※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子に大声で怒ってしまいました。同じような経験をした方、どうしていますか?批判は避けてください。

1歳6ヶ月の息子に大声で怒ってしまいました。
お店のキッズスペースで遊ばせている間に買い物
をしていました。帰る時に声をかけたらまだ遊びたい
ような態度をとって帰りたがらなかったので少し
遊んでもう一度声をかけると眠たいのもあったと
思うんですが嫌がって泣き出しました。

今日はなんだかイライラが抑えきれず
息子を抱きかかえて店を出て車に乗込み
初めて腕を噛みついてしまい。
大声で怒鳴り散らしてしまいました。
息子はしばらく泣いていましたが家に帰り抱っこして
ごめんね。と謝り抱きしめてご飯を食べて昼寝しました。

大声で怒っても意味がないし逆効果なのもわかってます😞同じくらいのお子さんいらっしゃる方どうしてますか?
批判的なコメントやめてください📝

コメント

choco

お母さんが腕に噛み付いたんですか?(笑)

私もしょっちゅう怒鳴り散らしてます😅💦
優しく言ってやめない時は怒鳴ったりしちゃいます

  • チキン

    チキン

    はい😭殴ったりできないので暴れて腕が口のあたしにきたのでガブッとしてしまいました😫

    怒鳴った時、お子さん泣いてますか?

    • 9月28日
  • choco

    choco

    怒るのはともかく噛みグセある子に育っちゃいますよ💦💦
    流石に噛むは控えた方が…

    気に食わない時だけ泣きますけど
    基本ケロッとしてます(笑)

    • 9月28日
  • チキン

    チキン

    ですよね。もうふざけて噛みついたりしてくるので気おつけます😓

    怒鳴ってもケロっとしてる時あるんでね😯

    • 9月28日
mom☕︎

ママが噛み付いたんですか?💦
ママもお子さんも大丈夫でしたか?

うちも最初は 行くよー とか
あ!お外に何かあるよ!行ってみよう! とか
で誘い出しますが
それでも眠くてグズったりする場合は
どんどん酷くなるのが目に見えてるので
強制終了です!

泣いても抱き抱えて連れ去ります💧
大声で怒鳴るとかはないですが
もおー いい加減にしてよねー とか
小言は言ってしまいます😅
妊娠中だと身体もしんどいし
余計に余裕なくなっちゃいますよね😭

  • チキン

    チキン

    私が噛みつきました。
    歯型がついてるのでほんとに可哀想な事しちゃったなと後悔してます😓

    色んなことが重なっていつもはこんな事でイライラしていたので完全に八つ当たりみたいになってしまって😭😭

    • 9月28日
  • mom☕︎

    mom☕︎

    歯型がついちゃったんですね💦
    息子さんもきっとショックでしたでしょうね😓

    そりゃ人間ですし もぉーーー😡ってなっちゃう事もありますよね💧
    そう言う時 息子には あと5秒で◯◯しないとママ怒っちゃうよ👹って言ってカウントします!5秒で息子も飛んできてくれたり 私もカウントしている間に少し冷静になって 状況に笑えてきたりするので おすすめです😂
    日々手強くなりますが 頑張りましょう🤜🤛

    • 9月28日
  • チキン

    チキン

    ほんとに後悔しかないです😔

    ありがとうございます!
    そのカウント使わせてもらいます♥︎

    • 9月28日
  • mom☕︎

    mom☕︎

    やってしまった方も辛いですよね😫

    グッドアンサーありがとうございます!
    ぜひぜひ試してみて下さい🤗

    • 9月28日
ちょん

大声や怒鳴ってしまうのはありますし、しょうがないと思います
ダメなことや危ないこともありますし😔
普通に怒ってます!

批判的と言うか噛み付くのは良くないと思います
子供も真似しちゃうと思うので!

  • チキン

    チキン

    こんな事で怒ってしまうのがおかしいかなと思って😓

    息子はどこで覚えてきたのかふざけてよく噛みついてきます。

    • 9月28日
onigiri

私も最近、怒鳴るようになってしまいました💦
ちょっと前までは、良い子だね〜♡ばっかりだったのに、自分に嫌になっちゃいます😭

自我が出てきて、行動も活発になってきて、ある程度は言ってることも分かるし、だめ!って言うことが増えますよね…叱る方だって心身ともに疲れますよね。

私が怒ると、息子はとても悲しそうなへの字になります。
怒られたのだと感じてる証拠なので、静かな声でもう一度、危ないからダメだよ、痛い痛いするよ、と言います。
それで泣くときもあるけど、よしよししながら、分かったの?良い子だね、って抱きしめてあげると、もうニッコリします。

言いすぎちゃうのは、そりゃよくないけど、親も人だからイライラしちゃいますよね。
一旦離れて、違うことして、落ち着いたら部屋に戻るっていうのもしてます。
たまに、旦那に押し付けるときもあります💦

iso

たまには、恐い?お母さんも必要だと思いますよ!ある程度年齢がいくと、特に男の子は、言っても聞かない場合が出てきます。やっぱり、時には心を鬼にして、おっかない母ちゃんが息子の暴走を止めなきゃいけないことも。

たしかに1歳半だと、ぐずっても仕方ない場合もありますが、そろそろ子供なりにわかってきてる部分もあると思います。

うちの場合は、非常にお恥ずかしい話ですが、私も夫も歳いってるのもあって💦こどもがグズグズ言ったりしただけでも「口がへの字でかわいい」とか言い出して、記念にビデオ撮ったりしたくなるくらい馬鹿親全開で、もうちょっと引き締めなきゃいけないと思ってます。

あと、お出かけ前、病院に行く前、何かする前に、こどもに一応説明して出かけるようにしてます。「買い物終わったらすぐに帰るので、靴履いて帽子かぶってね」とか、「今日は注射しないから、チクってやらない。だからアーンってお口開けてね」とか。
1歳半でも、事前に説明してると、割と覚えてたりしてこちらがびっくりします。