※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜遅くまで寝ない場合、早く寝る方法について相談です。具体的なアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
ほぼ毎日、夜0時を過ぎないと寝ません。よくて23時半とかです。
21時頃に寝ても30分ほどで起きてしまい、その後覚醒して機嫌よく起きています。
夜遅くまで寝なかったけど早く寝るようになった方、どうやって早く寝るようになりましたか?

コメント

km

お風呂は何時にいれてるんですか?

• まあ

まあ

以前は16時頃に入れていたのですが、主人が入れたいとうるさいので、3週間ほど前から、主人が帰って来て19時半頃に入れています。
    ちなみに16時に入れていた時も寝るのは0時過ぎでした😣

• 9月28日
  • km

km

そうなんですね。私も毎日夕方にお風呂入れててそのまま暗い部屋に連れていって寝かしつけっていうのをしてたらお風呂=寝るっていうのが習慣つきました🛀
    だんだん寝る時間も長くなりました。

• 9月28日
  • まあ

まあ

お風呂=寝るになって欲しくてうちもお風呂上がりの授乳後は暗い部屋で過ごしているのですが、寝ても30分です😭

• 9月28日

うちも同じ感じでした!
寝たら8時間寝てくれるんですけど…最近少しずつ早く寝る日もあったりなかったりですが確実に早まってはいます!
日中毎日ショッピングモールやスーパなどベビーカーや抱っこ紐で連れ出してます。
そしたら少しは昼間に寝る時間が減ってるのでその分夜が早まってます。
ただあんまり気にしなくてもいいみたいですよ。そのうち歩いたり体動かすようになれば自然と早く寝るようになるみたいです。

• まあ

まあ

本当ですか!安心しました😭
    首もだいぶ座ってきて、最近はよく日中お出かけするようにしてるのですが、その分帰ってきてからのお昼寝が長いです💦あんまりお昼寝させない方がいいんですかね?💦

• 9月28日

退会ユーザー

どうなんですかねー
    起こしてたら夜早く寝るかもしれないんですけど無理矢理起こしてもぐずぐずで大変じゃないですか?
    機嫌良くしてるならいいんですけど。まだ保育園や幼稚園に行く時期でもないし私自身が気楽に育児できることも大事だと思っててお昼寝の間にできる事もあるしもう寝たいときに寝ていいよー!くらいに考えてます。

• 9月28日
  • まあ

まあ

そうですね!あまり神経質にならず、寝たい時に寝させます😊

• 9月28日
🌻なっちゃん🌻

早寝の習慣をつけるには、その分朝早く起こすといいみたいです😊✨
例えば今より2時間早く寝かせたければ、今より朝2時間早く起こす👶🏻
いきなりだと大変なので、まずは15分、次の日は30分…と少しずつずらしていくといいそうです😆

• まあ

まあ

なるほど!早く起こせばいいんですか!😳子どもが起きるまで寝かせてました💦やってみます!!

• 9月28日
ニャン吉mama

うちも前まで寝るのが0時過ぎてからじゃないと寝ません😣夜9時過ぎには寝室にいくようにして、寝るまで旦那が遊んでます😀そうしたら寝るのが22時半か11時半ぐらいには寝るようになりました😀
昨日寝たのが0時だったので、今日結構寝てるので早く寝るかわかりませんが😭

• まあ

まあ

うちも一緒です💦寝るまで寝室で遊んでます💦ソラさんのお子さんはそれで寝るのが早くなったのですね!うちも徐々に早くなってくれたら嬉しいです😊

• 9月28日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

それでなのかわかんないですけど、眠いとぐずっておっぱいしゃぶらせて寝かします💦8時、9時に寝たと思って寝室電気消して、旦那とリビングにいたら30分もしないうちに起きちゃいます😣なるべく8時とかに寝かしたくてもすぐ起きちゃいます😭

• 9月28日
  • まあ

まあ

わー💦一緒です😣うちも寝たと思ってと30分くらいで起きちゃいます😭いつか8時とかに寝る日はくるんですかね😢

• 9月28日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

寝たと思っても安心出来ませんよね😭1人で早く寝かすと寂しいみたいですぐ泣いちゃいます😭早く寝る時きてほしいですね😣

• 9月28日