※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

昼間は何時間寝かせるか、寝ぐずりで泣いているときに起こしておくべきか、どうやって起こしておくかについて相談です。

最近息子が20時ごろから寝て23時ごろ起きて、次1時ごろ起きてそこから寝てくれません。
夫の帰宅や晩ご飯を待っていると、私の就寝が23時に授乳してからになるので数日2〜3時間睡眠が続いています。
そろそろしんどいので、何か改善したいのですが、夜長く寝かせるためには昼間起こしておいたほうが良いって聞きますが、寝ぐずりで泣いていても泣かせたまま起こしておくのでしょうか?
寝そうなときに起こすと確実に泣きます。
あやしてもあやしても効果ありません。
ビニール袋の音とかも意味なしです。
どうやって起こしておくことができるのですか?
また昼間何時間くらいなら寝かせてもいいんですか?全く寝ないのもよくないですよね?

コメント

たろちゃんママ

昼間はどれくらい昼寝してるんですか?
夜は部屋を暗くして音も静かにしたりしてますか?
太陽の光をあびたりで自然の朝晩の区別は付いてくるはずなんですけど…またついてないのかもしれませんね。
体力がかなりあるからという可能性もあると思いますよ!
うちの子は夜中の3時まで全く寝ず、朝の7時にはもう元気すぎて寝ないとかありましたf^_^;)
昼間にもっとどこかに出かけて疲れさせるというのもいいかもしれませんね!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

昼間は2時間くらいを2回と買い物のときなど抱っこ紐の間に寝ていたりします。
    夜は7時くらいからずっと豆電球もつけない暗い部屋で過ごさせていますし、テレビもつけていないので静かにしてます。マンションのそばが大きな道路で、その音がうるさいと言えばうるさいかもしれませんが、どうしようもないです。
    朝になったらカーテンもあけますし、お買い物や児童館へ行くなどして外出や日光に当たる機会も毎日作っています。
    少し前までは昼夜の区別がついているように思っていて、夜中、授乳のために3時間ごとに起きますが、授乳が終われば寝ていたのですが、ここ1週間くらい授乳が終わってもなかなか寝てくれません。
    今日は2時ごろから今までほぼ一睡もしてません。寝そうにはなっていて、目を閉じてしばらくしてからお布団に置くと泣きます。
    睡眠不足が続いていて私が精神的にしんどくなってきてしまって大声を出して泣いてしまったりしていて本当に息子に申し訳ないです。

• 12月27日
nozo

私の娘わなんですが、
その頃寝てくれなく泣いてる時にしたことわ、鼻づまり改善もかねてスライス玉ねぎを置く。乾燥をふせぐために加湿器を置く。私の着てる服を肌触りの良い物にする。
でした!友達から情報を得て一気にしてみたらぴたっと泣かなくなって4〜5時間わ寝てくれるようになりましたよ!
昼間わミルクを飲みながら寝ちゃうので寝たい時に寝かせてました!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

スライス玉ねぎ初耳です。余計に涙が出て鼻水出そうですけど効果あるんですね。加湿器はやってるんですけどね(´Д` )
    肌触りのいい服を昼間に着ておくってことですか??
    寝たいときに寝かせていて大丈夫なんですね。

• 12月27日
  • nozo

nozo

玉ねぎわほんとーに臭いので、w
    半分くらいがベストです!
    敏感な子わ服の変化で安心できなくて泣き止まないことも多いらしくてなるべく同じような肌触りの服を着て過ごすと良いと思います!
    今を乗り越えればもうすぐまとめて寝てくれることも多くなると思うので、頑張ってください!!

• 12月27日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。玉ねぎってにおいますよね。
    服の変化にも気をつけないとなんですね。なかなか難しいですよね。
    同じ月齢の子でも8時間寝る子もいると聞いて本当にうちの子はいつか長く寝る日が来るのだろうかと疑問に思ってしまいます(/ _ ; )
    頑張ります!

• 12月27日