッドに寝かせて私が消毒を押さえてる間に看護師さんがロタの準備してました😂
    シールとかテープで貼るタイプにしてくれればいいんですが、自分で押さえるタイプでした😭

• 9月28日

抑えてるように言われたことはないです!
BCGの時は乾くまで腕を抑えていましたが、他は抑える必要無いと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    大人も注射したら消毒を押さえるから子供もちゃんとしなきゃかな?と思ってました😭
    けど抱っこ出来ないのでサッと消毒して抱っこします😂

• 9月28日
ららら

注射のあとって、消毒綿で押さえながら針抜いて、いつもすぐテープ貼って終わりなので、消毒抑えてたこと私自身ないですが💦
テープ自体も、採血だと1,2分抑えますが、注射は抑えるよう言われたことないです。そもそも止血もいらない気がしますが、、
とにかくこんな感じで抑えてない方が沢山いるので大丈夫だと思いますよ💨

SAKURA

今まで上の子、下の子で何回も注射してますが、寝かせて押さえて下さいって言われた事ないです😭💦
私なら注射する小児科変えます😓