※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆hinamama☆
お金・保険

4歳の男の子の母親です。夫ときょうだいのことで意見が合わずゲンカしました。収入や進路について相談したいです。

こんばんは🌛
起きてる方いらっしゃいますか?

来月で4歳になる男の子がいます👦
私は息子にきょうだいを作ってやりたいのですが、夫婦の意見がどうしても合わず、先日もそのことで激しく夫婦ゲンカしました(笑)

夫は、もう1人欲しくない訳じゃないけど、毎日の生活や金銭的な面で不安なようです🌀

皆さん教えてください!
複数人お子さんがいらっしゃる方、世帯収入はどのくらいですか?
将来の進路(大学行くとか行かないとか)を見据えて何か対策はしてるのでしょうか?

うちは、私がパートで年収100万弱で、夫が500万弱です👛
今日、今すぐにでも正社員になってくれと言われました…

コメント

さかな

え、世帯年収600万なら
全然大丈夫だと思いますけどね…🤔
ご主人はすごくお金に
細かい方とかなんですか?
生活がほんと厳しいとかで
なければ無理に正社員に
なる必要もないかなと思います。

• ☆hinamama☆

☆hinamama☆

返信ありがとうございます✨

夫はお金に細かいです。
    固定費で月30~35万くらいかかります。
    今のところは問題なく生活できてますが、貯金は全くできません。
    今の子が小学生くらいになったら正社員に…と考えていましたが、今36歳なのでその頃になると採用してもらえないんじゃないかということらしいです😞
    二人目はそれから考えると…

• 9月28日
プーさん大好き

2人目を妊娠中は旦那のみの収入で500万ほどでした。今は一馬力できついですが、ゆくゆく私がフル勤務で収入アップを狙っています。

☆hinamama☆

1人既にお子さん居て一馬力すばらしいです✨
    お仕事は、産休ですか?妊娠を期に、退職されたのですか?

• 9月28日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

2人目の妊娠前は、臨時でフル勤務していて、上司がひどくて仕事を辞めたいと願ったら、2人目の子がお腹に来てくれて退職しました。そのままずっと専業主婦です😅

• 9月28日

☆hinamama☆

2人目のお子さんのおかげで辞めれたんですね♥️
    来年復帰してからの生活が不安ですが、やるしかないですよね😣

• 9月28日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

うちの旦那も、いつになったら働くの?って言いますよ(家事も育児でもほぼ私なのに)今は待機児童問題で保育料が収入を上回りそうで、主婦してますが。。

• 9月28日

☆hinamama☆

そんな心ないこと言われるんですか😨
    うちの旦那と同じですね(笑)
    パート家事育児全て私ですがもっと働けと言われます(笑)
    確かに保育料高いですよね😢
    効率よく、働きたいですよね!

• 9月28日
ききらら

お金はどちらが管理していて、貯金はどれくらいあるかとかはお互いが把握されてますか?あとは住宅ローンとか家賃にもよりますかね?ママリでよく見る旦那さんが隠れて借金してないか、とか。
うちは世帯年収800万
400万×2人で私は育休中です。
学資保険がわりのドル建て終身保険に夫婦共に入っています。あとは、まとまった貯金を資産運用してもらってます。

• ききらら

ききらら

教育費が1人1000万だとすると、年間最低100万は貯金したいですよね。
    うちは今は余裕で貯金出来てますが、時短勤務になって保育料2人分取られるようになったら怖いです💦

• 9月28日

☆hinamama☆

お金は夫が管理していますが、私も把握はしています。
    貯金は500万程度、月に固定費として30~35万程度かかります😨
    住宅ローン月5万、貯蓄型の保険や個人年金家族3人分あわせて月8万程払ってます。
    資産運用って、例えばどのようにされてますか?

• 9月28日

☆hinamama☆

現在貯金は出来ていません😨
    貯金もほんとは700万ありました。
    子供が産まれたタイミングで、2人して中古で車を買ったので減ってしまいました…

• 9月28日
  • ききらら

ききらら

住宅ローンお安いですね♡
    貯蓄型の保険でそれだけかけてれば十分だと思います!2人目も問題なくいけそうですが、旦那さん心配性なんですね💦うちも保険で5万で、あとは現金で貯金してます。住宅購入まだなので😵ほけんの窓口で勧められたやつなんですけど、とうぶん使わない貯金をそのままにしておくのは勿体無いからと、まとめて預けて110%になったら戻ってくる、その代わり何年かかるかはわからない、みたいなメットライフの一時払い終身保険だったかな?それにとりあえず入ってみました。ちょっとリスクとか怖かったので最低の230万でやってみてます!何年か後に23万増えて戻ってきたらラッキーと思ってます♡

• 9月28日

☆hinamama☆

住宅購入の際に、頭金を少しでも多く払いたかったので、夫の両親からの援助もあり半分は支払っています。
    だから住宅ローンは少なくて済んでいます😌
    貯金をまとまった金額で預けるの、ちょっと怖いですね😨
    でも確実に110%になるのなら、やって損はないですね!

• 9月28日
  • ききらら

ききらら

あとはその月の固定費30-35万をどうけずっていくかじゃないですか!?私も怖いですが、元本保証だしほけんの窓口だし大丈夫かなと!

• 9月29日

☆hinamama☆

私もそう思いました😅
    削れる所と言えば食費、雑費、日用品等ですが、そこら辺をもっとうまく節約していきたいと思います。

• 9月29日
さち

うちはわたしも正社員で働いてるので1500万くらいですが、、

うちは夫婦とも大学院を出てるのと親や親戚も大卒なので、大学いかないって選択肢があまり考えられません(^_^;)なので、社会に出るまでの教育費は親が全て出すつもりです!幸い、私たちは都内に住んでいて両家が神奈川と埼玉にあるので、一人暮らしするとしたら地方国立の時だと思って1人1000万は大学費用として考えてます。あと8年で教育費は貯める計画です。

もし旦那さんが早くに亡くなられたら奥様が1人で育てなければいけなくなります。子供が増えれば支出が増えるのはもちろん、何かあった時のための保険も手厚くしなくてはならないですし、、正社員で働くことはなにも悪くないと思うので、それを条件に2人目を相談してみてはどうでしょう??

☆hinamama☆

1500万!
    素晴らしいですね✨
    うちもママリさんと同じく、夫婦が二人とも大卒で、親に出してもらったので、自分達の子供にも同じようにしてやりたいと思っています。
    でも自分たちの両親との収入が違いすぎて…なかなか難しいです😭
    想定外のことが起こるのもそうですし、学費以外の出費も年齢が上がるにつれて増えますよね😞
    それに対応しつつ、自分達の老後のお金も考えていかないといけないので…確かに正社員に早いうちになっておかなくてはいけないとは思うのですが…😣

• 9月28日
  • さち

さち

たとえば今すぐ正社員になって妊活を計画的に始められれば出産手当金や育休手当も出ますしね😉
    働きたくなったときに働ける環境がある保証はどこにもないです。自分の両親に介護が必要になったり、お子さんの都合で専業主婦でいなくてはいけなくなる可能性もあります。
    1人の親になった時点で色々なリスクを考えていかないといけないなと思ってます☺️それと2人育ててる自分が言うと説得力ないですが、兄弟はいてもいなくても良いと思います。一人っ子ならそれはそれで余裕のある生活ができますし。第二子を授かるまではわたし自身も一人っ子もアリだなって思ってました🙂
    旦那さんと納得のいく決断ができると良いですね(^_^)

• 9月28日

☆hinamama☆

そうですよね。
    正社員になろう!て思った時になれる保証はどこにもないんですよね🌀
    あと数年で40歳になるんですが、40歳超えると正社員でなかなか雇ってくれないとよく聞きます。
    資格を取るとか、自分なりに努力しないといけないと思いました。
    きょうだいについてですが、そうですね、私自身は2人姉妹でとても仲が良く、きょうだいがいるのが当たり前だったので、何となく1人産んだら自然に、じゃあ2人目…って流れになるものだと思ってましたが、人によって色々な考え方があるのだなと思いました😌ありがとうございます✨
    先日の夫婦ゲンカの時は本当に相容れなくて、最悪の決断をすることも考えましたが、今日は少し歩み寄ってくれたのかな、と思います。
    よく話し合って、決めたいと思います。

• 9月28日
ゆ〜たん

ど田舎県中心部在住。
旦那のみで680万です。
学資だけで月2万5千円。
300万づつ用意しても国立の授業にもならないです。
先々を考えると厳しいので私も来年からフルで働きます(T ^ T)

☆hinamama☆

旦那さん、高収入で羨ましい限りです✨
    うちもど田舎県なので車が必須です🚗
    貯蓄型保険(学資含む)だけで8万程払ってます。
    将来の為といっても、ほんとに負担です😭
    それなのに全然足りないとか😨
    やっぱりフルで働かれるんですね😣
    下のお子さん、まだ小さいから悩みますよね😢

• 9月28日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

同じく車必須です(T ^ T)
    なので旦那は徒歩で行けるところに住んで、なんとか車一台のみにしています。
    貯蓄型だけで8万ってしんどいですね(T ^ T)
    うちは旦那のも入れたら4万ですが既にカツカツ辛いという。。。
    出来ることなら働きたくないですが、下の子が2歳過ぎたらこども園に入れます(T ^ T)

• 9月28日

☆hinamama☆

うちは中心部ではないので、徒歩圏内に働く所がありません(笑)
    車の維持費って結構かかりますよね…
    お互い頑張って働きましょうね😭

• 9月28日

世帯収入それだけあれば、やってけると思いますよ😭💗💗
我が家は共働きで年収350~400くらいですが、子ども二人いてなんとかなってます!!

☆hinamama☆

お子さん2人いらっしゃって、共働きとは奥様も正社員ですか?
    下のお子さんまだ小さいのに大変ですね😭
    子供が2人出来たときのことが想像つかないです😞
    上手に節約していけば大丈夫ですかね😊

• 9月28日
anemone❁.。.:*✲

お金に関しては主人が管理してくれているので、正確にはわかりませんが世帯年収は1000万円は超えています。
現在二人目妊娠中です!
主人の給与のみで十分生活はできますが、医大や海外の大学に行きたいなど子供にしたいことを言われた時に余裕をもっておきたかったこと、家族でいろんな場所に旅行にいかたかったこと、老後主人との二人の時間を思いきり楽しみたかったこともあり、起業して経営者となりました(*^^*)

やはりパートだと保育料で手元に残るお金は少なくなりますし、フルタイムだと時間的な余裕がなくなり育児との両立が難しくなるので、経済的な余裕と時間的な余裕を考えて決断しました!

大学に行かないという選択肢は正直ありません。私は幼稚園から私学にしか通ったことがないので、中学からは私学受験も視野にいれています。
ただ基本的に本人に任せますが、夢を見つけた時に全力で応援したいので、経済的な余裕は持っておきたいなと考えています(๑>◡<๑)

☆hinamama☆

世帯年収が1000万超え素晴らしいです✨
    やっぱり経済的な余裕は心の余裕にも繋がりますよね。
    基本的に本人に任せるが、夢を見つけた時に全力で応援したいという気持ち、とても共感できます。
    現在は短時間パートなので、時間に余裕はあるけれど経済的に厳しいです。
    だけど子供がまだ小さいので色々手が掛かるので正社員となると両立が難しいという不安があります。
    あさがおさんのように起業されるのはとても素晴らしいと思いますが、専門知識や資格など何も持ち合わせていないので、もっと色々な勉強をしていれば良かったなぁと、悔やむばかりです😅

• 9月29日

こんばんは(●´人`●)
旦那様の年齢が奥様とどうなのか(年上か年下か)によるのと、どこまでお子様の経済面を出すおつもりかによると思います。

奥様が36歳との事ですが、今もし産んだとして、そのお子様が大学院卒業するのが60歳です。おそらくその頃には、院卒なんて珍しくないし、特殊な職業以外は大学卒業が当たり前な時代だと思います。もちろん定年自体65歳くらいになっているかと思いますが、定年後にお子様がまだ学生だった時がかなり厳しいと思います。うちの親戚にも、旦那様が年上で定年して、その子供の学費が払えずお金を借りた話も聞いてます。
もちろん、専門学校や他のやりがいある仕事に出会う場合もあるので、必ず大学に行かなければならない訳では無いですが、大学に行く可能性の方が高いと思います。その時に奨学金制度を利用させれば、2人は可能かなと思います。(奥様が数年後に正社員になった場合ですが)
お金がかかるのは中学からなので、お子様が小学生のうちにどれだけ貯蓄できるかが勝負です。お子様がどんな道を選択するか不確定な今は、出来ることはして備えておいた方が良いと思います。

私自身が4兄弟で、両親が公務員で一生懸命働いてくれていた姿を見ていたので、コメントさせて頂きました。
私達にはまだ子供は1人ですが、2人か3人が良いなぁと思っていて、夫婦共にこのまま正社員で定年まで働くつもりです(●´人`●)

お子様が欲しいという気持ちは素晴らしいと思いますので、旦那様が不安に思う経済面に対して、奥様が前向きな姿勢を見せたら良い方向に進むのかなぁと思いました。
お二人で、納得のいく結論を出せると良いですね(●´人`●)

熊の子

産むがごとし。娘3歳半。私の年齢。アラホー。第二子授かりたくてもなかなか期間空きました。正社員は雇ってはくれないので、ほそぼそ暮らしていきます。でも、
素晴らしく赤ちゃん楽しみです。欲しい時にもうできる年齢でも無いです。教育費は、大学まで行かせられないので、義務教育までですかね。それでも我が家は、姉妹を取りました

☆hinamama☆

そうですよね。
    正社員もなかなか雇ってくれないけれど、妊娠だって年齢的にしにくくなってきますよね。
    子供が欲しくてもなかなか出来ない場合もあるから、そっちも考えていかないといけないし…でも、熊の子さんはお子さんを優先されたんですね😊✨

• 9月29日
さなみ

旦那様の年齢がわかりませんが、うちは旦那が定年のときには全員社会人になってることを最低条件にしています。
それまではカツカツでも退職金は老後資金にまわせるように…
ちなみに私も36歳で現在契約社員、来年から正社員にしてもらえることになりました。
定年まで働くつもりです。
旦那は年下です。
世帯収入は1100万ほとです。
正社員にしてもらえることが決定したので3人目を考え始めました。
年齢のこともありますし、正社員で働くことも考えて話し合ってみるのがいいと思います。
だんだん正社員での採用は少なくなりますが、それより妊娠も年齢関係してきますし…

☆hinamama☆

入力し忘れていましたね💦すみません。夫は同い年で、36歳です。
    来年から正社員決定おめでとうございます✨
    働きなれた環境で、定年まで居られることが、ベストですよね😊👍
    世帯収入1100万円素晴らしいですね✨
    3人目のお子さん、楽しみです!
    妊娠も、年齢関係しますよね。
    そちらも急がないといけないので、よく話し合って、ベストな方法を探っていきたいと思います。

• 9月29日
あき

世帯収入は共働きで500ぐらいでボーナスも昇給もないですが、今二人目妊娠中です😅
貯金もないですし、出来る性格じゃないので、子供に学資保険と家族の入り用に貯蓄型のドル建て終身保険入れて高卒までは教育ローンなど借りないで出来ればと思ってます🍀
旦那は中卒ですし、私は専門卒なので子供が高卒後は進学したいなら行きたいとこ行っても良いけど賄えない分は奨学金とか借りてねというスタンスです🤔

☆hinamama☆

貯蓄型のドル建てはソニー生命ですか?私もそれ入ってます😊👍
    将来の進路によってかかる費用は子供に任せる感じなら、今そこまでカツカツにならない程度に生活出来そうですよね😉
    ご家庭によって、方針も様々なので、色々な方の意見を聞いて参考にさせて頂きたいと思います😊

• 9月29日
  • あき

あき

ドル建てはメットライフです😃
    子供に任せますが、返済途中に結婚した場合は残りは私が払います😅
    自分の親が嫁ぎ先に持って行くものじゃないと支払いを代わってくれたので自分もそうするつもりです🍀

• 9月29日
あゆ

うちは夫のみの収入で年収320くらいです。
それで子供二人だから600万あったらあまり無理だと思いません。

一応下の子の預け先さえ見つかれば働こうかな ゆくゆくはフルタイム勤務でとは思ってます。
じゃないと厳しいので。

子供が小さいうちは身動き取れなくても集団生活入れば働けるし 不在の時間が増えればまた働き方も変わります

なのでお金の面に関しては正直自分ら次第でどうにでもなるって思ってます。
今は働けないからずっと節約しててうちの固定費 14万とかです
田舎なので全体的に安いです

我が家は上の子は発達障害があります、わかってから上の子は大学出したら終わりじゃない、もしかしたら死ぬまで いやいや自分らが死んだ後までちゃんと考えていかないとならないんだと思い長女には高校までは出すけどそれ以降まで望んでないです。
本人が希望すれば無理してでも出してやりたい、奨学金も使わせるつもり一切なくそれなら私らが教育ローン組んだ方がマシと思ってるくらいなので 社員や学歴より娘の発達障害を理解してくれる職場 娘が辛くてもここでなら頑張れるって職場ならアルバイトでも正直いいと思ってるのでお金は一応貯めてありますが どちらかと言えば進学よりそちらの方が大事って考えです
逆に次女にはなんもなければ残してやれるのは学歴や資格なので こっちは私がフルで働けば両方から貯蓄できるようになるので子供手当+したらなんとかなるかなと思ってます。
今のとこ次女には自立出来るような支援と考えてるので今は児童手当を貯蓄だけしてます。

☆hinamama☆

固定費14万!節約上手ですね😊✨
    見習いたいです。

上のお子さんが発達障害があるということですが、あゆさんの考え方、とても素晴らしいと思いました😌✨
    お二人のお子さんのことをとても大事に考えていらっしゃるのが伝わってきました✨

• 9月29日
☆hinamama☆

皆さん、色々なご意見ありがとうございます✨
日中はなかなか返信出来ない為、夜にお1人お1人に返信したいと思います😊
お時間かかってすみません。