※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

生後6.7ヶ月のお母様からの離乳食相談です。具体的な食事内容や量についての質問があります。現在の食事状況やミルクのあげ方についてアドバイスを求めています。

生後6.7ヶ月のお母様!
離乳食について質問させてください!


離乳食を始めて1ヶ月半。

ご飯は7倍粥?10倍粥?
主食は何gですか?

おかずはトロトロ?つぶつぶ?
柔らかく煮てみじん切り?
副菜は何gですか?

デザートや白身魚や豆腐は?
どのくらいですか?


うちはミルクなんですが、
離乳食を食べた後
どのくらいあげれば良いのでしょうか?


本やネットで調べていますが
よくわからず…


今は10倍粥の少しつぶつぶ30gと

副菜はなにも入れないお野菜の味だけで
よく煮てブレンダーでトロトロの状態を15g

デザートや白身魚等も副菜と同じ状態で10g

程あげています。
ペロりと食べて物足りない素振りさえ見せています。




よろしかったら皆様の離乳食事情
教えてください!!!

コメント

miku

生後6ヶ月半で、離乳食始めて1ヶ月過ぎました👶🏼
私は適当なので、参考にはならないと思いますが…
まだ10倍粥です🍚上手に食べられるようになってきたのでそろそろ7倍ぐらいでも大丈夫かな〜と思います。
もうあげたのは、サツマイモ、かぼちゃ、じゃがいも、キャベツ、豆腐、しらす、ほうれん草、にんじん、梨、バナナです🍚

すみません、グラムは計らずに冷凍しているのでキューブ2個ぐらいを適当にあげちゃってます😅
上の子のときはまだ食べたいとなったら、足してあげてました😵

その子によって食欲や進み具合も違うと思うので、だいたいで大丈夫かな〜っていう雑な私の回答です😂🙏🏼

mimi

6ヶ月スタートです🍽
7倍粥30~50g
あらくみじん切りした野菜を少しつぶしたもの30g
豆腐やしらすは少し潰す程度、ヨーグルトはそのまま
だいたい100くらいかなーと!アバウトです!レトルトのBFたべたとき80で物足りなそうでした🤔
ミルクは普段200のんでて、離乳食の後は120くらいです🍼💕

deleted user

主食は60g前後、7倍がゆを少し潰したものや荒いみじん切りのうどんをあげています。
野菜は40前後、結構柔らかく煮たい細かめのみじん切りです。
豆腐や魚、鶏ひき肉のタンパク質類は20前後です。
果物はたまーに小さじ1くらい?

全体的にざっくり目分量ですが😂
離乳食難しいですよね😂

はらぺこ

皆様ありがとうございます!
量からみても相当足りていなかったんだなと思いました。
だからペチペチ机を叩いて催促していたのかな😅

少し量を増やしてみようと思います!
ありがとうございました!

なみりん

うちは6ヶ月と16日です。
二人目ということもあり💦なんとなくであげてます。
10倍がゆ(とろとろよりはなんとなく粒が残っちゃったかな💦って感じ)
おかず(人参すりつぶしのときもあれば少し固形感が残ってるときも💦)
葉っぱ系はベビーフードにほぼ頼ってます💦
そうめん(柔らかく煮てすりつぶしてるけどやはり 麺の形は残ってるかな、、。 )
さつまいも、かぼちゃ(ベースト状)
おかずは大体二品くらいがうちの子はちょうどよいみたいです。
おかゆやそうめんはベビーフードの和風だしで味付けしてます。
二人目とはいえ、ぜんぜん忘れてるので💦大体であげてます💦
参考にならずすみません💦

  • はらぺこ

    はらぺこ

    うちも上の男の子が離れていて、7歳差…7年前の事なんてほとんど覚えてなくて…下がなみりんさんと同じく女の子なので太りすぎないように気をつかってたんですけど、本人は足らなすぎたみたいです😅

    • 9月28日
deleted user

朝 うどんorミルクパン粥50㌘+野菜ミックス25㌘+たまにバナナヨーグルト

夜 6倍粥70㌘+野菜ミックス25㌘+タンパク質10~15㌘+たまにヨーグルトや果物少々

全部ちゃんと測ってないのでだいたいです!

5ヶ月からはじめて、今は野菜はみじん切りしたのを潰せるくらいまで茹でたものをあげてます!
たまにウンチに人参のみじん切りがそのまま。笑

みじん切りは大きめの方がモグモグしてくれるようです😅

  • はらぺこ

    はらぺこ

    やはり皆さんもうそのくらいまで進んでいるのですね😔娘よごめん。

    • 9月28日