※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、実家に帰る予定ですが、旦那と離れるのが寂しい。1週間ほどで帰りたいが、母は2,3ヶ月滞在を想定。赤ちゃんの機嫌次第で生活が不安。免許なしで電車40分。旦那への依存が心配。同じ経験の方いますか?

産後、実家に帰られた方に質問です。
実家へはどのくらい居られましたか?
私も産後は実家に帰ろうと思っています。
母が『あんたの休まる時間がないよ、帰ってきてゆっくりしたらいいから』と言ってくれてます。
でも、旦那と離れ離れになる事を想像すると早から寂しいです(; ;)
1週間ぐらいで帰ってきたいなと考えてますけど、さすがに短いですよね(^^;)
母は多分2,3ヶ月ぐらいのつもりでいると思います。
私が赤ちゃんの頃は母が起こすまで全く起きなく、とにかくずっと寝てて手がかからなかったらしいです。
この子もそうだと家に帰ってくるのも早くても大丈夫そうですが、凄く泣く子だと、確かに日中1対1の生活は正直家の事など何も出来ないだろうし、私自身も保つか分かりません。
私は免許を持っていませんので、実家までの距離は電車で40分くらいです。
旦那も仕事帰りに寄ると言ってくれてますが、とにかく旦那を1人にしたら色々心配なのと、寂しいのと複雑です(´・ω・`)
帰って来てご飯食べた後もとにかく旦那にベタベタで、寝る前もグズグズタイムと言って子供の様に甘えたりで…旦那は『今のうちだけだよ、赤ちゃん生まれたら俺なんかどうでも良くなるよ』と言いますが…(^-^;
私の様な方いらっしゃいましたか?
旦那の事を忘れるぐらいになれればいいのですが(*_*)

コメント

私は、産後1ヶ月間くらいは実家にお世話になる予定です😌

ガラピ子

今戻ってきてます!
実家が近いため、1ヶ月半は完全に実家にいて、1ヶ月半〜3ヶ月は平日は実家、週末だけ自宅に戻ろうかなと考えています😊
旦那さんが仕事が遅いので平日は結局帰っても1人なのと、切迫早産で安静にしていたため体力が落ちていると感じているので長くお世話になるつもりです😅😅
私は旦那さんと離れるのは平気でしたが(笑)料理が何もできない人で…でもこの機会に練習してほしいと思っています💪🏼

♡

私は里帰り出産なので1ヶ月検診が終わるまで実家にいるつもりです☺️

私は産後1人目は2ヶ月、2人目は1ヶ月いました🙂
旦那さんのことは、赤ちゃんかわいくて気にならなくなるかもしれませんよ😁
実家を頼れるのであればその方が楽です。
うちも下の子は手のかからない子ですが、産後は体が疲れているのでサポートあった方が助かると思います😊

えり

いわゆる床上げまではご実家でゆっくりされるのがいいと思います!
私の妹は、産後の肥立ちが悪くて、一ヶ月以上具合が悪くて結局にヶ月いました。

身体が回復したら、旦那さんの元に帰って、しんどい時はお母さんに来てもらうっていう方がいいんじゃないでしょうかー?

mama7

こんにちは、私は2カ月実家でお世話になりました。産後は安静にして極力動かないようにしていないとあとあと大変とよく耳にしました。

家に帰ればやることは増えますしご飯やお風呂、買い出しや掃除など動かざるを得ません。

旦那さん大好きなんですねʕ•ٹ•ʔでまここは体第一に考えられることをお勧めします!

私の場合、産後はえらくてそれどころじゃありませんでしたので…

ポケ

旦那様と一緒にいたいのにわざわざ実家に帰らなくてもいいのでは?
里帰りは必須ではないですし、言い方ひどいですが、私は使えない旦那持ちの奥さんが里帰りするものだと思ってます!笑
私も里帰りしませんが、日中は赤ちゃんのお世話だけしていれば良いと思います。うちは、私の体力回復と赤ちゃんのお世話に注力し、家事は主人にやってもらうつもりですよ〜!

えみ

実家にいられるならいたほうがいいと思います!
私は1ヶ月検診までいました😌

家事と育児を両立するのって想像よりはるかに大変だし、何より産後は本当に疲れます…

うちの娘もよく寝る子だったので、育児ってこんなに楽なのか〜と思い、ひたすら寝たりして体を休めてました。2ヶ月過ぎて昼夜の区別がつくようになってからは昼寝する時間もないので大変です💦🤣

だから1ヶ月はしっかり休んで体を大事にするということも踏まえて里帰りをお勧めします。

1年

私は産後1ヶ月お世話になるつもりです。
母がまだ働いているのもありますし、母からもそんなに居てもしょうがないでしょ。ってことで、床上げが終わる時には帰れとストレートに言われています😅許されるなら1ヶ月半とか2ヶ月くらいお世話になっていたいんですけどね🤣
旦那さんは寂しがるかもしれませんし、私も寂しいと思うかもしれませんが、楽ができる‼︎の方が私の中では重要ですから😂

にゃーち

上の子の時は産後2ヶ月まで
お世話になりました!
ほんとは1ヵ月検診終わってから
帰るつもりでしたが
夜全然寝ない子で私の体力、精神力共に
やられてたので2ヶ月まで伸ばしました😅
旦那はその間週末は私の実家に来てましたが
それ以外は1人でなんとかしてもらってました!
子供じゃないしコンビニやスーパーで
ご飯はなんとかなるので大丈夫ですよ✨
旦那さんの言う通り産後は
旦那さん構ってる暇ないです😂
私もまた今回も里帰りしますが
2人目ってこともあるし
1ヵ月検診終わったら帰ります(笑)

ママリ

実家から車で数分の距離ですが、2週間ほどだけ帰るつもりです!
最初はしんどいからと親に言われたので頼ろうと思います。ご飯等不安があるので旦那と一緒に里帰りします😂
それ以上は父親と仲が悪いので母親にまたに来てもらう形で考えてます!

ぎい

私も離れるのが寂しいです!
でも産後は赤ちゃんの事だけでいっぱいいっぱいになるのは目に見えているので、産後里帰りする予定です😊
多分1ヶ月検診より前には帰っちゃうと思いますが、、、
2〜3週間だけお世話になろうかと考えています✨