※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよち
ココロ・悩み

生後1ヶ月の子供を育てている女性が、旦那や実母のサポートに感謝しつつ、自分の不安や情緒不安定について相談しています。産後の気持ちの落ち着き方やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の子供を子育て中です

17時に実母が仕事から
帰ってきて
家事など手伝ってくれ
朝8時には出勤
旦那もそのくらいに終わる時もあれば
残業の時もあります。
とても子供を可愛がってくれて
子供の世話は進んでやってくれます。
ただ家事は言わないとやってくれません

日中、私はひとりで子供の
面倒みてのでちょっとでも
なにかあると不安でたまらず
仕事帰りの旦那に
これって大丈夫かな?とか疑問や不安に
思った事を質問したり
するのですが
否定的で返事が返ってくると
自分が否定された気持ちになり
今日溜まってたのが
溢れて涙が出てきました。

ごめんと慰めてくれたのですが
実母の手伝ってくれるのも
明日で最後だし
これから旦那と2人でやっていくのが不安です

産後だから今だけ情緒不安定なんでしょうか?
今まで我慢できてた事も我慢できず
すぐ涙がでます。皆さん産後どうでしたか?
どのくらいで気持ち的なのが
落ち着いてきたか
アドバイスや励ましの言葉を
頂けたら嬉しいです。

コメント

jeep

まだまだ産後のホルモンバランスがうまく整ってないんだと思います😢💦
本当に些細なことが気になったり、悲しかったりで、全然自分の感情に付いて行けないですよね…。

私も、産後1ヵ月少しくらいかな?は、感情の起伏がすごく激しくて、よく泣いてましたよ。
旦那の些細な一言が悲しくて、泣き腫らして翌朝目がパンパンとかありました😅

しばらくは、「自分だけど自分じゃない」みたいな感じだと思いますが、少しずつ、元通りになっていきますよ。

個人差あるかもですが、私は生後3ヵ月くらい、子どもに昼夜の区別が段々ついてきて、夜寝る時間が5時間くらい取れるようになってから、グッと楽になりました。
身体的にも、精神的にもです。

旦那さんには、ホルモンの影響で感情の起伏が激しいことや色んなことにナーバスになっていることなど、理解してもらえると良いと思います😇

まだまだ慣れない育児と寝不足続きでいっぱいいっぱいだと思いますが、ママさんみんなが通る道だと思います。

ぴよちさんだけじゃないですよ😊
お互い頑張りましょう✨

  • ぴよち

    ぴよち

    コメントありがとうございます
    優しいコメントで
    また涙でてきちゃいました😹
    ちょっと気持ちが軽くなった気が
    します!ありがとうございます😊

    • 9月28日
あち

私も1ヶ月の娘を育ててます。
初めてということもあり、分からないことや、不安もありすよね💦
私は産んだ直後、訳もわからず涙が出る事が多々ありました…
ただ、退院してからは、赤ちゃんのお世話に必死になり、2週目ごろから少しずつ家事も始めたので、今は空いてる時間を見つけては何かしてます。なので、いつのまにか不安な事を考えなくなりました😅
それでも疲れはたまります…旦那も、やってはくれるのですが、やっぱり自分優先?な所もありますが、仕方ないと諦めてます。笑
育児も、旦那よりは自分の方が分かってる!知ってる!と思い、相談はせず、〇〇なんだって〜ぐらいに言うことはあります。本当に心配になったことは、実母に聞いたりしてます。

まだまだ大変な日が続きそうですが、お互い頑張りましょう👍

  • ぴよち

    ぴよち

    コメントありがとうございます!
    旦那に相談せず本当に
    心配な事は実母に聞いてみるのを
    真似しようと思います!

    • 9月28日
☃

働いているわけではないので家事は女の仕事だと思っています。
産後1ヶ月でまだ身体も休まらなくて辛いこともたくさんあるでしょうが、旦那さんだってお仕事して帰ってきて慣れない育児に協力してくれているのですから、できる限りの家事はぴよちさんがやるべきかなと思います💦
うちは2週間で家に帰ってきましたが旦那は家事どころか育児も何もしてくれませんでしたよ。週末になればダーツ行ってくるって夜遊び行くし。
家に帰ってきたら洗濯物はぐちゃぐちゃ、そもそも洗ってないし陣痛きながらとりあえず取り込んだ洗濯物もそのまま。食器も出しっぱなし、洗ってない。とかなり悲惨でした。
最近はやっと父親としての自覚が芽生えたのか、少しは協力してくれるようになりましたが、家事なんてしてくれたことないですよ(笑)

産後で自分が思ってる以上に情緒不安定になってると思います💦
とりあえず子供の世話してくれてるだけ感謝!って感じで気楽にいきましょう✨

  • ぴよち

    ぴよち

    コメントありがとうございます!
    私の書き方がわかりずらくて
    すみません。家事はいいんですが
    旦那の否定的な言葉や皆さんの産後どうだったか気になり投稿しちゃいました😭

    • 9月28日
みい

産後1ヶ月だと不安なこといっぱいだし、睡眠もしっかりとれてないし、情緒不安定になっちゃいますよね💦
旦那さんは一番近い存在だし、否定されると予想以上に傷ついちゃいますよね💦
私も産後3ヶ月くらいまでは気持ちにムラがあって大変でした😩しかも産後1ヶ月で生理も始まっちゃってイライラしっぱなしで(笑)
色々不安なことはあると思いますが、旦那さんは男の人ですし、ぴよちさんと同じで子育ては初めてなので、わからないことや理解できないことも多いと思います😓
なので、相談するところをその不安によって変えるといいかもしれないですね!子供のことであれば育児相談に電話して聞いてみるとか、病気のことは8000番かけるとか!
あとはすでに育児をしているお母さんに聞いてみるといいと思います✨
自分や生活のことで不安な時は旦那さんに相談してもいいかと思います😊
お互いに心に少しでも余裕ができると相手を思いやって言葉をかけれるかもしれないですよ♬
あとは家事は手抜きでOKですよ!私は器用じゃないので、やらなくても大丈夫なとこは今だに手抜いてます!
完璧にやろうとしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️無理しないでくださいね

  • ぴよち

    ぴよち

    温かい言葉ありがとうございます!
    3ヶ月かー!気長に気持ちに余裕が
    出来るまで待つしかないですね😹
    自分の事で不安な時は旦那に相談しようと思います!

    • 9月28日