※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

最近母乳量が減ってきて心配です。口蓋裂専用の哺乳瓶で搾乳していますが、60mlほどしか出ません。母乳で育てたい気持ちが強く、体重増加も不安です。

口蓋裂の娘を育てている新米ママです🙋🏻‍♀️
搾乳して口蓋裂専用の哺乳瓶で飲ませてるのですが
最近母乳量が減ってきました…。
軽く100mlは出てたのですが今は60mlほどしか…💧

やはり吸わせられないから、止まってきてるのでしょうか?
母乳で育てたい!って気持ちが大きく、
少しショックに感じてしまいます。
ミルクでの子育てに関して無知なので、
ちゃんと体重増えるのか不安にも思います😔

コメント

8mama

私の息子は先天性で生まれてきたのですが、私も夜中とか母乳マッサージを退院後サボってしまって出なくなりました。
息子はGCUに居たので冷凍しながら病院に持って行きましたが3ヶ月後くらいにはだんだんなくなりましたー!🤣
哺乳瓶で飲ませてるのであれば母乳マッサージして哺乳瓶に移し替えて飲ましてるんでしたらなんとか、出そうですのに体質もあるかもですよー、
私も隣の人は瓶2つも満帆に入ってたのに私も3分の1とかしか入ってないっってショッくですよね😅

  • さあちゃん

    さあちゃん

    同じくGCUで入院してた頃は絞って
    届けてました✌️最近、退院できて
    やっと家族で暮らせるようになって
    喜んでたのですが、母乳が減ってきてて😢体質なんですかね😔夜中も娘に
    飲ませた後、搾乳はするようにしてたん
    ですけどね😢
    一度減ってしまった母乳量は、
    マッサージしっかりすれば戻ったり
    あるんですかね😔

    • 9月28日
優くんmama

私は最初の頃母乳が少ししか出なくって、毎日たんぽぽ茶とEお母さん飲んでました。
Eお母さんは今は飲んでませんが、たんぽぽ茶のパック×1+ルイボスのパック×2を沸かし、火を止めたあとにそこにたんぽぽコーヒーのパックを投入してしばらく煮出したものを飲んでます。
別にたんぽぽ茶だけでもいいんですが、妊娠前から飲んでたルイボスがあるので一緒に沸かしてるだけなんですけどね(笑)
たんぽぽコーヒーはたんぽぽ茶と違って色々と入ってないので、たんぽぽ成分を強くするために追加してるだけです。
私が産後飲んでるお茶はそれか麦茶のみですが、少しずつ母乳量増えてるのか今ではほぼ完母に近い状態です。
現在は1日2回ほどミルク使う程度ですが、それまでは毎回のようにミルク足してました。
外出時は基本ミルク使ってますが、ちゃんと体重増えてくれてるので、母乳で足りてないならミルクを足してもいいと思います。
私は母乳メインの混合で息子育ててますけど、そんな感じで母乳メインで「今日はちょっと少ないかな?」って思ったらミルク使うとか、ママが辛くならないやり方で育児していいと思いますよ?

ノンタン

娘が軟口蓋裂です!
10月で8ヶ月になりますが
日中は搾乳したものをあげてます🍼
ですが最近母乳の出が少しずつ
減ってきてます😭💦💦
1日分の母乳がギリギリ出てる
感じです、、そろそろ日中も
ミルク足していかなきゃなって
思ってるところです😭😭

  • さあちゃん

    さあちゃん

    同じく軟口蓋裂です。
    まだ生後1ヶ月も立ってないのに
    もう母乳量減ってます😭
    前まで100は出てたのに、今じゃ
    60も無くて足りなくて、
    ミルク足してます😭
    口蓋裂の哺乳瓶使われてますか?

    • 9月30日
  • ノンタン

    ノンタン

    搾乳って大変ですよね💦
    何時間置きで搾乳されてますか?😭
    ピジョンのものを使ってます🍼

    • 9月30日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    搾乳がストレスになってしまいます💧
    娘が3時間おきに飲むので、飲ませて寝たら、必ず搾乳してるので
    3時間おきにしています◎
    私もピジョンの口蓋裂専用の哺乳瓶
    使ってるんですが、どうしても鼻から
    出てきたりします💦

    • 9月30日
  • ノンタン

    ノンタン

    わたしも日中も夜中もずーっと
    3時間置きにしてました😭💦
    いまは朝昼晩の3回ですが😅
    鼻から出ちゃいますよね💦
    いまは出ることはほとんど
    なくなりましたが鼻からよく
    出てましたよ〜😭😭
    乳首はスモールですか??

    • 9月30日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    せめて新生児の間だけでも、
    3時間おきに搾乳頑張ろうと思いまして😭
    やっぱり、鼻から出ちゃうんですね🌀
    スモールです!!レギュラー吸わせて
    みたんですが、むせて咳き込んで
    苦しそうだったのでやめました🤧

    • 9月30日
  • ノンタン

    ノンタン

    張って痛いですしね💦
    母乳の量がピークのときは
    すぐ張ってました😅
    もう少ししたら出るのも
    落ち着いてくると思いますよ☺️
    スモールで様子見ですね✨

    • 9月30日
platypus

こんにちは。下の子が口蓋裂です。
上の子が完母だったので、搾乳母乳がんばってましたが、やっぱりどんどん出なくなって、生後3か月過ぎた頃に桶谷式にいきました。その頃には乳腺もかなり萎縮してしまっていたようで、復活は難しいと言われました。もっと早く来てくれてたらなんとかなったかも…と。
なので、一度行ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、私は4か月できっぱり諦めて完ミにしましたが、気持ちの整理さえつけば、完ミは楽でした〜!体重も重いくらいだし、離乳食もよく食べてます!