※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがり、寝る前にあげると機嫌が良くなるが、量が足りているか心配。母乳以外の場合、二時間ごとにミルクをあげるべきでしょうか?

完ミです!
二時間でミルクをほしがります!
お腹すいていると抱っこしてもギャン泣きです。おむつ、温度確かめました。
そしてミルクをあげるといつも寝るかご機嫌さんになります。
二時間なら量がたりてないかもと思いたしましたが全部ものんでくれませんでした。
みなさんなら母乳でなかった場合ミルクを二時間であげますか?

コメント

charmy

ミルクは1日の総量が決まってますものね😅
のどが渇いたとかもあるかもですよ😊
お白湯をあげてみたらどうです?
お白湯で済むならミルクの飲みすぎも防げますし👍🏻

  • さあや

    さあや

    白湯あげてもむせるんですよ(;_;)

    • 9月28日
  • charmy

    charmy

    白湯はミルクよりサラサラしてるので飲み慣れるまではむせたりもしますよ😊

    • 9月28日
  • さあや

    さあや

    そうなんですね!慣れさしてみます!20ミリから与えても大丈夫でしょうか?

    • 9月28日
  • charmy

    charmy

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    上の子はすごく汗っかきで水分をよくとる子なんですが、5月生まれで生後すぐから白湯飲ませてました。
    最初は10とかで足りてたのが
    やっぱりのどが乾くんでしょうね、2ヶ月くらいの頃には40ほど入れてたらグビグビ飲んでました(笑)
    たまに飲みすぎてゴボッと吐いてましたが

    2人目は白湯なんか飲むか!って感じでおっぱいもあまり出なかったので
    ミルクをかなり薄めて飲ませました😅
    ほんのりミルク味の白湯って感じでしょうね(笑)

    • 9月28日
  • charmy

    charmy

    あ!あと補足ですが、ミルクも同じだと思うのですが温度が高めだと哺乳瓶の中の圧がかかるのですんごく出が良くなってしまいます!
    先程言ったように白湯はミルクよりサラサラなので更にピューと出やすくなってむせたりもするのでミルクあげる時より気持ちぬるめでいいと思いますよ!

    • 9月28日
deleted user

2ヶ月からは3時間あけてました☺️たまに30分早めたりしてましたが、白湯や抱っこしたりしてますよ🙆‍♀️💓

  • さあや

    さあや

    そうなんですね!白湯あげてみます!!ありがとうございます😭

    • 9月28日
さんぱち

二人完ミでしたが、全っ然あげてました。まだ2ヶ月とかで白湯やお茶、飲まないですよね。
一度に沢山飲まなくても、うちみたいに短時間でちょこちょこ飲む子もいると思いますよ。

口寂しいだけかなーとおしゃぶりあげたこともありますが、ミルク出てこないからすぐペッて出してきましたし。

助産師さんはミルクは3時間空けて!とか言うけど、みんな体型も違うし…。助産師さんは仕事上、どうしても母乳志向になるからミルク飲ませたくない人が多いかも、とは思いました。

私もミルクの飲み過ぎ気にしまくってたけど、案外、保健師さんとか小児科の先生に話したら、量とか何時間空けるとかそんなに気にしなくて良い、多少太っても動くようになったらすぐ締まってくるからって言われて気が楽になりましたよ。実際そうでした。

それに2人目は年子だったので、上の子の育児に必死で、頼むからミルクでも飲んで大人しくしててくれ〜!って感じで欲しがるままあげてました。

  • さあや

    さあや

    回答ありがとうございますm(__)mそうなんですね!なんだか安心しました!私もあげたいときにあげることにしました!

    • 9月28日
♡。

助産師さんに少量なら
あげていいと言われました^^
出産してすぐの時も助産師さん
達が泣いてたから少し
あげときました〜って
言う時もありましたよ☺️☺️

麦茶あげる時もあるのですが
飲む時と飲まない時があり
気分なんだろうなって思ってます笑