※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

新生児の授乳時間やミルク量について相談です。授乳は1回に1時間かかり、ミルクも40から60足すことも。母乳出もよく、体重も増加していますが、食欲が旺盛でついていけません。

新生児期の1回の母乳での授乳時間はみなさんどれくらいですか?
またどれくらいミルクを足していましたか?

生後2週間の子ですが、授乳時間が1回につき1時間
ちかくかかります。
その間、乳首を離すと泣きます。
また、ミルクも40から60、は足すこともありますが
それでもまだほしいと泣きます。
オムツ交換のたびほしがり、授乳の間隔は1~2時間おきです。

母乳自体の出はよく、100㎖は搾乳できますし、
体重の伸びもよく1週間検診では1日に32gも増えていて
問題ない、これ以上はミルクは足さなくてもいい
できる限り母乳で、と指導されました。

食欲が旺盛でついていけません…

コメント

deleted user

片方10分ずつの合計20分くらいで、ミルクは毎回60~80足してました。
大体2時間半~3時間毎でした!

  • まま

    まま

    ご回答ありがとうございます☺️

    • 9月28日
ねこっちゃん

ミルクがほしくて泣いてる訳ではないんじゃないでしょうか?
新生児なので理由は沢山あっても
まだ泣き方が同じなのでわからないですし。
ミルク、オムツ以外でも
寒い、暑い、抱っこ、眠いなど色んな理由で泣くので
きちんと飲めてるのであれば切り上げて
おしゃぶりにするとか抱っこで泣き止んでくれるのなら抱っこしておくとかにすればいいと思いますよ(^-^)

今はよくても一時間もかけていたら
乳首痛くなってあげるのが苦になっちゃいますから。

  • まま

    まま

    あやしてもずっと口をぱくぱくしていて💦笑
    おりゃぶりも拒否でくわえてくれません😱
    室温とかも調節して色々と試してみます😭
    アドバイスいただきありがとうございます☺️

    • 9月28日
deleted user

計10分です!短くて8分とか…
女の子だからなのか母乳の出が良すぎるのか、疲れてお腹いっぱいになってすぐ寝ちゃいます。ちなみにほぼ母乳で、出かけてどうしてもあげられないときはミルクあげてます。

  • まま

    まま

    ご回答ありがとうございます☺️
    完母、見習いたいです😭

    • 9月28日
ひろま

まだ満腹中枢が発達してないので、あげればあげるだけ飲んでしまうと思いますよ😅
基本的には1回の授乳は20分以内でお終いにしていいはずです、、
それでも泣くのはまだ欲しいわけではなくて、げっぷがでない、寝ぐずり、飲み過ぎで気持ち悪い、なんとなく乳首咥えていたいなど、他の理由ではないですか??
おしゃぶり買って授乳後に咥えてさせてみてはどうですか?

  • まま

    まま

    満腹中枢が発達してないんですね!
    飲みすぎはあるかもしれません…

    おしゃぶりは完全に拒否で…
    色々と試して泣く理由を探ってみます😭
    ありがとうございました✨

    • 9月28日
ちー

過去の投稿を見ていて、私も今同じことで悩んでいるのでコメントさせて頂きます。

その後どうなりましたか?
うちの子も1時間くらい母乳のんでます。。疲れて寝ない限り乳首を離しません。。。

  • まま

    まま

    時間を決め、片方10分ずつにして
    抱っこしたりおしゃぶりに慣れさせて
    少しずつあくようになりました💦
    うちは私が寝転び、その上にうつ伏せにして抱くと落ち着きました。
    好きな体勢があるのかも知れません😖

    • 2月1日