※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aya☆
お金・保険

結婚指輪のお金は自分で払うものですか?結婚式が近く、旦那さんのお金が足りず私が支払いました。プロポーズも婚約指輪もなく、羨ましいと感じています。

相談させてください!!
結婚指輪って自分でお金払うものなんですか??
来月結婚式があるため、せかしてせかして、やっと先日指輪を買いに行きました。

指輪を買いに行くのに、旦那さん手持ちのお金が少なく足りず、カードも持ってなく、旦那さんが持ってきた金額を払って、残り(残りの額のがめっちゃ多い)を結局私が払うことに…

ネットとかでみてみると、結婚指輪はお互いに贈るってこともあるっと書いていたんですが、できちゃった婚ってこともあり、プロポーズも婚約指輪もない(T_T)
わかっちゃいたけど、周りが普通にプロポーズされたり、指輪もらってるの羨ましいなぁと思ってしまいました。。。

コメント

deleted user

うちは旦那が指輪3本分、全部払ってくれました。

Aioo

あたしは半々で出し合いましたよ^_^ 婚約指輪を貰っていたし、二人のモノなのに頂くのは気が引けたので!
一般的には貰ってる人のが多いのかな??
自分が多めに出すのはちょっと嫌ですね(笑)せめて半々!(笑)

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    半々だったんですね〜(๑•́ ₃ •̀๑)
    せめて半々がよかった笑
    私がほぼ払ったといっても過言ではないんですよね。。。笑

    • 12月27日
deleted user

うちはお互いの指輪を贈り合いましたよ!
ちなみにエンゲージは私がいらなかったのでお断りしました。

イライラもしたでしょうけど、2人で予算決めたり、いくら位までなら出せる?と話はしなかったのでしょうか(^^;?

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    どれくらいの金額のものにする??ってな話にはなったのですが、その金額じゃ全然足りないって思わんかったんかいってなりました。わ

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなのに手持ちが少ないと、イライラしますよね(>_<)
    請求が来る前に そういう細かな話もしてみると良いかもしれませんね。出産したらなかなか話し合う事も出来なくなってしまうので・・・。
    我慢は良くないので、上手く伝えられたらいいですね!

    • 12月27日
まゆな☆

そのときの状況や地域性にもよふかもしれませんが、
私は、結婚指輪、婚約指輪ともに旦那が購入してくれました(*^^*)

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    いいなぁ╰(*´︶`*)╯♡

    • 12月27日
⁂⁂⁂

婚約指輪頂いています(*^◯^*)結婚指輪も同じお店でオーダーして、金額もかなりです(笑)うちは、2人の結婚式用に付き合ってから貯金していて、そこから出しました(・ω・)ノ

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    2人で貯金していたんですね!!すごーい(♡˙︶˙♡)

    • 12月27日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    結婚を前提に2人とも前の方と別れて付き合いだしたので、結婚式は納得するものにしたかったので、お金かかる覚悟でため始めました(*^◯^*)そしたら、思いの外、式が早く決まり、あまりたまりませんでした(笑)

    • 12月27日
ヒトミ95

状況による気はしますが、私たちは二人で出し合いました。
婚約指輪はいらないからと、結婚指輪にこだわり、3/1くらいを私が出しました。
彼はいらないといい続けましたが…結婚式もあり出費も重なったので。

できちゃった婚だといろいろ時間的な制約もあり、焦りますよね。
彼もいろいろ心の準備もお金の準備もまだ整っていないのかもしれないですね(*_*)

あとからでも、しっかりプロポーズはしてもらった方が良いです!
そして今思うことを、しっかり話し合う時間も必要かと思います。
後になればなるほど、「今更?」となってしまうので。。

素直に思うことを伝えてみてはいかがでしょう?
結婚式準備も大変ですが、頑張ってください(^^)

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    ありがとうございます(T_T)
    結婚指輪もプロポーズもないのか!っと思った時は、正直この人と一緒になって大丈夫か…とか考えてしまいました。
    ちょっと話してみます(^ー^)

    • 12月27日
🤑

うちも半分にされかけたので、

絶対無理。出さん。
でも絶対欲しいから買って。

といって半強制的にですが、、
買ってもらえました(笑)

事が事なので、強めに意見してもいいかと思います!

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    そうなんですね!!笑
    私もそこでねばればよかったー(*_*)笑

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

色んな夫婦の形がありますからね(^ ^)お金の出し方についてもみんなそれぞれではないでしょうか♪
わかっちゃいるけどということなので、ご自分でもちょっと後悔を感じたくらいのことなんでしょうね(^_^;)
それも理解した上で作った子供なんだからと諦めて、自分から別の部分で幸せを見つけたら良いと思います(●´ー`●)

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    そうしてみます(*´˘`*)

    • 12月27日
ayk☆mam

うちは二人の貯金から出しましたよ!

男が払って当然!みたいなスタンスだと絶対ケンカになると思います。

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    ケンカなりますよね〜
    気をつけます!!

    • 12月27日
  • ayk☆mam

    ayk☆mam

    すみません。途中で送信したことに気付きませんでした((((;゜Д゜)))

    結婚したらいつかは絶対お金の話になるので、今から遠慮していると今後大変だと思います。
    一緒に生活していれば必ずしもお金の話はすると思うので…
    うちは結婚後1年で妊娠でしたが、妊娠中は何度もお金の事でケンカになりました。
    うちの場合は旦那がお金の管理出来ないくせに私がまとめて管理するのを嫌がって大変でした。
    でも子供が出来て私が仕事辞めたらさすがに諦めましたけど…今ではガッチリ小遣い制です(笑)

    ちなみにうちはちゃんとしたプロポーズもなければ、婚約指輪もありません。
    婚約指輪は旦那がお金ないの知ってたので断りました。
    二人の貯金も私が付き合ってた頃から毎月徴収していたやつです(笑)

    長々と失礼しました(;・∀・)

    • 12月27日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    そうなんですね〜☆
    やっぱり小遣い制がいいですかね笑

    • 12月27日
ママスー

私はアクセサリーにあまり感心がないので、旦那が雑貨屋かどこかで安い指輪買ってきて、それで結婚式も挙げました笑。
旦那はいつもつけてますが、私は邪魔なのでしてません(;^_^A
結婚する前から私が旦那のお金管理していたので、指輪のお金もすでに夫婦のお金という感覚でした笑💦

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    そうなんですね☆
    みなさん色々な形があるんですね〜╰(*´︶`*)╯♡

    • 12月27日
てん☆

私はすでに同棲して財布も一つにしていたので、婚約指輪も結婚指輪も共同の預金口座からの引き落としにしました!

りりかな

私もできちゃった婚でちゃんとしたプロポーズも式もあげてません(>_<)
しかも籍いれたのも妊娠8ヶ月の時で彼に貯金がなかったので私の持ってた貯金全額渡して指輪買ってもらいました(;・∀・)
もう何年も前の事なんで、今では笑い話になってますが
結婚10年目にちゃんと旦那様に指輪買ってね!!ってゆってますw

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    そうなんですね〜(ฅ・ิω・ิฅ)
    私もつい先日(妊娠5ヶ月くらいかな?)籍入れたばかりです。
    笑い話ではなせるようになったらいいなぁ(♡˙³˙)

    • 12月27日
  • りりかな

    りりかな

    5ヶ月なんですね(*^▽^*)
    ぢゃあ結婚式も焦っちゃいますよね(・・;)
    今後の彼に期待して
    素敵な式あげましょう( 〃▽〃)
    ベビちゃんも楽しみですね(*^▽^*)

    • 12月27日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

    • 12月27日
しーくんママ

うちは婚約指輪も結婚指輪も旦那でした。
私がお金なかったので(笑)

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

私もでき婚です!
うちは俺のお金私のお金っていった感覚ではなく、同棲してた頃から2人のお金って感じだったので、私のカードで購入しました(*'ω'*)
私仕事してないし、どうせこれから同一生計になるわけだし、そんなに気にせず〜でいいかなって感じです(*'ω'*)

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    もうすでに2人のお金って感じやったんですね〜(♡˙³˙)

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

当時私にお金がなかったので、買ってもらいました(半々で出してもよかったです)💍
私に余裕できたら、お礼に腕時計お返しする約束しています!

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    なるほど〜(♡˙³˙)

    • 12月27日
deleted user

婚約指輪は貰いましたが、結婚指輪は半々で買いましたよ💍
そういうものだと思ってたので、色んなお店に回って一緒に買いました☺

yu

私は同棲している頃から財布は私が握っていたのでお金も2人のお金でした^^;
だから指輪もそこからですね💦

ジェラトン

旦那さんが3つ払ってくれました(*^^*)

えりりりり*

私もでき婚ですが、結婚前提ってこともあり妊娠わかる前にプロポーズらしきことは言われてたし、妊娠分かってからちょっと予定より早くなったけど…ってちゃんとプロポーズしてもらいました(^^)
指輪も3つ買ってくれましたよ♡

プロポーズは今からでも、させた方がいいです‼︎
絶対後でプロポーズ無かった!って、気になりますよー꒰。・ω・`;꒱*:・

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    気になりますよね〜
    何を今更って感じになるかもだけど、プロポーズ聞きたかったなぁと思いました☆

    • 12月27日
mm.7

うちも婚約指輪もなく、結婚指輪も、半分以上こっちがだし、新婚旅行も全額だし、式の費用は旦那側支払い分は5年ローン組んでます……

結婚しなきゃよかったと思ってます(҂ ー̀дー́ )

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    そうなんですね〜(T_T)
    うちは、新婚旅行とか行けるのかって感じです
    計画もしてないし、もう妊娠6ヶ月なって来月は結婚式だし。行く時ないかなぁと(*_*)

    • 12月27日
でーる★

私は結婚指輪💍エンゲージリングともに旦那さんが買ってくれました♪♪

友達でエンゲージリングは旦那さん
結婚指輪は2人で半々の子が
いましたよ(^ω^)

pim

うちは旦那が本当に金無しで、結局私がリボ払いしました(¬_¬)
すごいモヤモヤしましたが>_<

何百万もする指輪を買ったのに2年後大ゲンカして離婚した知人がいますが、、その人達に比べたらマシかなと。笑
結局形ですよね、指輪って(´・ω・`)

deleted user

私は全て自分で払いました。
旦那は全くお金ないので(笑)

その代わり、私の希望のみで、オリジナルデザインのを作りました!

もちろん、婚約指輪なんてありませんよ(笑)

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    そうなんですね〜(*_*)
    旦那さんの指輪も夏なつ夏さんが買ったんですか〜??

    • 12月27日
あーか

私も自分のお金で旦那と自分のを購入しました。

が、結婚式のお金を出す時に帳尻合わせをしました。笑

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    それいいアイディアですね!笑
    見習います!笑

    • 12月27日
☆RINOKAママ☆

こんばんは!

私は、結婚指輪に婚約指輪、108本の薔薇の花束を貰いましたよ☺️💖

一児まま

私は、結婚前に同棲してて、子供できて籍入れたため、同棲の時も旦那の給料私が管理してたので、お金も二人一緒だったので、二人のお金から払いましたよ〜(>人<;)

私もそういうのに憧れますσ^_^;

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    やっぱり憧れますよね〜(๑•́ ₃ •̀๑)

    • 12月27日
りんご

婚約指輪はプレゼントしてもらいましたが、結婚指輪はお互いに贈り合いました♪

桜mama418

もうたくさんの方がお答えなので
必要ないかも知れませんが…

私達は授かり婚で
結婚式の予定はなかったけど、
指輪はつけたくて…
でもお金もなくて高いの買えなくて
旦那さんが2つで1万円の
やっすい指輪を買ってくれました。
初めはこんな安い指輪…って
思っちゃっいましたけど
どんな指輪でもやっぱり
お揃いでつけてることが
嬉しかったです(笑)

先月やっと結婚式を挙げました!
子供が一歳八ヶ月で
大変な時期だったんですけど
私は初婚だったので
どーしても挙げたくて…
旦那さんはプロポーズも
ましてや愛情表現も
ない人なんですが…
人前式で旦那さんが
子供を抱っこしながら入場、
参列者から1輪ずつ花をもらって
それをブーケにして
あとで私が入場して
プロポーズの言葉を言ってから
そのブーケを旦那さんから
いただきました!
すっごい感動しましたよ!


長々すいません!
指輪は金額より、どちらが買ったかより、今後ずっと付けて夫婦としての証になるものだから何にせよ幸せの証かなーって私は思いました!

プロポーズは絶対してもらった方がいいと私は思います♡

deleted user

私たちが指輪を買ったお店は、
婚約指輪50万以上のを買えば、結婚指輪15万円割引!!みたいなキャンペーン?やってたので、婚約指輪は旦那に買ってもらいましたが、結婚指輪は私が出しました〜
その意味不明な割引があったので、私の負担は三万出さないくらいでしたが💦

ちーたん。

指輪を購入する時には、すでに貯金口座が一緒で私が管理していたので2人のお金で購入しました。婚約指輪は私の秘密口座から、、、笑
旦那さんは自分のお金で買っていると思っています。婚約指輪なしで結婚指輪を奮発しようという話も出ましたが、旦那さん的には婚約指輪は買ってあげたい。一生物だし今しか買えないものだからと。でも貯金は少ないかったヽ( ;´Д`)ノ笑 その時はマジかーと思いましたが、今は婚約指輪をつけると旦那さんの方が喜んでいるから買ってよかったと思っています!

H.mm

籍を入れてすぐ通帳も1つにして、お金の管理は私。どちらが買うとか何も考えず2人で選びに行き、そのままお会計って感じでした笑

ポンチャラリン

うちは2人で同棲して家計を一緒にしていたので、生活費をやりくりした中から結婚指輪を買いました。
婚約指輪は、正直欲しいと思った事も無かったので結婚指輪だけです。