※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみたろう
妊活

妊活三周期目で、ストレスや不安を感じている方がいます。期待と現実の間で揺れ動き、気持ちのコントロールが難しいと感じています。同じような経験をされている方はいますか?

ただのつぶやきです(^_^;)
妊活初めて三周期目です、主人40私32と年齢的な事もあり、初めからクリニックでタイミングを見てもらっています。
はじめての周は絶対に妊娠してるぞっ!ていう変な自信と、基礎体温やちょっとした体の変化にも敏感になりすぎてしまい、
2周期目もはじめての周期に比べればマシになりましまが、いちいち神経質になりすぎていました。
とは言えまだ三周期目で、世の中もっと長い期間頑張っていらっしゃる方たちばかりだと思うのですが、今回もどうせ無理なんだろう〜と若干不貞腐れた感情が湧いています。
これくらい気楽に待っていた方がストレスもなくて良いのかなと思いながらも、お腹の中で頑張って生きようとしている我が子がいるとするなら、期待より今回もダメなのかなの気持ちが大きな事に申し訳なく思ったり、、、(^_^;)
期待しすぎもしんどいし、気持ちのコントロールがむすがしい…似たような方いらっしゃいませんか??

コメント

私は自分が36歳、旦那が30歳なので焦りが本当にすごくて毎月のタイミングがかなりのストレスでした💦
何よりもタイミング取らなくちゃいけないのに旦那が寝ちゃった時の絶望感とか半端なかったです。
結局2年タイミングやクロミッド、hcg注射など試してダメで昨年末に人工授精に切り替えました。
旦那には朝から採精してもらわなくちゃいけなかったですが、タイミングのストレスは解消されました。
ただ、運動率などが数値で出るため旦那の落ち込みとかがすごくてそこのケアが本当にしんどかったです…。
4回目の人工授精が精子の量が少なくてキャンセルになった時はプライドやら自己嫌悪やらで病院出てからひと言も会話なく、もう体外へ進もうと気持ちを決めました。
体外へステップアップするために人工授精をやめて排卵を整えてる時に妊娠がわかりました。
その時はスプレキュアという点鼻薬で排卵しました。
諦めて最終手段の体外へ気持ちを切り替えてスッキリしたことが良かったのか…
よく妊活を休んだら赤ちゃん出来たって話を耳にしますが、まさにそんな感じでした。

• なみたろう

なみたろう

コメントありがとございます。そして、ご妊娠おめでとうございます(^ ^)
    タイミング、わたしも簡単に考えていたのですが、既にストレスです笑
    主人もプレッシャーがかかり辛そうです。
    わたしの通っているクリニックの先生には、3回チャレンジして今回もダメだったら体外にステップアップしましょうと言われました。
    ぴっぴさんの仰られるように、解放されるストレスと、新たに生じるストレスがありそうですね(><)

• 9月28日

わかりますー!私も1年半ほどクリニックに通い妊活しましたが、気持ちのコントロール難しかったです💧

私の場合は、たまたまかもしれませんが、冷え性だったので改善しようと気分転換も兼ねてホットヨガに通い始めて、その月に妊娠しました😳

あと、それまで生理予定日近くなってくるとフライングしたくてしたくてしょうがなくて、でも薬局で買うのもなんか恥ずかしいし高いし…って毎月ストレスだったのですが、ネットで海外製の妊娠検査薬大量に買って、気がすむまで検査しよう!って気楽になったら妊娠しました 笑

ストレス排除、結構いいです!笑

• なみたろう

なみたろう

コメントありがとうございます(^ ^)
    そして、ご出産おめでとうございます!
    わたしも冷え性なので、ホットヨガ良さそうですね◎
    私は、もし今回妊娠したら、悪阻で続けられないかもと、習い事を躊躇していましたが、今はできた時に考えればいいやーと思えるようになり、ジャズバンドの練習をはじめました!
    まだ高温期始まったばかりなのですが、このまま気持ち穏やかに過ごしていきたいと思います(^^)

• 9月28日

退会ユーザー

ありがとうございます✨

私も趣味でオーケストラやってるのですが、今妊娠したらこの演奏会でれないかも…ってよく考えてましたー!!!
    そうです!そうなった時に考えて、今は好きなことしましょう💓私ももう1年楽器やってませんが、その前にやりたい曲できたのでよかったなと思ってます🙌🏻
    妊活も趣味もうまくいきますように♡応援しています✨✨✨

• 9月28日