※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー坊ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月で5.3キロは重いでしょうか?母乳とミルクを混合して育児中。飲ませすぎか、母乳だけでは物足りなさそう。乳首が痛い時はミルクのみ。140は多いでしょうか?

生後1ヶ月(47日目)で体重5.3キロは重いでしょうか?
母乳プラスミルクの混合で育児してますが
母乳を飲んでる途中で寝るときはミルクは足しませんが
母乳を左右10分ずつ飲ませた後に120や100ミルクを
飲みます。飲ませすぎでしょうか??
母乳だけではなかなか満足してくれず80プラスしても
物足りなさそうにしてます( i _ i )
乳首が痛くなったときは母乳はお休みして
ミルクだけを140飲ませてますが多いですか?

長くなりわかりにくいかもしれませんが( i _ i )

コメント

ゆいまーる

多い気がします。。、
今はまだ満腹中枢ができていないので
あげるだけ飲んでしまいますし
胃に負担がかかってしまいます😭

うちはその頃混合でしたが、ミルクだけなら80くらいをあげてました!

物足りなさそうというのはあげたあとに泣いてしまうということですか??

  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    あ、ミルクだけなら80〜100です!

    • 9月28日
  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    そうですよね( i _ i )
    混合でミルクプラスどのぐらいあげてましたか??

    あげた後に泣いて口をパクパクさせてます。
    だいたいお腹いっぱいなったら寝てくれるのですが足りないときはずっと寝ません( i _ i )

    • 9月28日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    その頃母乳がなかなか出なかったので
    60〜80くらいだったと思います!

    そうなんですね。。
    授乳間隔はだいたい3時間くらいですか??
    もし間隔が3時間ほどならば、みーさんのお子さんが大きめくんということもありますし、多めの量でも大丈夫なのかもしれないです!

    • 9月28日
  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    そうなんですね!
    わたしあまり母乳が出てないみたいなんです( i _ i )

    3時間ぐらいでたまに3時間切る時もあります( i _ i )
    大きめ君なのですかね😂💓

    • 9月28日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    すみません間違えて下に返信してしまいました😭😭

    • 9月28日
Ayaka

混合です。
1ヶ月検診(生後30日)で4136gで、先生から「ミルクの量を20㎖で欲しがれば母乳にしなさい」と怒られましたよ💦
病院の方針にもよるかも⁉️

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    そうなんですね( i _ i )
    なら私だいぶ飲ませすぎてますね😭

    • 9月28日
ひよ

私の息子1ヶ月検診で5.6㌔でしたよ!
完母なのでミルクの量などはわならないですけど、、
私は好きなだけ上げていました。笑
太り過ぎとも何も言われず健康体で立派なカラダねと先生に言われてました!
3ヶ月で8㌔でしたけど
今6ヶ月でまだ8㌔強です!
動き始めたら痩せると思うのでそんなに気にしなくていいと思いますよ!

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    そんな言ってくださると気持ち的にすごく楽になりました😢💓
    母もいま大きくなるときだから気にしなくていいて言われたのですが
    みなさんのミルク量を見て私あげすぎてるのかなと不安になってしまって( i _ i )

    • 9月28日
  • ひよ

    ひよ

    私も一時期自分の子供だけプクプクであげすぎかな、、とか悩んでましたけど息子も元気やし何も異常もないし
    気にしてると気がとてもしんどくて、、なんか気分が落ちるというか、、そんな感覚に何回もなってたけど
    今はだいぶ痩せてきて離乳食もモリモリ食べているけどその分いっぱい動いて全然体重増えてません!
    プクプクして可愛いのも今だけしかないと思い楽しんでます❤️

    • 9月28日
s1214*

私もその頃はミルクの飲ませすぎに悩みました💦
少しあげすぎの気がしますね💦
うちは5㌔まではいかなかったけど
一週間で500㌘とか体重増えてて
助産師外来で注意を受けましたよ!
赤ちゃんでも急激な体重増加は体に負担がかかると言われました😓
この頃はなかなか寝てくれなかったり
何で愚図るのかわからなかったり大変ですが3ヶ月くらいになると落ち着いてくると思うので頑張って下さい😊

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    悩みますよね( i _ i )
    満腹中枢がないとなおさら分からなくて( i _ i )

    ありがとうございます!がんばります😢💓👍

    • 9月28日
ゆいまーる

そうなんですね!
1日にだいたい30g増えるくらいがいいらしいので、それでミルクの量調節してあげたらいいかもしれないですね🙌

母乳なら好きなだけあげれるので、ミルク控えめで頻回授乳にするのもありかもしれません⭐️
乳首はしにかけますが😭

なーちゃん

来週で2ヶ月(53日)で5.3キロで、完ミで140~160飲んでます😅
先日助産師さんの赤ちゃん訪問があってけっこう体重増えてて、授乳時間だったのでミルク飲んでるところ見てもらいました。
普通にペロッとたいらげるし、吐くこともないし、普通だったら増えすぎで注意するところだけど今の感じがこの子に合ってるのかな、と言われました。
とりあえず、授乳時間は絶対に3時間以上あけること、今以上はミルクをあげないこと、と言われました。

あとは日中に機嫌よく起きてるときは、うつぶせにして体をしっかり動かしてあげてね、とも言われました!

うちの子は生後2、3日から120とか病院で飲んでたので、もともと飲める量が多いのかもしれません😂

1日に50グラム以上増えてたら増えすぎと言われるみたいなので、それを目安にしてもいいかもしれないですね!

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    そうなんですね😭💓
    それを聞いて安心できました!
    わたしの子もペロッとたいらげるので
    この子にあってるのかも知れませんね😭

    丁寧に教えていただきありがとうございます😊💓

    • 9月29日