※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

北海道在住の新米ママです。赤ちゃんのお宮参りが寒い時期で心配です。写真も撮りたいので100日記念に合わせることに。寒い時期のお宮参り経験や対策を教えてください。

北海道や寒い時期が長い地域にお住いのママさんに質問です!
私は北海道住みなのですがこの度赤ちゃんを無事出産することが出来ました!そこで旦那と話し合いになったのがお宮参りについてです
1ヶ月検診後となればもう11月ですし寒くて正直お宮参り行けるのか?って不安です😅
それに写真も撮りたいのと衣装の貸し出しを希望しているので写真のスタジオを探してみると大体どこも100日記念とお宮参りがセットになっていてそのプランなら衣装の貸し出し無料となっているためお金のことも考えそれなら100日に合わせようと思ってます!
しかし100日ともなればもうがっつり冬!雪!😱
寒い時期や雪がすごい時期にお宮参りなどの行事が被ったママさんどうしてましたか?またどうされる予定ですか?💦
知恵をお貸しください🙏

コメント

まきぷぅー

1月生まれでお宮参りは生後1カ月、スタジオアリスで衣装レンタルと撮影しました。神社では祈祷もしてもらった後、撮影、写真選びに特に時間がかかり息子に負担かけてしまいました😅確かアリスの衣装レンタルは1泊だったので、お宮参りと撮影2日に分ければよかったと反省です。雪の中でしたが、移動は車だし、祈祷は室内なのでそこまでかわいそうではなかったです。
お宮参り撮影は命名紙とともに着物で家族写真も撮りました。100日記念もアリスでお食い初めのレプリカと一緒に着物で撮影&着ぐるみで撮影しました。

ピカチュウ

11月うまれです👶
100日の写真だけ先に撮って、お宮参りは3月下旬に行きました!
衣装は写真スタジオで無料で借りれました🙆‍♀️
暖かくて外でも写真撮れたのでずらしてよかったなーと思ってます✨

ゆうママ

息子が10月産まれ、娘が数日前に産まれました。
息子の時は100日の写真とお食い初めだけでお宮参りはしませんでした!
今回も同じにする予定です。
もしするのであれば少し暖かくなってからでもいいと思いますよ(^-^)

リース

北海道🐻3月生まれの娘です🌸
3月でも寒くて雪もまだベシャベシャ残ってた頃、退院しました💦

5月のGW辺りがお宮参りの時期でしたが、土日はほぼ雨ですごく肌寒くて💧
予防接種も控えていて風邪ひかせられなかったので、日中にベビードレスで神社前⛩で写真を撮って🤳
別日にスタジオアリスで写真を撮りました📸
100日はスタジオマリオで撮りました📸

神社参拝と写真は別日にすることをオススメします‼️‼️

8月出産した友人は12月にお宮参りでしたがかなり厚着をさせて神社に行きましたが…話しを聞く限り、雪解けの100日に合わせた方が良かったと話してました💦