※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se
お金・保険

追突事故で首・肩・腰の痛みあり。通院日数や弁護士依頼タイミング、障害認定について相談。10日以上通院と15〜16日以上どちらが良いか、弁護士依頼のタイミング、半年後の症状と障害認定について不安。

先日追突事故を起こされました。相手10 私が0です。
相手の保険会社は損保ジャパンです。
旦那・私・娘1歳です。
旦那は 仕事の関係で休める日がないので週1くらいの通院になります。(首・肩・腰の痛み)
私は 主婦なので 週3〜4通える範囲で通いたいと思っています。この前レントゲンを撮った際首の骨が曲がっていました。症状は首・頭痛・肩・腰それぞれ痛みがあります。
娘はまだ1歳のため レントゲンを撮らず様子見になりました。

今不安に思っている事が沢山あるのですが…
①病院に通う日数を10日以上。15〜16日以上。どちらの方がいいのでしょうか?あまり通いすぎると保険会社に嫌われる?ともききました。
私は 本当に首・頭痛などの痛みがあるのですが娘がまだ小さいのと面倒をみてもらう人がいない為病院に通うのが大変です…

②弁護士特約が付いているのでお願いしょうと思います。みなさんは どのタイミングで弁護士に依頼しましたか?

③もし 半年経っても症状がある場合 障害認定が降りましたか?障害認定が降りるのも難しいそうですが 病院に何日通ったかなど知りたいです。

よろしければよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

前にもコメントされていただいたのですが、
①通院は時間の許す限り通って大丈夫なはずです。
主人は月平均15回程度ば通ってました。
②弁護士は最後治療が終了したあとに慰謝料の交渉に入るので、受任契約自体はいつでも大丈夫だと思います。
③後遺症認定も固定症状となる治療が終了しないと申請ができないみたいです。これ以上治療しても回復の見込みがないと判断された時に、治療を辞めて、後遺症認定の申請、審査をするみたいです。レントゲンなどや医師の診断書を元に第三者機関が審査をします。主人は約1年、180回くらい通院をして、医師からの診断書とレントゲンを第三者機関に弁護士を通して提出して、審査を受けて1ヶ月後に後遺症認定が通ったと連絡がありました。そこから3ヶ月くらいで慰謝料総額が確定示談が終了した形です。事故から通院は1年、後遺症認定が事故から1年1ヶ月後、示談成立まで事故から1年半くらいです。
ムチウチ辛いですね。子育てされながらは大変ですが、しっかり治療されてお体大事にされてくださいね。

• se

se

詳しい回答本当にありがとうございます!助かります😭
    ①ネットで調べたところ15日程度通っていると1カ月通院したことにもなると書いてあったのですが
    その 事でよろしいのでしょうか?

②参考になります!

③どういった感じで成立していくのかわかりました!
    私の性格状 めんどくさがりで 続けられるかも不安です…
    痛くても めんどくさいが勝ちそうで…

• 9月28日
  • se

se

後 週に何回ほど通っていましたか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院は、平均して週2から3回は通ってたみたいです。
    知り合いの方で毎日通ってる方もいました。週5回とか。
    月の中で何回通っても1ヶ月分の通院とかってカウントはされないと思うので、通えるだけ通うのが一番です。たくさん通うと自賠責の範囲を3ヶ月くらいで治療費で使ってしまうので、自賠責の範囲を超えたときに相手の保険会社は治療打ち切りの打診をしてきますが、痛みがある場合は、打ち切りる必要はないです。任意保険に切り替わるだけなので、過失割合が0対10だと相手の保険会社もそんなには強気にはこないですが、しつこくなってきても痛みがある時は、お医者さんともご相談されながら治療は続けて大丈夫みたいです。
    後遺症認定はわりと認定されにくいみたいです。診断書の内容と画像診断などが元にはなるのですが、ムチウチみたいなのは、画像だけでは分かりにくいみたいで…💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後遺症認定されるかされないかも慰謝料増額するためのポイントにはなると弁護士の先生は言ってました!
    通院も面倒ですよね💦
    でも、頑張って通って治療したほうがいいですよ。主人は未だに痛いみたいです。

• 9月28日
  • se

se

週2.3回だったのですね!参考になりましたら!

認定もみなさん難しいと言っている人がおおいですね…
    わかりました!
    ありがとうございます!

• 9月28日
みい

私も同じ割合で事故に遭い、相手は損保ジャパンでした。

①だけ該当するのでコメントさせて頂きます。

①私の場合は旦那も含めて整形外科で1日、それ以降は整骨院に通院しました。症状があるのであれば通院するべきだと思いますよ😣
保険会社に嫌われるとは、恐らく意味のない通院を続けると「まだ通院が必要ですか?これ以上治療の必要が無ければ通院しても保険料はしはらえませんよ」みたいになるんだそうです。
私は頚椎捻挫で完治までは3ヶ月かかりましたが、保険会社からは特に何も言われませんでした🙂
しっかり治療をしてもらわず、途中で通院終わりましたと伝えれば、その後不調を来たして通院する場合は、実費になります💦

ちなみに、夜21時までの整骨院だったので、旦那は仕事が終わって通いました。

• se

se

回答ありがとうございます!
    そう言うことなんですね〜そう言う人もいるから本当に痛いのに病院の先生や看護師さんにそう思われてないかとかもすごく気になってしまって…
    病院も行きづらいな〜って考えてしまいます。
    みいさんが行った病院&整骨院などの先生の対応とかはどうでしたか?
    教えてもらえたら嬉しいです!

• 9月28日
  • みい

みい

私は病院勤務しているのと、事故現場からの近さで勤務先の病院に救急搬送されたのですが、整形外科の先生は痛み止めしか出してくれず、仕事中でも先生に「むち打ちで痛いです。まだ痛み取れません。」と言いましたが「そりゃ痛いよ。だから薬と湿布出したでしょ?」との返事でイライラした(元々嫌いな医師です😅)ので、整骨院に変えました😃

整骨院は交通事故専門の所だったので「頚部捻挫なら治るまでの目安は3ヶ月です。しっかり通って治しましょう!」と、とてもいい先生でよかったです🌸

当時長女が3歳前後でしたが、受付の方が遊んでくれたりおもちゃを貸してくれたりと、毎回娘を連れて通いました🙂

• 9月28日
  • se

se

私も出産前に病院勤務していたのでその感じわかります(笑)
    それは 整骨院かえて正解でしたね!

娘が 人見知りすぎて…私が抱っこしてたら愛想もできるんですが
    私から離れたり知らない他の人が抱っこするとギャン泣きでそれも困ってます😭

• 9月28日
  • みい

みい

そうなんですね💦
    託児付きの整骨院もあるかもしれませんけどね…
    でも、整形外科の先生がいい先生なら変わる必要はないかもしれません🙂

通えば通うだけ治療費や慰謝料も増えますし、私はこちらから治療が終わった事を伝えるまでは、損保ジャパンからは「まだ治療必要ですか?」などの電話は来なかったです😊

• 9月28日
まこ

私は、むち打ちで通院しましたが電車やバスの乗り換えで1時間かかる病院だったので中々通えずでした。近くの病院に紹介状かいて下さいとお願いしたのに却下…
そしたら、3ヶ月たったころ保険会社から電話きて、むち打ちは大抵の人が3ヶ月で治るので保険を打ち切りますと連絡が来ました!てか、勝手に打ち切られました。
なので通院は、出来る限り通った方がいいです!
保険会社はお金は払いたくないので弁護士つけれるなら絶対つけた方がいいです!!
娘さんは通院出来ないなら慰謝料を請求した方がいいです!
あまり解答になってなくてごめんなさい😓

• se

se

1時間…それは凄く大変でしたね😭
    私の場合は事故あった日は祝日でどこも病院が開いてなく自宅から車で45分かかるところに行きました。
    そして 損保の人に相談したら何回も変えることは出来ないが、違う所に変えてもらいました。

娘の慰謝料はどのくらいになりますかね…

• 9月28日
kei

事故、大変でしたね💦早く痛みがひきますように…
わたしも以前事故に遭い、同じことを体験しました(10で相手)

①病院は、可能なだけ行った方がいいです。治療をちゃんと受けているほど、後に有利になりますよ。医者に診断書を書いてもらうことも出てくるので、可能であればずっと同じところに通うのをオススメします。
お医者さんによっては嫌な顔をされる方もいますが、整骨院へ行っても、治療費は相手持ちです。病院や整骨院に通った日数分、慰謝料も出ます!
10ゼロなので、完全に被害者ですから、相手の保険会社の心情を思いやる必要は一切ないですよ。むしろ、相手とはこの先争うことになる場合もあるので、治療に通うなど、こちらの権利としてすぐ使えるものは使っておいた方がいいです。

②弁護士さんは、可能な限りすぐに探して頼んだ方がいいです。どの弁護士さんでも引き受けてもらえるわけではなくて、相手の保険会社と契約を結んでいる弁護士さん、弁護士事務所だと断られる場合があります。(損保の相手の弁護はできないと言われる場合があります)
あと、向こうの保険会社から電話が来るのは、地味に結構ストレスになります(;_;)
弁護士さんに頼むとほとんどなくなりますし、書類関係もお任せできますし、障害認定の時も有利です。

③わたしは症状と事故の因果関係が証明できないという判断になり、認定はおりませんでした。でも、seさんの場合、首のレントゲンで症状と事故の因果関係が証明できれば、弁護士さんがついていますし、可能性はあると思います。

お子さんのことも心配ですよね。。。お大事になさってくださいね。早くよくなりますように。

• se

se

①1カ月で整形外科は何日、整骨院は何日通ったのか教えてもらいたいです。整骨院は書類とか出さないといけないし整骨院ばっかり通ってると慰謝料が少なくなる?などの話を聞き どうしたらいいのかな?と思っています。keiさんの場合どうでしたか?

②私の入っている保険会社は旦那や旦那の家族(全員 義理祖母・義理母)も同じ所で仕事関係でもそこの保険会社に入っているので相手の保険会社に何か変な事を言われてから付けようと思っているのですが遅いですかね…?
    旦那の家族から紹介されて入った保険会社なので凄く言いづらいです。

③やっぱり 認定は難しいのですね!

• 9月28日
  • kei

kei

①わたしも仕事しながらだったので、週2か多くても3しか難しかったと思います。配分は、わたしの場合は事故前から整骨院にかかっていたので、メインが整骨院で整形外科は月2くらいでしたが、これでモメました。整形外科の先生が、整骨院ギライの先生なことがあとで判明したので…。
    慰謝料は基本的には、病院と整骨院でかわることはないです。単に日数×一日分の慰謝料なので。でも、障害認定のしやすさとか、医者に有利な診断書を書いてもらえるかどうかで、保険会社が提示してくる通った実数以外のところでの全体での保険金の支払いは変わってくるかもしれません。

②弁護士特約を使うことを言いづらいということですかね?保険会社は、被害者直接相手と、交通事故が得意な弁護士相手では、言ってくること全然違うんですよ。本当にびっくりするくらいです。わたしは弁護士つけるのが遅かったのですが、保険金の提示額も、対応も弁護士つけてからで全然違いました。あと、障害認定の時も弁護士さん、認定されやすいように書類作成してくださいますよ。ただし、交通事故を取り扱っている弁護士さんがいいと思います。弁護士さんによっても、得意不得意あるので。
    特に今回、まだ自分の症状をしゃべれない娘さんのこともありますし、慰謝料等含めると、保険金の提示額には幅が生まれやすいケースなのではないかなと思います。
    もしかして、まだ自分の保険会社の方には連絡されてないですか?
    相手の保険使うから関係ないと思ってされない方がいると聞きますが、自分が何の特約に入っているのかとか教えて対応してくれますし、わたしの場合は自分の保険会社からも保険金おりましたよ!何かあった時のために保険に入っているのですから、使うこと遠慮しない方がいいと思いますよ。

• 9月28日
  • se

se

①整骨院に通っているのは 病院にはわかるよーになっているんですかね?

②私の保険会社には連絡済みです!
    お見舞い金もでると聞いています!
    なら、私の保険会社にも早めに弁護士を探してもらうよーにした方がいいと言うことですね!

• 9月28日
2kids.mama♡

できれば毎日通った方がいいですよ!
私はタクシー乗ってて単独で事故られたんですが
子供も小さく病院になかなか行けなくて、おまけに結婚式までキャンセルになったのに
慰謝料もキャンセル料もなく
保険?かなんかで病院通った分が少しもらえただけでした。

弁護士雇ったけどそいつもまた役立たずで🤷‍♀️
何回も怒鳴り散らしました😂

旦那の自動車保険からも妻だからとおりたので
その辺もちゃんと調べるといいですよ!
首の骨は、今の人たちは携帯触るから曲がるって
通ってる整骨院で言われてました😅
なので事故してから調子が悪いって言い続けた方がいいです(´・ω・`)

病院通わないと、そんな酷くないんでしょ?みたいなこと言われますよ😂
後追いが酷くて行けなかったのに
酷かったらどーかしてでも行くでしょみたいな感じで言われましたから🤷‍♀️

• 2kids.mama♡

2kids.mama♡

病院も違うとこに紹介状書いてくれと言ったら
    そんなんできませんとか言われて
    全然来ないし、もういいんじゃない?みたいな感じで言われましたよ(笑)
    なので病院もちゃんとしたとこ調べだ方がいいです!

治療するのが難しいなら
    湿布もらうだけでもいいからって言われたので
    それも確認するといいですよ!

もう打ち切るって時に言われて
    タクシー会社も弁護士もクソやけど
    この整形外科もクソやなって思いました😂

• 9月28日
  • se

se

それは凄い大変でしたね😭
    結婚式がキャンセルはやばいです😭
    ショックすぎますね…

いろんな弁護士・先生がいるってことですね!
    病院も 昨日移り変わって初めて行きましたが優しそうな先生でした!(初めての受信だからなのか…?)
    週に3〜5日程度通って下さいとも言われたので 大丈夫なのかな?とも思いました。

頑張って 娘連れて通いたいと思います笑笑

• 9月28日
2kids.mama♡

お陰で毎月式場に6万払ってます🤷‍♀️
相手は悪いと思ってないんですよね(笑)
あまり聞かないとこだったから運が悪かったですが
私の場合子供がたまたまいなかったので
それだけで運が良かったと思うようにしてます(´・ω・`)

妊娠中だったから裁判も負担になるので諦めました🤦‍♀️

それはきっといい先生ですね!
うちのとこそんなんも言ってくれませんでしたよ🤨

頑張って通って治して
ちゃんとお金貰って下さい😳!

• se

se

もぉ 本当に有り得ないですね😭😭
    最悪すぎます😭

はい!頑張って通いたいと思います!

• 9月28日