※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
お金・保険

おこづかいで賄う範囲は、交際費や美容院、服、病院などです。

お金を管理していて、ご主人におこづかい渡されている方、おこづかいで賄ってもらう範囲はどこまでですか??

交際費、美容院、服、病院などなど…

コメント

まいかや

ケイタイと食費以外全部です

• いずみ

いずみ

返信ありがとうございます!

月々いくらくらい渡してますか?

• 12月27日
  • まいかや

まいかや

毎月、2万円です。
    今月はボーナス入ったので+5万渡して、クリスマスプレゼントとして半分ほど回収しました笑

• 12月27日
  • いずみ

いずみ

プラスで渡してプレゼント返ってくるなんて羨ましいですー!
    うちなんてプラスで渡した分以上のお金を全部ゲームの課金に使われました( `д´)

• 12月27日
なっちゃマン

一人でやること全部賄ってもらいます!
お昼は会社で弁当がでますが、外周り等で食べられないときはお小遣いから出してもらってます。
交際費は1人のときはお小遣いから、わたしも一緒のときは家計からです。
美容院はわたしが切ってあげてるので今まで行かせたことがありません٩( •̀ω•́ )ﻭ
服はほっといたら全然興味の無いひとなので、定期的にヨレヨレになったやつから家計費で買い換えるぐらいです。
病院は家計ですね!

月手取りの10%渡してるのですがタバコはやらないし、晩酌のお酒を買ったり、わたしのゴキゲン取りのためのスイーツを買ったりする以外はほとんど使わず貯めて、趣味につぎ込んでるみたいです◎釣りとバイクとスノボが趣味なので結構使うみたいですけれど、お小遣いの範囲内はお互い自由です٩( •̀ω•́ )ﻭ

• いずみ

いずみ

回答ありがとうございます!

ゴキゲンとりのスイーツって(笑)

貯めて趣味に使うならいいんですけど、最初に本と趣味に使ってしまって足りなくなるようで…

自分でおこづかいを管理してもらうにはどうしたらいいでしょうね…(´Д`)

• 12月27日
ぽん

月2万円のお小遣いです!
ガソリン代と病院は別です。
洋服は、仕事関係のものだけ別にして私服はお小遣いから。
お昼も普段はお弁当を持たせますが、お弁当をサボった日は500円あげてます。
交際費も込みですが、忘年会などのシーズンで飲み会が続くときや結婚式のときは別で渡します!
お小遣いで使うのは、煙草代と仕事中の飲み物代と美容院ぐらいだと思います!

• いずみ

いずみ

趣味に使ったりはされない感じですかねー?

うちは2万近く渡していますが、趣味の出費が多すぎて服代美容院代交際費で足りないからと口座から勝手に引き出されたり、ガソリン用にと渡しているクレジットでゲームの課金したりと、元々赤字なのに出費が増えるばかりです…
    相当困ってます(´Д`)

• 12月27日
すし

お昼代、飲み代、バイクのガソリン代をお小遣いで賄ってもらいます。月3万渡していて、ほぼそれでなくなります。
美容院代、定期代は別です。
たまに買う洋服、病院も別です。

• いずみ

いずみ

個人的な飲み代はやっぱりおこづかいの範囲内ですよね…
    最近追加請求があとをたたないので、しっかりした線引きとルールを決めたいです!
    ずっとルールルールで縛るのもかわいそうかなと思ってきましたが、クレジットで課金にボーナスほぼ使い込まれて、許せなくなりました( `д´)

• 12月27日
ちょろぺん

職場が家から5分
お昼は弁当持参
髪はセルフ
病院、会社の飲み会、服は家計から
友人は地元にいるので個人的な飲み会がない(笑)
趣味はお酒

ということから、毎月1万ですが
毎日、缶チューハイ2本を買ってくるだけで賄えているようです。
家族にオヤツを買ってくれたりする余裕もある様子。
来年の2月までは貧乏なのでこの生活でお願いしてます。

• いずみ

いずみ

会社の飲み会って、会費があるような飲み会ですよね?
    同期と帰りにご飯ーとかはないんでしょうか…?

• 12月27日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

同僚と…というのは誘われるみたいですが、そんなんは本人の断り具合ですので、参加するなら小遣いから出してもらいます(*^_^*)
    付き合いがどうこう関係する会社では無いのが救いですね(;´Д`A

• 12月27日
  • いずみ

いずみ

そうですよねー!
    ただ、主人の会社は独身の若い人が多いので、毎日誘われるらしく、断るのも大変みたいです(´Д`)

• 12月27日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

嗜好の部類にはいることはお小遣いですねー。
うちでは仲良しとのゴハン、タバコ、コンビニの買い物などはお小遣いです。
月二万でカード類は一切持たせてません❗️
服、美容院、ガソリンなどは家から出してます。
ガソリンはカードですが、休みの日に一緒に入れに行ってます。

• いずみ

いずみ

やっぱりカードは持たせちゃいけないですね…
    休みの日にガソリン一緒にいれにいくのはいい案かもしれません!

• 12月27日

月15000円です‼
バイクのガソリン代・タバコ代・お茶以外の飲み物代はお小遣いから。
お昼はお弁当とお茶を持たせて、作れない日は500円あげてます(^^)
美容院は2ヶ月に1回3500円なので家計から。
服もめったに欲しがらないので家計から。
会社の飲み会はタダだし、友達との飲み会も年間3回程なのでそのときは5000円~7000円別にあげてます。
ランチ代なんかはたまに払ってくれたりしますよ(*^^*)
妊娠して、お小遣いを20000円から15000円に減らしました。

• いずみ

いずみ

うちは会社の飲み会はそんなにない代わりに、同期や先輩と帰りにしょっちゅうご飯たべてきます。
    交際費はできるだけおこづかいで、どうしても足りなかったらプラスでって約束だったのが、最近どんどん交際費が膨らんで、困っています…

• 12月27日

退会ユーザー

うちは旦那にはカードは持たせてません。
    旦那に持たせてるカードは旦那のお小遣い管理用の口座のカードだけです。
    男の人って、カード持たせてると現金使ってもカードがあるしって思いそうで怖くて渡せません(笑)
    うちはちなみにお小遣いをプラスであげることもしません。

• 12月27日
まる🌈💎

月2万渡してます。
お昼は会社で出ますが、遅番や夜勤の時は500円程渡してます。
ガソリン、服、美容院、病院代、会社の飲み会などは家計からなのでお小遣いは全て趣味に使ってます!
ガソリンのカードだけ持たせてます。

• いずみ

いずみ

ルールがうちと近いです。
    ガソリンのカードはガソリンのためだけだったのに、私が実家に帰っている間に、携帯のゲーム課金に大金をつぎ込まれてしまいました。
    yuraがいないとストッパーがなくて…と言い訳されましたが、今回は許せません(´Д`)

• 12月27日
2児のまま

月に2万渡してます。
ガソリン代は別途2万から2万5千円渡してます。

髪は何ヶ月かに1回だけですし
服も興味なくて買わないし病院も滅多に行かないためそれらは家計からです。

お小遣いとして渡してるもので
タバコや飲み物を買うらしくなくなるのが早いです(>_<)
それにお弁当で足らない時も食べ物買ったりするみたいです。

ですので
ガソリン代が余ったらお小遣いに回して使ってるみたいです(^_^;)

私は貯金して欲しいんですけどね(笑)

• いずみ

いずみ

ほんとに、自分で管理して貯金してくれたらどんなにありがたいことか(´Д`)

• 12月27日

タバコ、床屋代、私服、友達との飲み会分(ほぼ無しですが・・・)位かな?

お弁当作れなかった時はレシートと現金交換していますが、出さなかった時はお小遣いでしてくれています。決して私からはレシート!とは言いません(笑)

• いずみ

いずみ

一時期、ガソリン代や必要経費をレシートでってしてたんですが、レシートをもらう習慣、残す習慣がないようで全くだしてこず、理由のわからない追加請求が多くなってやめました(´Д`)
    なんであんなに杜撰なんでしょうね(笑)

• 12月27日
たーにゃんたよぴ

タバコ
仕事中に飲むジュースやランチ(缶コーヒーは家にストックしてますし、おにぎり持ってたってもらってます)
交際費
Wi-Fi
ケータイ課金
くらいですかね、、

ちなみに3.5万渡してます!

• いずみ

いずみ

wifiがあるからか、結構渡してるんですね!
    家計が苦しすぎて、おこづかいの追加請求が一番つらいです( ´-ω-)

• 12月27日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

追加請求が嫌なんで、おこづかい

• 12月27日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

途中で送ってしまいました(..)

追加請求は一切受付ません 笑
    タバコを会社のカードで買うんで、実質渡すのは2万くらいでしょうか、、

パチンコもやるのですぐ使いきるから腹立ちますが、
    毎日半日以上働いてくれてるんでそのへんは我慢してます 笑

• 12月27日
  • いずみ

いずみ

2万も渡してるのに何でそんなにすぐになくなるんだー( `д´)ってなりますよね…
    今日は月々の固定費、変動費、中期出費の積立、長期出費のための貯金がどういう明細なのかを紙に書き出して全部説明してやりました(笑)

• 12月27日
ファン

手取りの一割をお小遣いで渡してます。
25000円から、
タバコと、散髪費用と、子供のオモチャも支払ってくれてますね。
服は年間で家族の衣類費用を儲けてますから、お小遣いではないです。
病院も年間で生活突発費用を儲けてます。
交通費は電車通勤なので、かかりません。
主に会社での飲み物。タバコで余らせてますね。

• いずみ

いずみ

子どものおもちゃまで買ってくれるなんて、いいご主人ですね(*‘ω‘ *)
    自分の美容院代すら、おこづかい足りなくてせびってきます…

• 12月27日
ゆっぴ

月18000円あげてます。

前まではお弁当作ってたんですが、
今出産したばかりで大変なので
買ってもらってます。
お酒はやらないので、昼食代、タバコ、パチンコに消えているみたいです。

髪の毛は私が切っているので
美容院代はかかりません(^-^)
病院代は別に出してあげます。

服はたまに気に入ったのがあれば
フリマとかで私が適当に買ってます(笑)

お小遣い少ないけど、
たまにケーキとか買ってきてくれたりします^^;

• いずみ

いずみ

タバコやパチンコをやる人にとっては少ないんですかね…
    うちも同じぐらい渡してます。

主人はお酒もタバコもパチンコもやらない代わりに、ゲーム課金と交際費が多くて…(´Д`)

• 12月27日