※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

昼寝についての悩みや不安があります。周りに誰かいるときはなかなか寝ない息子さん。幼稚園や2人目の赤ちゃんが生まれることで昼寝の管理に不安があります。昼寝のタイミングや必要性についてアドバイスを求めています。

まもなく3歳の息子の昼寝についてです。
車に乗ってると昼直前に眠くなるため外出の際は昼を食べてから帰宅コースだったんですが、問題は自宅にいるときや実家や人のうちに行った時の周りに誰かいるときの昼寝についてです。

私と2人きりでいるときは寝たふり作戦でねてくれますが、だれかがいたりなにかしていたりしたら気が散ってなかなか寝ません。
そんなときはどうすべきでしょうか?
実母だったら一緒に寝たふり作戦をしてもらえたりしますがなかなか、そういう環境にならないこともあったりで、、、

だいぶ前に夕方五時、六時にこてっと寝てしまい夕飯だから起こしたらすごくグズグズされた時があってからなるべく昼寝はさせてます。

来春から幼稚園だし、まもなく2人目がうまれるのでうまれたら昼寝どうしたらいいのかな?と不安です。

周りは昼寝をしないこもいたりするので無理して昼寝はさせなくてもよいでしょうか?

昼寝をするときは朝は五時半過ぎ起床、11時半昼ごはん、一時過ぎ位から1時間半ほど寝て3時過ぎにおやつ、7時に夕飯、8時に風呂、9時就寝です。

アドバイスよろしくお願いします🤲

コメント

じゅん525

よく寝るお子さんですねー!
羨ましいです(;_;)!

無理に寝かせる必要はないと思います。
むしろお昼寝なしにそろそろシフトしないと幼稚園生活きつくないですかね??

• まっつぁん

まっつぁん

眠かったら寝せて、寝なかったらまぁまきで早めにしていけばいいですかねー?

• 9月28日
  • じゅん525

じゅん525

まきで早めにというのは夜のスケジュールを前倒しにすると言うことですかね??

• 9月28日
  • まっつぁん

まっつぁん

はい!そうです^_^

• 9月28日
  • じゅん525

じゅん525

良いと思います!

眠くなりそうならおやつの時間におにぎりとお味噌汁だけ食べさせるとか、眠くなりそうならお風呂に先に入ると意外と目が覚めたりしますし、適宜合わせていけば良いと思います!

• 9月28日
ママ

起床時間早いですね💦
昼寝しなくても大丈夫そうなら、無くして良いと思います!
夕方に寝たら私ならそのまま寝かせておきます☺
朝まで寝る場合もあるし、一日位晩ごはん食べなくても問題無いですし😅
あまり、昼寝にこだわらなくても良いかと思いますよ😊

• まっつぁん

まっつぁん

そうですね。
    車とか乗って寝たら寝たでよしと考えるようにします!

• 9月28日
  • ママ

ママ

うちの4歳の息子も普段は幼稚園なので昼寝しないですが、休日は出掛けたら車で寝てます☺

• 9月28日
カナぷう

うちの次男も同じような時あります。私と二人だとすんなり昼寝しますが出かけたときは寝なかったりします。寝ないなら寝ないでいいやって感じですが夕方に寝てしまったらグズグズしてもなるべく30分くらいで起こすようにしてます。夕方に寝たら朝まで寝ることもありませんし。
朝5時半に起きてるってのは子供が勝手に起きるんですか?朝7時頃まで寝かせてからだと昼寝しなくても良さそうな気がしますが。

• まっつぁん

まっつぁん

赤ちゃんの頃から朝が早くて勝手に5時半過ぎに起きてきます。
    幸い四時や5時に目覚めても9時頃にねてくれるのが救いです。

• 9月28日