※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

吐き戻しと嘔吐の違いについて教えてください。娘が吐き戻しをしているが、これは嘔吐なのでしょうか?

嘔吐と吐き戻しの違いって何ですか?

生後8ヶ月の娘ですが、最低でも1日一回は吐き戻しします😅

朝6時半に授乳してから2時間でもう5.6回は吐いてます。

量はだいたい直径5.6センチ程です。

機嫌食欲はいつも通りですが、これは嘔吐なんでしょうか??

コメント

くりーむ

2時間で5.6回は多すぎると思います💦
うちの息子がノロウイルスのときは吐く頻度はそのくらいでしたが💦

• ちほりん

ちほりん

え!!
    そうなんですね🙀🙀

たまにこういう日もあるので娘にとっては普通だと思ってました😣😣😣

• 9月28日
  • くりーむ

くりーむ

食事や母乳の量が多いことはありませんか?🤔
    一応、1歳くらいまで吐く子も居るらしいですが🤔

• 9月28日
  • ちほりん

ちほりん

離乳食をあげ過ぎてるんですかね?本に書いてある目安通りあげてるのですが…

母乳の量もそんなに多いとは自分では思えないのですが…

新生児頃からよく吐いていて、首がすわってくるとマシになると書いてありましたが、一度は減ったものの寝返りやずり這いするようになってまた、増えました🙀

• 9月28日
  • くりーむ

くりーむ

そうなんですね!じゃあ離乳食は普通量なのかな🤔
    授乳の頻度はどのくらいですか??
    うつ伏せができるようになると圧迫されちゃうのかもしれないですね😫

• 9月28日
  • ちほりん

ちほりん

体重の増えが悪く相談したところ授乳回数を増やして下さいと言われ一回食の時は意識して1日で7回してましたが、二回食になってからは5.6回です。

寝る前は母乳プラスミルク40〜100ml足してます😅

• 9月28日
  • くりーむ

くりーむ

吐いてる分、体重が増えないって感じですかね😫
    吐くものが赤とか緑じゃなくて、体調が悪そうじゃなければ様子見になりそうですね💦
    早く落ち着きますように🙏🏻

ちなみに、息子がノロウイルスのときは本当にマーライオンのように吐いたので、そういうのが嘔吐かなと思ってます!!

• 9月28日
  • ちほりん

ちほりん

親切にありがとうございます😭😭

新生児の頃から変わりなくゲポっと吐く感じです😅😅😅

• 9月28日
ははは

8ヶ月だし、2時間で5.6回は多すぎる気がします。
2時間で、5.6回というのは今日だけですか?
うんちはどうですか?

• ちほりん

ちほりん

え!!多いんですね!
    たまにこんな感じでよく吐く日もあるのでこんなもんなのかと思ってました🙀🙀🙀

• 9月28日
  • ちほりん

ちほりん

あ、うんちは至って普通の離乳食混じりのうんちで朝に一度してます💩

• 9月28日
レキシ

ウチも同じ感じです 笑
日によっては短時間で5・6回なんて結構あるのにほぼ吐き戻しがない日もあって(^-^;
これはなんなんだ⁈ってずっと思ってました 笑
ずっとなので吐き戻しの多い子なんだなぁって思ってます!

• ちほりん

ちほりん

一緒のような方がいて安心しました😣😣

吐く時なんか心当たりがある事ってあります?
    例えば
    離乳食多く食べた
    便秘
    など。

うちは何となく離乳食が少なめの時は吐き戻しが少ないような…

• 9月28日
  • レキシ

レキシ

今月から保育園に行き始めたんですけど、やっぱり吐き戻しが多くて着替えが凄いんですよね(^-^;😣
    なので色々試してみてるんだけどこれといってない感じです😔
    ミルクの量も減らしてみたりしたけどそれでも吐く日は吐きます 笑

ウンチは基本、朝に1回(1カ月前までは2・3日に1回だった)で出ない日は多い様な気もする?かもしれない😅って感じです。

ちなみにウチはミルク飲んだ後2時間ぐらいたった後ぐらいに数回吐き戻したりもしますよ!

• 9月28日
  • ちほりん

ちほりん

保育園行ってるんですか!凄い💮💮

やっぱり何しても吐く時は吐きますよね(笑)

• 9月28日
  • レキシ

レキシ

きっと吐き戻しが多い子なんですよ!笑
    洗濯が困っちゃいますよね💦雨が続くととくに💦💦
    立っちが多くなればだんだん少なくなると思うし!元気なんだし!まぁいっか😊って思ってます。

お互い子育て楽しみましょうね😊

• 9月28日
みちゅ

8ヶ月に入ったばかりの息子も未だに吐き戻しがあります😰💨1日2回の日もあれば、全く無い日もたまにあります。

新生児期からずっと吐き戻しのある子で、一時期減った気もしましたが、寝返りやハイハイなどでまだ吐きます😰

二時間で5、6回はちょっと多い気がしますが、機嫌悪かったり、体調変化なければ吐き戻しですかね?

• ちほりん

ちほりん

2時間で5.6回ですが、もっと多い時もあります。

おもちゃ噛んでる時とかゲポってちょっとずつ吐いたり🙀

機嫌食欲共に良いのでいつも何も思ってませんでしたが…やはり多いんですね🙀

• 9月28日
  • みちゅ

みちゅ

もっと月齢低い時は油断すると吐いていて、常にスタイとガーゼの予備をかなり持ち歩いてました(笑)

うちも、オモチャに夢中になっていたり、うつ伏せで暫くいると吐く事が多いので、やはりお腹が圧迫されるからかなー?と思ってます。ずっと縦抱っこしている時などは吐かなくなって来たので。

• 9月28日
  • ちほりん

ちほりん

授乳してからすぐマットに置いてます。置くとすぐずり這いしてるのでそれが原因かな?と勝手に思ってました😅

• 9月28日
  • みちゅ

みちゅ

うちはミルクですが、飲ませてから暫くは抱っこで遊んでます💡(ゲップもずっと下手だったので生まれてからずっとです。)
    30分以上経ってから降ろすようにしてますよー!
    うちも降ろすと一瞬で寝返ってハイハイ始めるので、お腹押されるんでしょうね😅💦

• 9月28日
  • ちほりん

ちほりん

どうしても朝は忙しく授乳してパッと下に置いてしまうので、なんとか工夫してみます♪
    ありがとうございます😊

• 9月28日
  • みちゅ

みちゅ

私も朝に買い物行ったり、ご飯作ったりバタバタなので、抱っこ紐して家事したりしてます😰💨肩腰やられますけど…
    お互い早く吐き戻し無くなると良いですね😢✨✨

• 9月28日
  • ちほりん

ちほりん

はい!お互い頑張りましょう😣😣❤️

• 9月28日
おかゆ

ミルクや授乳後に噴水のように吐く嘔吐が多いと心配ですが、コプッと出てしまうのは吐き戻しかと思います。

授乳後や離乳食の後、ゲップをさせたり、しばらくクッションなどに寄りかからせて座らせたりしてますか?
うつ伏せやゴロゴロしてると、胃が圧迫されて吐き戻してしまうことが多くなると思います。
うちの子も、最近はゴロゴロするのが好きなので、あまりに動き回ったときゴポッと勢い良く吐き戻したことあります😅
本人はケロッとしてましたし、その日は離乳食を食べすぎたのもあったので心配してません。

ちなみに、直径5,6㌢というのは、毎回ですか?毎回だと多い気がしますが、吐き戻しが多い子なのかもしれないので、特に機嫌が悪かったり熱もなければ、授乳後の対処や離乳食の量の調整をするだけで大丈夫かと思います🙂

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

ゲップってまださせてあげないとダメなんですね😭😭もういいのかと思って授乳後も離乳食後もすぐにマットに寝かせてます😭😭マットに置くとすぐくるっと寝返って部屋中ずり這いしまくってます😣😣これが原因のようですね…🙀🙀

• 9月28日
みこ

うちの息子も吐き戻しが多いです!
2時間で5.6回ならうちは普通です…
胃の形で戻りやすい子も居るよってママリのママさん達に教えてもらいました!
熱もないし、本人はご機嫌だし、大丈夫だと思ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ちほりん

ちほりん

わーー!同じ月齢で同じ回数(笑)安心しました❤️

授乳後や離乳食後ってゲップさせたり休ませたりしてあげてますか?私は全くだったので今日からゲップ出させてあげることにします😅

• 9月28日
  • みこ

みこ

お返事遅くなってすみません💦
    ごはんの後はゲップさせてますが、させても出るものは出ます(笑)
    寝返りしたりずり這いすると、胃が圧迫されるから仕方ないのかなーと半ば諦めて処理班です!!
    下手したら、ごはん後4.5時間後に吐き戻されることも…
    もう次のごはんが近いですよーって思ってしまいます(笑)

• 9月28日