※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこすけ
子育て・グッズ

生後20日目の男の子のママです。母乳が出にくく搾乳しているけど乳腺炎にかかり、母乳が出にくくなりました。看護師にミルクに切り替える方法を教えられ、母乳を続けるかミルクに切り替えるか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
生後20日目の男の子のママです👶✨

出産して2週間を過ぎた頃から、授乳と搾乳の繰り返しが辛くなり涙が出てくるようになりました。゚(゚´ω`゚)゚。
息子は2400グラムの小さめで生まれたので、まだ母乳を直接飲むことができないため搾乳機で絞ったものをあげてます。

また最近乳腺炎にかかり母乳も前よりも出辛くなってしまいました。

産後のナーバスな時期でもあると思うのですが、最近母乳が辛くて辛くて仕方なく、看護師さんに相談したところ、薬を使って母乳を止め完全にミルクに切り替える方法もあると教えていただきました。

悲しい気持ちで母乳をあげるよりも、笑顔でミルクをあげた方かま赤ちゃんも幸せだよ!と言っていただき、また涙が止まらなくなってしまいました😭

そこでご質問なのですが、このまま頑張って母乳を続けた方がいいかミルクに切り替えた方がいいかそれぞれのメリット、デメリットをお伺いしたいです。

すみませんが、かなり気持ちが不安定になっているため、非難、中傷等の書き込みはおやめいただけると有り難いです。

よろしくお願いします🤲

コメント

MAMA

メリットでメリットは
お母さんが辛いか楽かだけだと思いますよ!

ミルクがどうとか母乳がどうとか
色々説はありますが気にしてたら
楽なものも辛くなるだけです☆

あえて言うなら荷物が多いか少ないかだけですかね?
気にせず一番楽な方法を取るのがいいと思います!

• MAMA

MAMA

すみませんでメリットではなく
    デメリットの間違えです( .. )

• 9月28日
  • ぽこすけ

ぽこすけ

ありがとうございます😭
    すぐにコメントしていただき、嬉しかったです!

• 9月29日
えむ

赤ちゃんの体重や、生後日数、搾乳してあげていることまでほとんど一緒です!

わたしも完ミに切り替えようか悩んだんですが、うちの娘の場合ミルクの割合が多くなると便秘がちになり夜中にかなり苦しそうで母乳多めだと便通がいいので必死に搾乳し続けてます!
ただ、搾乳のせいかストレスか母乳の出がかなり悪くなってきたのでこちらでミルクの口コミを調べてミルクを変えて試しています(´; ω ;`)

私の感じた完ミのデメリットはそれでした!ただ完ミの方が搾乳器を洗って消毒してまた絞っての繰り返しが無くなるので明らかに睡眠時間なんかも取りやすくなる気がします!😭
イライラした気持ちだと伝わるのか赤ちゃんもなかなか寝てくれないので…
変えたミルクがいい感じであれば私は切り替えるのも視野に入れています

• ぽこすけ

ぽこすけ

同じ状況の方にコメントいただけて嬉しいです!
    私も夜中搾乳してまた授乳してのながれがとっても辛くて、悲しくなります…😭
    私もストレスと乳腺炎のせいで母乳の出が悪くて…ほんとイライラした気持ちが赤ちゃんに伝わってるのかもしれないですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私もミルクに切り替えてみようかと思います!

• 9月29日
おまんじゅう

大丈夫ですか?
私も母乳育児が辛くなり、完全なるマタニティーブルーになりました💦
ちょっとした事ですぐ涙が出てしまい、睡眠時間もろくに取れず本当に辛かったです。
でも1ヶ月検診の時小児科の先生に「お母さんが笑っていれば赤ちゃんは幸せなんだよ、楽しんで育児出来なければ意味がない」と言われて完ミにする決意が出来ました😊
今、とっても気持ちが楽です✨
母乳は素晴らしいと思いますが、ママと赤ちゃんが楽しく過ごせることが1番だと思うので、どちらにしてもあまり思いつめないでくださいね❗️

• ぽこすけ

ぽこすけ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…💦
    お母さんが笑って育児しないと赤ちゃんも幸せじゃないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も笑って育児できるように、ミルクへの切り替えも視野に入れてみます!

• 9月29日

母乳あげるのがつらくてミルクに切り替えました😅

母乳は荷物が少ないですが
ミルクにしたら荷物も多いしお金もかかります!

ここで相談したらたくさん出るのに子供が可哀想などいろんな批判受けましたがやはりママが笑顔で子育てできる方法が一番です!!✨

母乳でもミルクでも元気に育ちます!!!

• ぽこすけ

ぽこすけ

そうなんですよね…母乳が出るのにミルクに切り替えるなんてって周りに言われるのも怖くて…
    でも、ミルクでも元気に育つとおっとゃってもらえて勇気でました😭🙌

• 9月29日
マリー

私は、二ヶ月くらいで、母乳が
ストレスで、出なくなり
ミルクです。今三ヶ月ですが
ミルクです。
今は、ミルクも、母乳に近いミルク多いのでミルクでも
いいとおもいます。
眠いとき、夜中のミルク作るのは
きついですが、今は、イオンでも
どこでもだいたいお湯も
あるので、ミルク大丈夫ですよー

• ぽこすけ

ぽこすけ

そうなんですね、今は授乳室にもお湯があるんですね。
    実体験に基づいたお話ありがとうございました😊

• 9月29日
りっちょんママ

私は元々出が悪くて、母乳だけでは栄養が足らずどんどん痩せていってしまい、生まれた時は3122gあった体重が2300gまで減ってしまってました。
私もナーバスになって、おっぱいをあげながら涙が止まらない日もありました😣
助産師さんから母乳とミルク混合にしないか提案を受けました。
母乳を10分づつ右左吸わせたら、ミルクをあげるといった感じです。
メンタル的にもすごく楽になりましたよ!☺️
ちなみに4カ月くらいから完ミにしました。
ミルクだと免疫がなんとかと言う人もいますが、うちの子はまだ熱も出さない元気な子です!😁
ぽこすけさんが楽なのが一番だと思います!

• ぽこすけ

ぽこすけ

コメントありがとうございます😊
    体重が2300グラムまで減ったら、それは心配でしたね…
    やっぱりナーバスになるとストレスも溜まるし、母乳のでもよくないし赤ちゃんにもよくないですよね。
    ミルクでも元気に育ちますもんね!
    ありがとうございました✨

• 9月29日