※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasa
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がベビーカーを使っても恥ずかしいでしょうか?

ベビーカーって何歳まで使いますか?
たくさん歩けるようになってきて、ベビーカーを使う機会も減ってきました。

年末帰省の為に新幹線の乗り継ぎで6時間の距離を移動するのに、いつも通りベビーカーを使おうと考えてました。ベビーカーでの帰省は慣れていて、繁忙期でも邪魔にならない時間や指定席の場所や乗り継ぎ方法も全て把握しています。

ですが、年末には我が子は1歳9ヶ月です。ママ友に帰省の話をすると、1歳9ヶ月にもなってベビーカーは恥ずかしいと言われました。
我が子はベビーカーが大好きなのでおとなしく乗ってくれるし、眠くなってもベビーカーの上でぐっすり寝てくれるのでラクなのです。やはり2歳近い子がベビーカーはおかしいでしょうか?

コメント

ガラピ子

もう3歳になりますが乗ってもらってますよ😅

• tsukasa

tsukasa

3歳でも乗ってるんですね!安心しました⭐️
    ありがとうございます😊

• 9月28日

そよそよはそよ、うちはうち言いたいこと言わせておいたらいいのかなとも思いますよ。

大切なのはママ自身が子どもにどのようにしてあげたいかではないかなと思います(^^)

周りに合わせることはないんですよ!

• tsukasa

tsukasa

そうですね💦
    私はおかしいのかなって思っちゃいました。
    ベビーカーに乗るのが我が子にとっても1番苦痛なく移動できると思うので、今回の帰省も使うことにします!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
うさぎ

全然恥ずかしくないと思いますけど…ベビーカーで大人しくしてくれてるなら私なら様々で使いますけどね😍
うちの子は5分もすれば降ろせってなるか、始めっから拒否るかなので乗ってくれる子が羨ましいです😭
下手に走り回ったりされるよりベビーカーの方が安全でいいと思いますけどね☝️
ただ、それくらいになるとかなり運動量が増えてくると思うのでもし、6時間ずっと大人しくは難しいですよね💦歩きたいとかで降りて走り出したらベビーカーはかなり邪魔かなと思いますね💦抱っこ紐の方が融通が利くと思います😊

• tsukasa

tsukasa

ベビーカー嫌がる子も多いみたいですね。うちはベビーカー(に取り付けているオモチャの車のハンドル)が大好きで、ドライブ気分でベビーカーにずっと乗ってくれます😊
    念の為に抱っこ紐も腰に付けて行きます!

• 9月28日
ママリさん

そこの子の性格とかにもよると思いますが、うちは2歳半でまだベビーカー(もしくはバギー)使ってますよ😊
歩き疲れたら自分から座る!となるし、お昼寝したり、荷物たくさんの時はベビーカーないと無理です💦
大きくなると抱っこも限界あるのでベビーカー様様です🤣

• tsukasa

tsukasa

荷物が多いときはやっぱりベビーカーの方がラクですよね😊
    2歳、3歳まで使ってる方が多くて安心しました!
    ママ友がなぜ恥ずかしいのかは謎ですが、気にしないことにします。
    ありがとうございます⭐️

• 9月30日
きらきら星

息子は抱っこマンなので、最近になり今更ですがバギー買いました。短時間の外出ならベビーカーやバギーなくてもいいけど、長時間だとお昼寝の問題もあるしバギー使ってます。
6時間の移動だとお子さんも疲れるしベビーカーあった方が安心出来ると思います。

• tsukasa

tsukasa

バギーは軽いものが多くて便利ですよね!
    皆さん長く使っている方が多くて安心しました😊
    私と子供が1番慣れていてラクな方法で長距離移動に挑もうと思います!ありがとうございます✨

• 9月30日
みぃたん

全然おかしくないです!
なんだったら、4歳の息子も寝たら抱っこなんて嫌なので💦遠出する時は乗せます!

それに、基本ベビーカーって3歳(約15キロ)までってなってますから!

全くおかしい事はないですよ👍

• tsukasa

tsukasa

言われてみれば、ベビーカーって3歳までですね💦
    ママ友の意見に流されず、私と子供が1番慣れていてラクな方法で長距離移動に挑もうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
ママリ

全然ベビーカー乗せますけどね…(笑)
むしろ最近新しいの買いましたよ😂
4歳まで乗れるって買いてありましたし。

寝てしまう時、その人はどうしてるんですかね?
抱っこだと重いし、私には無理です(笑)

3歳過ぎてるお友達も普通に乗ってますし、それが普通だと思ってました🤔
恥ずかしい人もいるんですね(笑)

• tsukasa

tsukasa

抱っこ重いですよね…
    たしかにちょっとのお出かけやお買い物くらいでは、ベビーカー使わなくなりました💦
    が、まだまだ遠出では必要ですね。
    ママ友がなぜ恥ずかしいのかは謎ですが、気にしないことにします!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
さな

全くおかしくないですよ!うちも普通に一歳9ヶ月ですがお出かけのときベビーカー乗せてますよ(^^)自由に行きたいとこ行っちゃうし手を繋いで歩こうとしてもしばらくすると手繋ぐの嫌で座り込んだりするしベビーカーないと外出なんて無理です。
娘は2歳で息子が産まれたので息子がベビーカー使うので自動的に卒業せざる得ない状況でしたが2歳半くらいまでは出かけ先では貸し出しベビーカー使ったりベビーカー乗りたいとよく騒いでました!
気にすることないです😊使える時まで使ったらいいと思います(^^)
3歳過ぎたら使わなくなりますよ(^^)

• tsukasa

tsukasa

2歳3歳でも使っている方が多くて安心しました!
    ベビーカーに乗ってくれる子なら乗ってもらった方が安全ですよね。
    ママ友の意見に流されず、私と子供が慣れている方法で帰省することにします。
    ありがとうございます😊

• 9月30日