※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
お金・保険

友人の結婚式に招待された妹に、ご祝儀の金額について相談しています。妹は学生で交通費も出ないため、1万円でいいか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

自分の事ではないのですが、ご祝儀の金額についてご意見ください_(._.)_

妹(20歳)大学生、都内住み。
友人の結婚式に招待されたそうです。
場所は東北なので新幹線で移動、実家に1泊予定。
妹も学生結婚をしていますが、家族婚でその友人は招待しておりません。

妹は学生ですし、交通費も出ないという事、妹の結婚の際には特にお祝いも頂いてないとの事で、私と母はご祝儀1万でいいんじゃない?
と言っていますが、妹は常識がないと思われないかな💦💦と心配しています。
皆さんだったらこの場合↑ご祝儀おいくら包みますか?参考にさせてください(>_<)💦💦

コメント

よし

妹さんは家族婚で友人招待で式は挙げられてないんですよね?
なら、私は三万包みます😢🙏🏻

さーママ

3万円包みますかね....
お祝いもらったかどうかとかで判断はしてはいけないと思ってます💦😭

にこちゃん

お車代ナシなのが確定してるって事ですか〜?😳

いくら学生でも正直1万だとうわって思いますが、招待した側が『交通費出せないけど』って確定して言ってきているのであれば、2万包むかなぁーと思います😧
それ以外なら常識的に3万ですねー😭

ひーママ

行くなら絶対3万ですね…😅
お金が厳しいようなら
欠席するのがよろしいかと😓

はる

難しいですね...お車代は出ないとお友達から言われているということでしょうか?

確かにちょっと厳しい気がしますが私だったら今後のことも考えて3万円包むかなあという気がしました。
あと私は学生の時にお金がなく、2万円(1万円札と5千円札2枚)でお渡ししたことがあります!

syak

食事代、引き出物で2万、ご祝儀で1万って感じなので私が出席するなら3万包みます。
そもそもそんな仲良く無ければお祝いも頂いてないし遠いし断ります。

ママリ

一応3万包むのが招待された側のマナー、
もろもろの今までの経緯や遠くから来てくれた事を考慮してお車代として現金をお渡しするのが招待した側のマナー
って感じですかね(;´・ω・)

あちらがお車代出さなければ常識やマナーがない人だなーって思って終わりますが、こちらが勝手に相場より減額して向こうにケチだなーって思われるの嫌じゃないですか(;´・ω・)??

ルフナ

まだお若いですし、結婚式に招待されてないなら御祝儀とかは渡さない子も多いと思います。
結婚式に参加して1万円は有り得ないように思います。
披露宴でご飯を頂いて引き出物も頂くのに1万円は大赤字で新郎新婦や御親類の印象悪くなるし、私なら
縁切られたのかな、招待したらダメだったかな
と思います。
私なら3万渡します。最低2万円ですかね。2万でも上記の事思うかもしれないです。
3万は渡せないと思ったら欠席して御祝儀を後程渡しますかね(><)

ちこ

皆さん回答ありがとうございました_(._.)_✨✨
とても参考になりました‼️‼️3万円包むよう伝えます(>_<)‼️

なちょ

出席の返事したなら3万円包むべきかと…😅結婚式に行かなくて御祝儀だけ渡すなら1万で間違いはないと思います💦

さち

3万包みます!
それが無理なら1万包んで欠席ですね💦

わたしも大学院に通ったこともあって学生のときに結婚式招待されましたが、きちんと3万包んで出席しました!

それと「遠いところ悪いんだけど」は決まり文句であって、イコールお車代なしってことではないと思いますよ!
新幹線ですしね・・まあでも、たとえ無かったとしても結婚式参加で1万はマナー違反ですね💦

にゃあ。

3万がベストですねー。
でも県外、しかも東北圏内じゃない所から招待するならお車代として包むのが招待する側のマナーなんですが…😅

金銭的に厳しいようなら理由つけて欠席して、当日は祝電、あとからお祝いを送ると後腐れないと思います🙌🏻✨

るい

1万は有り得ないです...
お祝いを頂いたか頂いてないかで決めるものではありません。
1万しか包まないなら欠席したほうがいいです。