※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆oka-san☆
子育て・グッズ

授乳時間や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

授乳させながらいつの間にか眠ってしまっていたらしく、自分のよだれでベビがべちょべちょになってました^^;くさすぎて慌てて着替えさせました(笑)

0ヶ月の娘がいます。寝ぐずりがひどく、抱っこと授乳の繰り返し・・・。
授乳は最初の5分ぐらいはごくごく飲んでくれるけど、あとはただちゅくちゅく遊んでるだけで吸われてる感じがしません。
寝てくれないのはやっぱりそのせいなんでしょうか。
みなさん、授乳は一回何分ぐらい飲ませてますか?たくさん飲ませるコツとかありますか?
あと、寝たと思ってベッドに置くと泣く、という典型的なやつに悩まされてます^^;
なんでもいいので何かアドバイスいただけないでしょうか(>_<)

コメント

竜くんmama✩

授乳時間は片乳ずつ10分で両乳で20分です(*^^*)
病院でそれ以上やると赤ちゃんが疲れると聞きました!
でも母乳は欲しがるだけあげていいのでそれでもまた少しして泣いて欲しがるようならあげてください(*^^*)
寝ぐずりつらいですよね、、、わかります(/ _ ; )
そうですね、やはりお腹がいっぱいでないとすぐ泣いてしまいますし寝ないと思います、、、
完全母乳にこだわっていないのであれば5分ずつ授乳して足りない分はミルクなど、混合にしてみてはいかかでしょうか?
ミルクだとよく寝てくれるようにもなりますし(*^^*)!

たくさん飲ませるコツなどはないですが、やはり慣れですかね、、、
答えになっていなくすいません。
まだ0ヵ月ですしどんどん授乳していくうちに慣れていくと思いますし、赤ちゃんも上手に吸えてどんどん吸う力もついてきますよ!
焦らなくていいと思いますよ♪

寝たと思って置くと泣く、、、わかます、、、(笑)
ありました、息子にも背中スイッチが、、、!(笑)
私は授乳クッションを使って授乳終わったあと、ゲップをさせてそのまま、抱っこしていると寝るので
置くと泣くよなーと思っていたのでそのまま授乳クッションに乗っけて自分もソファなどに寄りかかり座ったまま寝ちゃってた時もありました!(笑)一時期はそうしてました!こまめに睡眠をとる感じでした。
でもそれも段々落ち着いてきますよ(*^^*)あと、私は添い乳しています!
人により癖になるからとやらない人もいるみたいですが
私は楽なので添い乳してます!
そのまま寝てくれたりすると置く必要もなく楽です!
あとは、私がたまにおっぱいをしまい忘れたまま寝ちゃうこともあるのでそれに気をつけています(笑)!

授乳クッションで授乳終わって
そのまま抱っこしたまま
どっかに寄りかかって座りながら寝る
とか、添い乳などどうでしょうか?(/ _ ; )

あと、辛いのは今だけですよ!
どんどんサイクルができてきますし寝てくれる時間も長くなります♪
あとは1ヵ月検診で体重が順調であれば大丈夫だと思います!

竜くんmama✩

あ、投稿してみるとかなり長くなっていました、、、(笑)
長々と失礼しました!!

  • ☆oka-san☆

    ☆oka-san☆

    いえいえ!
    長文ありがとうございます♡

    背中スイッチ、ちょっと笑っちゃいました(笑)
    座りながら寝て、ちょこちょこ睡眠時間稼ぐのがやはり一番ですかねぇ(>_<)添い乳は、みなさんどんな風にやってるんだろう???隣で寝たまま授乳ってことですよね???やってみたんですが、肘をどこについていいのかわからないし、ベビの向きと乳の向きとが合わなくて体制が辛かったです(;_;)ちなみに添い乳でそのまま寝かせる時はゲップは諦めてますか?

    • 12月28日
まいむぎ

うちは、2236gと、小さく産まれたので、最初は授乳は、20分を目標に飲ませてました!
うちも授乳の途中で、寝ちゃうので、オムツを替えるのを授乳の途中にしてみたり、ベッドに置くと泣く…を利用して、寝ちゃったら、ベッドに寝かせてみたりしながら、結構な時間をかけて、授乳してました💦
1ヶ月健診に行ったら、体重もしっかり増えてて、先生とかにも「大丈夫!」と言われたので、最近は、10~15分で寝ちゃっても、3時間とかは寝てるので、放置してます(  ̄▽ ̄)

寝ぐずりは、うちは抱っこしてれば、大人しくなってはくれるので、最近は「もういい!」と開き直って、抱っこして寝るつもりで、1時間ぐらい抱っこして、寝付いてから、試しに…と、ベッドに置いてみると、寝てくれたりします!
ただ、なぜか私が「早く寝たい…」と思いながら、ベッドに置くと起きるので(-""-;)
グズり始めたら「今日は抱っこで寝ようか!」と、子供と自分に言い聞かせるようにしてます(笑)!

  • ☆oka-san☆

    ☆oka-san☆

    そうなんですよね(>_<)授乳したあとすんなり寝てくれる時もあるのに、いざこっちが「この授乳終わったら寝るか・・・」と思ってるとグズグズグズグズ・・・∞チッてなります(笑)
    確かにもう諦めて抱っこで寝るつもりでいた方がこちらも気が楽な気がします(>_<)

    それにしてもお子さん小さいですね♡可愛いだろうな♡うちの子はでっかくムチムチで産まれてきたので(吸引5回してやっと出てきてくれました^^;)羨ましいです〜

    • 12月28日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

1ヵ月未満はずっと同じような感じでした。
寝ぐずり辛いですよね(´・ω・`)

最初のうちはすぐ寝落ちしちゃったりするので、無理矢理でも起こして授乳してました。
脇腹くすぐったり、足の裏さすったりするとわりとまた飲み始めてくれるのでやってみてください(^o^)/

授乳は10分ずつの20分くらいです。
上の方のように寝たかなと思って授乳後すぐ置くと泣くので、1時間くらいだっこしてて動かないくらい熟睡してたら置いても起きなかったりします!
最初の頃は抱っこのまま寝ることもよくありましたし、まだ1ヶ月たってないので大変ですが泣いたら授乳してだっこしてでいいのかなと思います(*´`)

  • ☆oka-san☆

    ☆oka-san☆

    脇腹は効かなかったんですが足の裏は効果ありでした!!
    ただめっちゃ眉間にしわ寄せて不機嫌そうな顔してましたが・・・(笑)それで5分ぐらいはプラスで稼げるようになりました(>_<)ありがとうございます!

    • 12月28日
あやめayame

よだれの話思わず笑えましたw笑

最初は15分づつで30分、めっちゃもどしてましたけど欲しがるだけあげてました★うちの子も典型的なタイプなので寝ない時は添い乳でしたね(ノД<*`)
2.3ヶ月ぐらいになれば寝るときは粉ミルクにしたら良く寝るらしいですよ〜♪

  • ☆oka-san☆

    ☆oka-san☆

    ウケ狙ったんで笑ってもらえて本望です(笑)

    ミルクは作るの面倒なので今は完全母乳で育ててますが、その方が寝てくれるならぜひ検討したいです(>_<)ありがとうございます!

    • 12月28日
  • あやめayame

    あやめayame

    オッパイがよく出る方は乳腺炎に気をつけないといけないので気をつけてくださいね(・౪・)

    • 12月28日
  • ☆oka-san☆

    ☆oka-san☆

    ありがとうございます(>_<)
    母も姉も乳腺炎やってるので遺伝するのではと思い一応注意はしてます💦

    • 12月28日