※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kurikanoco
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が体重が増えず、身長は伸びている。保育園で食事量が少ないかも。朝食はそこそこ、夕食は一杯食べるが増えない。増えない理由は?

1歳2ヶ月、全く体重が増えません!
身長はここ3.4ヶ月で70cm→77cmに増えていますが、体重が8.5kg~8.8kgを行ったり来たりです。
保育園に通っているので昼の食事量は少ないかもしれません。(おかわりができないのでここはどうしようもないです)
朝食は食べられるときはそこそこ食べていて、夕食は大人のご飯茶碗一杯くらい食べます。
それでも増えません…
こんなに増えないものなのでしょうか。

コメント

TKC

うちの娘も同じです!
動くようになってからめちゃくちゃ食べますがそれ以上にエネルギーを消費していると思われるので特に気にしていません🙌🏻
それほど小柄ちゃんなわけでないと思うので良いと思いますよー

• Kurikanoco

Kurikanoco

コメントありがとうございます!
    子供の代謝が羨ましくなってしまいますよね…
    たしかにガリガリとは感じないので気負わずいた方がいいですね。

• 9月28日
  • TKC

TKC

上の子はそれでも毎月増えていたので体質もあると思うのですがもっと動いていた上にもっと食べていました😂
    子供の代謝分けて欲しいですね😂

• 9月28日
ぱん

娘も1歳過ぎた頃からあまり増えなくなり、保育園でも家でもちゃんと食べてるのに減ったりって感じです😅
1年かけてやっと1kg増えたかな⁉ってくらいで‼
身長はぐんと伸びてるのに…と私も不安に思いましたが、まわりもそんな感じの子が多いのでそんなもんかと思いました(^^)
保育園でたくさん動いてるのかもしれませんね♪

Kurikanoco

この頃の成長としてはあるあるなんですね…
    半年で300も増えていないのでこれから頑張ってほしいです😅

• 9月28日
りぃ

うちの娘も全く増えません!w
彼女は1歳で10.8あったので1歳7ヶ月でも平均値なんですけど、ここまで増えないかーとびっくりしてますw

息子は三ヶ月から保育園で1歳で8.9と男の子の中では小ぶりで、1歳半位から保育園のお迎えに菓子パンやおにぎり、バナナとか持っていき、帰宅中たべさせ、夜普通にご飯たべ、朝もサンドイッチとか食べてってして、やっと3歳くらいで平均体重になったので、保育園児の消費カロリーはほんとすごいみたいですねー。

Kurikanoco

代謝がよすぎで1歳の時点で体重のベースが決まるみたいですね🙄
    私も朝とお迎えにバターロールかバナナで捕食しようと思います!

• 9月28日
どれみ

今日1歳3ヶ月なったばかりですが、
うちもずっと増えてないです!
ただうちはでかいですが、、、

Kurikanoco

増えないですよね!
    ベースが大きいのはいいですね。抱っこは大変だと思いますが…
    成長曲線の下がどんどん近づいてくるのが恐ろしいです🙄

• 9月28日
  • どれみ

どれみ

かれこれ4ヶ月くらい増えてないですが今約12キロあるんです( Ĭ ^ Ĭ )
    まだ、歩かないし腰はやばいです( Ĭ ^ Ĭ )

• 9月28日