※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの皮膚トラブルで、乳児湿疹と診断された赤い炎症について、ロコイドと白ワセリンの薬を塗って治ったが、塗り続けないと再発する。ダラダラ塗りはよくないとのことで、どれくらい塗り続けるべきか相談したいです。

赤ちゃんの皮膚トラブルでの薬の使用方法について質問です( ´•̥_•̥` )4ヶ月の赤ちゃんですが、1ヶ月前に片方のほっぺがひどく赤く炎症しています。皮膚科では乳児湿疹と言われたのですが、こんなに赤く…( ; _ ; )赤いところは熱をもっています!!痒いのか擦りまくりで余計赤いです( ´•̥_•̥` )薬はロコイドと白ワセリンを混ぜたのをもらって塗ったら治ったのですが、塗るのをやめると再発( ꒪⌓︎꒪)‼︎調べたらダラダラ塗りはよくないとのこと…そこでどれくらい塗り続ければいいのでしょうか?どーしても、赤みがひいて治った!っと思って塗るのをやめてしまっている自分がいます( ´•̥_•̥` )

コメント

しほおかん

答えになってはいませんが、
お医者さんの言う機関しっかり塗った方がいいと思います。
ネットで調べた情報よりも、子どもを診てくれている先生の言うことを信じるべきでは無いでしょうか?

• くっくでみ

くっくでみ

お返事ありがとうございます!お医者さんに何日間塗ると聞いてなかったので、明日聞いてみます!

• 12月27日
ぎゅぎゅ

治った!と感じたら、もう一度皮膚科で診てもらったらどうでしょうか?(o^^o)
ネットには色々な情報が錯綜していますが、自分の子と状況や体質なんかも違うと思うので、やはり先生の指示を受けた方が治りは早いかなぁと思います(o^^o)

• くっくでみ

くっくでみ

お返事ありがとうございます!確かにネットだとどれが正解かわからないですよね( ꒪⌓︎꒪)明日聞いてみようと思います!

• 12月27日

うちの子も今乳児湿疹でロコイド使ってますよ。
皮膚科の先生によると、治ったと思ってすぐに止めると再発して、繰り返すとさらに悪化するみたいです。
肌がツルツルになるまではたっぷりと使って、ツルツルになったら、塗る量を徐々に減らしていくのがいいみたいです。
ロコイドはステロイドのなかでも弱いので、そこまで気にすることはないみたいです。
赤地やんのこととなると、ステロイドを使うのも慎重になってしまいますよね。

• くっくでみ

くっくでみ

お返事ありがとうございます!まさに、再発です( ꒪⌓︎꒪)なかなか薬の使い方難しいですよね。。

• 12月27日