※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかしゃん
ココロ・悩み

予防接種をサボってしまい申し訳ありません。次の子供が生まれる前にどの注射を受けるべきかわからず困っています。市役所で教えてもらえるでしょうか。

今まで予防接種サボってきてごめんなさい
下の子が産まれるまでに出来る注射しに行かなきゃ
何から手をつけていいかわからない
だめだめだなぁ。
市役所行かなきゃ教えてくれないかな

コメント

保健センターに連絡すると教えてもらえますよ!
先に何を打つとか、どこなら何の注射があるとかも教えてもらえますよ^^

• あかしゃん

あかしゃん

保健センターですか?市役所ではなく…?

• 9月28日

退会ユーザー

保健センターですよ^^
    保健センターの赤ちゃんの3〜4ヶ月等の健診をしてくださるところありますよね?そこに連絡すると、担当の保健師さんが色々と教えてくれますよ♪

• 9月28日
  • あかしゃん

あかしゃん

ご丁寧にありがとうございます。

• 9月28日

何を注射したかは母子手帳に記入されてないですか?
次に何を打つかは予防接種アプリなどで誕生日設定したら分かると思います😃

• あかしゃん

あかしゃん

え!そんなアプリがあるとは…
    今すぐやってみます。なんてやつでしょうか

• 9月28日

退会ユーザー

私が使ってるのは「ラブベビ手帳」です😋ご参考までに!

• 9月28日
  • あかしゃん

あかしゃん

使ってみます!ありがとうございます!

• 9月28日
ゆきと

摂取したものは母子手帳の後ろの方に載ってるはずですよ^ - ^
定期接種のは無料ですが剣を紛失した場合や期間が過ぎていた場合は実費になります。
何から受ければいいのかなら摂取予定の病院でも相談できますが
上記の定期の期限もあるので
子育てサポートセンターなどで相談するのが無難だと思います。

• あかしゃん

あかしゃん

調べてみると3歳からスタートとなんら変わりはないので1回で済むものか、出来ないものか、実費か、でした。病院に問い合わせても何の予防接種を受けたいのかがわからないと予約取れませんと言われたので、市役所に問い合わせて何から予約すればいいか確認したいと思います

• 9月28日
  • ゆきと

ゆきと

実費だと病院次第で値段も変わりますから
    市役所に確認した後そこも合わせて病院を決めるといいかもしれませんね(^-^)
    感じのいい病院だと摂取後先生から次はいつ頃、どの摂取をしてねーって言ってもらえるので
    一般スケジュールとズレていても安心できますよ。

• 9月28日
  • あかしゃん

あかしゃん

ご丁寧にありがとうございます!

• 9月28日
サチコピ

お子さんが生まれてから今までずっと母親任せで、自分で予防接種の予約も母子手帳の確認もしたことがないということですか?
毎回同じところで予防接種を受けていたなら、そこで次に何をするべきか教えてもらえると思いますが、まずは、母子手帳を見て、定期接種のものをすべてやっているのか確認して、わからなければ、母子手帳を持って市役所に行って、市役所の人と一緒に確認してもらうべきだと思いますよ。

• あかしゃん

あかしゃん

毎回別の病院でした。
    母親任せとは言いましたがもちろん一緒に行きましたし、母子手帳の確認もしてます。が、予防接種し始めですら出遅れてたため一般的なスケジュールと照らし合わせてもごちゃごちゃしてわからなかったんです。そのままないがしろにしてしまい、さすがに行かなきゃいけないなという今の状況です。行ってるのが当たり前かと思いますがサチコピさんの言い方は少し嫌な気になります。

• 9月28日
木実

私もこの前上の子の日本脳炎忘れてました!友達がたまたま病院にいて予防接種の存在を思い出させてくれました!生まれたての予防接種なら次はいつって言われて過密スケジュールで分かるのですが、一年後とか何年後とか言われると忘れちゃいます…4歳にもなると母子手帳も見返すことも少ないですし。
病院に行くとたいてい次は何年のいつから受けれますって鉛筆で書いてくれてると思うのですが。書いてなかったら次から自分で書くとメモがわりになりますね◡̈

• あかしゃん

あかしゃん

そうですね。下の子は早い段階で進めて行かないとまたこんな風になってしまうかもしれないので気を付けないととですね。ありがとうございます😔

• 9月28日
ママリ

予防接種、たくさんあってわけわからなくなりますよね😭
私は予防接種スケジューラーというアプリで何をいつ打ったか、次何を打つか管理してますよ!
おすすめです😌

• あかしゃん

あかしゃん

ありがとうございます。
    助かります😔

• 9月28日