※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたまま
お金・保険

義弟が入籍し、奥さんが妊娠中。結婚祝いと出産祝いを贈りたいが、相場が知りたい。自分たちの結婚や出産時には祝いがなかった。義兄夫婦からは西松屋の服をもらった。相場はいくらでしょうか?

義弟が入籍したのですが
奥さんが妊娠しているそうなので
結婚祝いと産まれたら出産祝いを
渡したいのですが

私達が結婚したとき、
出産したときは義両親からは
結婚祝いや出産祝いなど
何もありませんでした。
義兄夫婦からは西松屋の服を
1着ずつ頂きました。

この場合相場はいくらですか?

ちなみに出会って2ヶ月足らずで
入籍したので不謹慎ですが
心底おめでとうという気持ちに
中々なれず…です😭


コメント

ᐠ(         )ᐟ

私は義家族自体みんな大嫌いなので
関わりたくもないんですが
こっちがなんか貰っちゃってたら
とりあえずオムツくらいはあげときます😂
出会って2ヶ月でデキ婚って
言い方悪いですが、正直かなり引きますし
気持ち悪いって思っちゃいます😂💧

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます。
    ですよね。私も正直、えっ…
    ってなりました😭
    でも貰ってなくても一応は
    渡した方がいいのかなとも
    思いながらモヤモヤします笑

    • 9月29日
ヒマリ

自分は義両親からいただいていないのに、義弟さん夫婦に結婚祝いと出産祝いとどちらも渡したいと思われるだけでも、とても優しいと思います。
ちなみに、義弟さんからは何かいただいた事はあるのでしょうか?
私だったら、他の方のコメントにもあるように、結婚祝いと出産祝い一緒にするかなと思います。
出産がいつかわかりませんが、今結婚祝いを渡してまたすぐ出産祝いを渡すことになれば、お返しする側も続くので意外と大変だと思います。
カタログギフトなら、好きな物選べるし鉄板だと思います。
あと、カタログギフトと何かお菓子がセットになった物とかもありますよね。(少し高級なお菓子とか)
私は以前、カタログギフトと千疋屋のゼリーがセットになったものを(1万位だったかと)あげたことがあり、とても喜ばれました♪

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます。
    私側の親族がそういうことは
    しっかりしないと!という方なので
    やはりもらってなくても
    しとかないと…って感じです。
    わたし自身、内心はモヤモヤ
    しますけどね😅😅笑
    義弟からは服を頂きましたが
    これしかできなくてごめんねと
    西松屋で買ってもらいました。
    確かに結婚祝い、出産祝いと
    続けてもらうのはもらう側も
    気をつかうかもしれませんね
    考えてませんでした😫!
    出産予定日はいつかは主人も
    把握できてないよう?なので…
    祝いを一緒にしようかと
    検討しておきます!!
    カタログギフトいいですね!!
    助かりました!
    ありがとうございます😊😊♪

    • 9月30日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    うちも同じです!!
    私の親もそういうのしっかりしていて、お盆や正月に私達夫婦が旦那の実家に行く時も手土産をもたせたり、親族の結婚祝いとかもやらなくていいの?と必ず声をかけてくれるのですが、
    旦那の方はさっぱりで、うちからの手土産があってもお返しがなくて普通だして、私達が結婚した時、旦那の姉夫婦からは特に結婚祝いはなかったですし、子供が2人いて旦那さんと4人で結婚式に出席したのにご祝儀が一人分しかなかったし、さすがにえ?と思ってしまいました。
    旦那の親族は皆そんなかんじで、やはり家系で全然違うのですね。
    絶対やるべき!とかはないと思いますが、私は相手がやらない人なら無理してやる必要はないと思っているので、例えば何回かそういう機会があって、こちらがやったことに対して相手からお返しがなかったり、相手からは何もなかったりしたらだんだんやらなくなりますね。
    最終的には気持ちですしね……
    長くなりすみません(。>д<)

    • 9月30日
  • ふたまま

    ふたまま


    主人の実家とうちの実家と
    なんだか似ていますね笑
    さっぱりなのか無関心なのか
    家系で違えどやっぱり
    気になりますよね特に
    お金関係はシビアになりますww
    結婚式めっちゃわかります!
    家族をもった以上、式に
    たとえ自分達が呼んでも
    参加した以上やっぱり
    そこは1人分はありえない
    だろ…ってなっちゃいますね😅
    うちは主人の両親が
    結婚式当日まで何もないな〜
    って思ってたら当日も
    手ぶらで参加しました笑
    両親なのに1円も出さず…笑
    それなら出さないよ!
    って先に言ってよ…って
    思いましたね笑
    私も無理してはやらないように
    最低限だけしてあとは
    何もしません🤣🤣
    お互い大変ですが
    頑張りましょう😭😭😭

    • 10月1日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    グッドアンサーいただき、ありがとうございます\(^^)/
    大変嬉しいです♪
    ホントに似ていますね…笑
    お金関係は本当にシビアになりますよね。
    ご主人のご両親から何もなかったのはショックですね(。>д<)
    出産祝いもいただいてないのですもんね。
    そしたら、ふたごままさんのお子さまにお年玉もないですか?
    誕生日とかのプレゼントも?

    うちは今思い出しましたが、旦那の母の兄(旦那からしたら叔父)から、ご祝儀全くありませんでしたよ。
    旦那に聞いたら、旦那の母がいらないと叔父に言ったらしいです。
    それにも、は?でした。
    仮にも、旦那の母の本家の人間(長男)にあたる人ですよ。
    びっくりしました。
    うちと旦那の実家は、お金関係以外でも考え方が全く違うので意見が合わず、特に冠婚葬祭系ではいつも旦那ともケンカになります。

    また長くなってしまい、すみません(。>д<)
    きっとふたごままさんと語り合ったら、止まりませんね笑

    • 10月1日
こんくりーとろーど!

なんだかモヤっとしますね(義理両親に対して)
弟さんからは結婚、出産と何もお祝いなかったのですか?
私なら、(お返しとか)返って来ない前提で結婚祝い金5000円、出産祝いはお金ではなくオムツかお尻拭き数個パックを買ってお店でラッピングしてもらってそれで終わりにしちゃいます💦
一応、「お返しとかいらないからね」って伝えてあえて義理両親の前で旦那様から渡してもらいます😊

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます。
    モヤモヤどころか義両親に対しては
    お祝いの気持ちもないんだなと
    イライラしちゃいます。
    結婚式も出席してなにも
    なかったのでびっくりです。
    祝い金5000円とオムツ等
    いいですね!
    参考にさせてもらいます!
    義両親等、旦那の親戚が遠方なので
    義両親に連絡して
    お祝いさせていただきます
    とでも連絡しようかなって
    考え中です笑

    • 9月29日
  • ふたまま

    ふたまま


    補足です。
    気持ちだけだけど…と
    弟からは出産祝いに
    西松屋の服を頂きました!

    • 9月29日
  • こんくりーとろーど!

    こんくりーとろーど!

    遠方なんですね!!そしたら私もあえて嫌味っぽく連絡しちゃうと思います😑 それに結婚式出ても何も無いとかありえなさすぎます…👎息子のおめだい事くらい祝ってやれよって思います!お嫁さんに来てくれることがどんな事だか分かっていないんですかね😩

    • 9月29日
  • こんくりーとろーど!

    こんくりーとろーど!

    西松屋の服ですね!そしたら尚のこと消耗品で終わりですw 西松屋1000円前後ですしね💦 お互い負担になるからこの手の付き合いめんどくさいですよね😩とくに安価だと場合によってはこちらが赤字になるし😩

    • 9月29日
  • ふたまま

    ふたまま


    やっぱり嫌味っぽく
    なっちゃいますよね笑
    ほんと無神経な親なんで
    弟が入籍してもこちらには
    なんの連絡もないですし🤣

    ほんとめんどくさいですよね🤣
    向こうの家族に関しては
    赤字まみれです😭😭

    色々聞けて助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 9月29日
めんどり

結婚祝い1万円
出産祝い5千円
で現金ではなく何か品物かなあ…と思います😅結婚と出産一緒でもいいかもしれません😅
普通なら結婚祝い3〜5万、出産祝い1万で現金包むのでしょうけど…あまりそういう関係ではなさそうですしね💦
ご主人や義兄夫婦と相談して同じレベルのお祝いをするといいと思います。

  • ふたまま

    ふたまま


    コメントありがとうございます!
    なるほど!参考にさせてもらいます!
    私も自分の兄弟、親戚なら
    5万と決めてるのですが
    中々その気持ちになれず…。
    相談したらみんなしなくていい
    って言うんですけど
    こっちの顔もあるので無しは
    嫌だな…って思います。笑

    • 9月29日