※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

87日の男の子が不安定な行動を示し、心配している。同じ経験をした人がいるか相談したい。赤ちゃんの寝姿についても質問している。

こんばんわ
生後87日の男の子を育ててます😊

今日のお昼頃、
いきなりビクッと手足を広げて
目を見開いて2、3秒固まったような行動をとって
そのあとモロー反射のようなものが何度もおきててんかん?など色々心配になってしまいました😭

落ち着いては、またビクッと繰り返して、
笑顔も少なくなったような気がします…。

このくらいの月齢の赤ちゃんは、
寝転んでいるとき、起きているときも大の字ですか?
うちのこは、起きているときも大の字かバンザイを基本しています( ・ ・̥ )
気になったら全部が不安になってきて…

こんな症状なったことあるひとなどいますか?

コメント

sio/kei mama☆

私の子もそうですよ?
大の字かバンサイ🙌して寝てます。
あんまり私は気にしてません。
私の子はあんまり笑いませんww
眉間に皺寄せてることが多いです

のいたん

赤ちゃんは大の字かバンザイしてる子が普通ですよ💕🐼
手足はまだぴーんと伸びないので少しまげてると思いますが🙉

ビクッ ってなるのも
みんなあると思います🐷
うちの子も生まれた次の日から
してましたよ🐼
五ヶ月になる今でも
少し音たてると ビクッ って
なって 手を開いてますよ🙉

色々と気になるようでしたら
保険センターなどで
保健師さんなどに聞いたり
地域で色々と赤ちゃん連れて
他のままさんたちと話す会なども
してるはずですから
行ってみてくださいね🙉
他のまま達に色々悩み相談したりも出来ますよ🐼
私は人見知り激しいので
保険センターの保健師さんに
よく相談しにいってます🙉
優しくて親身に答えてくださりますよ🐷

s♡mama

こんにちは。
私の息子がてんかんです(T_T)
1分間とか5分間に何回も
ピクつきがあるなら心配ですね。
息子が発症した時は
やはり笑顔がなくなってました。
今日のお昼が初めてなら
少し様子みて治らないようなら
動画を撮って小児科受診しても
いいかもしれませんね!
あいちむママさんが安心するためにも。

  • あいちむ

    あいちむ


    こんにちは( ・ ・̥ )
    きょう、病院にいったら
    年明けにMRIと脳波をとることになったんですが、
    てんかんの症状ってどんな感じなんですか?
    もしよければ教えていただきたいです😭

    • 12月28日
  • s♡mama

    s♡mama


    年明けまで不安ですよね。
    人それぞれ違うみたいですが
    息子の症状はモロー反射のような動きが
    5分間の間に何度も繰り返されてました。
    あとは笑顔が減りました。

    • 12月28日
  • あいちむ

    あいちむ


    不安です( ・ ・̥ )
    モロー反射というか、笑ってご機嫌にいるときも急に
    腕を真横に開いて目を見開いて驚いたような顔をするんです( ・ ・̥ )

    不安ですが、様子を見るしかないですよね( ・ ・̥ )

    ありがとうございました( ・ ・̥ )

    • 12月28日
うめきち

突然すみません(>_<)
すごく似たような症状だったのでコメントさせてもらいました。
今3ヶ月半の娘がいるんですけど
もともとモロー反射が強く最近は機嫌よく仰向けで遊んでるときに
手を横にバッと開いてヒィッて声をあげるのを繰り返したりします。
小児科に行って動画を見せると良性のミオクローヌスと言われました。
あいちむさんの息子さんもご機嫌で遊んでるときに同じような症状をしておられたみたいで、、その後どうでしょうか?(>_<)

  • あいちむ

    あいちむ



    返信遅くなってすいません😭
    その後はどうですかあ?🙄💧

    うちの子は同じ頃バッと手を開いていて
    びっくりして小児科に連れて行って…
    大丈夫と言われたのに大きな病院で
    24時間録画撮影の脳波検査までしました😭

    いま思えば神経質すぎたと思いますが…
    なにもなく今の所順調に育ってます😊✨

    声を上げるのはあまりわからないですが
    点頭てんかんだったら見たらわかるみたいです!!

    • 7月6日
  • うめきち

    うめきち

    返信ありがとうございます(>_<)✨
    寝返りができるようになって少しマシになったかなあと思います!!
    まだ寝てるときはモロー反射みたいなのがあって、ビクついてますけど😣💦
    起きてるときの回数は減りました(^^)

    あいちむさんのところは
    モロー反射みたいなビクつき(寝てるときも含めて)は、どれぐらいでなくなりましたか?(>_<)

    でも順調に大きくなったからこそ神経質すぎたかなあって思うことも
    そのときは本当に心配でどうしよもないですよね😣
    私も小児科で大丈夫と言われたけど、自分でてんかんや神経専門の小児科調べて行ったり、脳波とかも考えたりしました(>_<)

    我が子のことになると少しのことでも
    すごく心配になってしまいますよね!!

    • 7月6日
  • あいちむ

    あいちむ


    よかったです😊✨
    寝てる時のモロー反射的なのは
    5ヶ月か6ヶ月頃まであったと思います😳
    起きてる時は4ヶ月までだったかな?😣

    不安な気持ちすーっごくわかります😭
    毎日やんで病んでネットで検索魔になって
    悪い方にばっかり考えてました((( °_° )))!
    いまでも色々他のことでなりますけどね😱

    うちは、専門の先生に診てもらえて
    いまも定期的に通ってるので安心してます✨
    きいーさんのお子さんもうちと同じじゃないかな?と思います😊

    心配ですよね😭
    可愛さと心配の繰り返しです😂💗

    • 7月6日
  • うめきち

    うめきち

    寝てるときは結構長くまで続くんですね(>_<)💦
    今でもよくビクつくので、よく手足を押さえてあげながら寝てます😣

    私も一時期検索魔で病んでました!!!
    調べるのやめよう!っと思っても気がつけばネット開いて調べて不安になっての繰り返し(;_;)
    本当に可愛いいからこそ心配になります😣✨
    でもあいちむさんの息子さんとすごく症状が似てたので
    順調に育ってらっしゃるって聞いてすごく安心しました😊❤️
    本当にありがとうございます💕💕

    • 7月6日