※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。大学付属の人気園と昔ながらの幼稚園、どちらを選ぶか迷っています。昔ながら園はお勉強もあり、預かりが充実。自分の子どもとの付き合い方を考え中。どちらを選ぶかアドバイスを求めています。

幼稚園選びで迷っています。
以下長文になります💦

今二ヶ所のプレに行っており、来年どちらかに入園を考えています。

一つ目は大学付属の人気園。
なので大学の施設を利用できたり、学生さんと触れ合えたり、他にはない経験をできる園だと思います。
そして先生がすごいです。皆さんプロ意識が高く、プライドを持って仕事をしています。
ただお遊びメインの園なので(遊びからの学びを大事にしています)、お勉強の時間は一切ないようです。
また、親の係りのようなものも多く、ものによっては週一で幼稚園に行くことになりそうです。その場合車で行くことになりますが、車の運転がすごく苦手です😱

二つ目は昔ながらの幼稚園。
お遊びメインですが、年長さんになるとひらがななどお勉強の時間もあるようです。
先生も良い先生が多いですが、一つ目の園と比べてしまうと…という感じです。
そして預かりがとても充実しています。定額だし、時間によってはバス送迎もしてもらえるらしいです。

今二人目も考えていて、育児が落ち着いたら仕事もしたいと思っています(パートになると思います)。
なので二つ目の園の預かりが充実しているところが私にとってとても魅力的です。
ですが、1つ目の園のほうが子どもにとって色んな経験ができていいのかな?とも思います。また自分があまり人付き合いが得意ではないので、あえて人と関わる園に行って交流をもっておいたほうが後々いいのかな、とも感じています💦

考えれば考えるほど、自分が幼稚園とどう付き合っていきたいかだなーと感じていて、選べずにいます😩

子どもはどちらもそれなりに通っていて、お友達もどちらにもいます。
本人にどっちがいいか聞いても時によってどっちも答えるので、本人に選んでもらうのは難しいです😥

そこで、もしよかったら皆さんがどう幼稚園を選んだのか、ポイントなど教えてもらえると嬉しいです😭
また、皆さんだったらどちらの園を選びますか??
もうすぐ説明会なのに頭の中がぐちゃぐちゃです😫💦

コメント